見出し画像

最近禿げた?つかぬこと聞くけど

 「わからん」
 子供の時の口癖だった。親は大変心配したそう。

 「なんでだと思う?」
 「どうする?」

 子供の想像力に大人は関心があるから、この類の質問は子供へ向けられることが多い。それらの質問全てに「わからん」と返していた。


 「なんで提出が遅れたのでしょうか」

 取引先からの問いに私は口ごもってしまった。
 あの時のように「わからん」と言うことが出来れば、どんなに楽だろう。
 適切な言葉を探さなければいけないこんな時でも頭の中には「わからん」の文字が浮かぶ。

 「大変申し訳ございませんでした」

 「いえ、理由を聞いているのです」

 喉が締まるような感覚がある。
 言葉を出そうとしているふりをしているだけ。
 提出が遅れた理由は「わからん」のだ。

 「お恥ずかしながら提出した気になっておりました。今後は書面提出後、必ずお電話にて改めてお伝えさせていただきます。この度は誠に申し訳ございませんでした」

 「わかりました。今後ともよろしくお願いします」

 にこっと笑って立ち上がる。本心なんてわからない。
 僕はこんな上っ面な言葉を言いたくなかった。最近は心と心を通わせることも珍しくなった。でもそれでいい。そんなもんだから。

 帰り道、一通のメールが届いた。
 最近禿げた?つかぬこと聞くけど

 どんな迷惑メールだよ。わからん。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?