見出し画像

2023年のアニメED映像オススメ

※ アニメーションがすごいとかそういうものではありません。
※ 個人的に好きでオススメしたいエンディング映像の紹介です。
※ 各期3作品で選んでいます。


冬期(1~3月)

転生王女と天才令嬢の魔法革命

D4DJ All Mix

トモちゃんは女の子!


春期(2~6月)

天国大魔境

魔術師オーフェンはぐれ旅 聖域編

江戸前エルフ

おとなりに銀河


夏期(7~9月)

Helck 第1クール

無職転生II

わたしの幸せな結婚


秋期(10~12月)

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

Dr.STONE NEW WORLD 第2クール

でこぼこ魔女の親子事情


特別枠:オススメではない好みの映像

カミエラビ GOD. app

魔王学院の不適合者II

Helck 第2クール


諸々コメント

エンディング映像は話の締めでもありつつ、次回に続く期待も含まれてありつつ、本編で盛り上がった気持ちを静かに鎮める役割ですね。用途は多岐にあり作品毎に様々でオープニングよりも幅があります。

D4DJ All Mixのエンディングは、本編で動き回るパフォーマーは不在でDJオンリー。固定カメラで映像の変化は少なめだが、グループそれぞれの個性もありつつ、面白い構成でした。

Helck第1クールの曲は話が進むことで本編との重なって来るのもよかったですね。曲自体も本編と乖離するくらいしっとりとしているので、話が進むことで段々と状況が重なってくる感動でした。しかし気持ち的には第2クールでのエンディングとしてよかったかなと感じてしまいました。

書いてきましたが、やはりエンディングは幅広く、作品によって与えられた役割は様々で面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?