見出し画像

あんなにオシッコが嫌いだったのに(2016/1/19)

 小学生の時、極力トイレに行かないようにしていた。オシッコをするのがおっくうでしょうがなかった。そんな時間があるなら、教室で友達と喋っていたかった。

 膀胱をパンパンにして帰った。家に着いてから勢いよく用を足すのが好きだった。

 あれから20年経ち、こまめにトイレに行く大人になった。成長したもんだ。

 今日はご飯を食べる暇もないくらい忙しかった。そんな1日の終わりは、あれ?今日ってどっかで頭を激しく振ったっけ?と思うくらい脳みそが疲れている。何も考えられないほどである。

 電車に乗って、1日トイレに行っていないことに気づいた。不思議なもので、その事に気づいた途端、とてもオシッコをしたくなった。

 脂汗が止まらない。1日使ったハンカチはポケットからカバンに移してある。混雑した電車の中でカバンを漁るのは気が引ける。
 しかし、汗が垂れてきている。ポケットに入っていたティッシュで額を拭う。
 目の前の女子高生が怪訝な表情を浮かべる。そんなこと知ったこっちゃない。

 オシッコの事しか考えられない。あれだけ懸命に仕事をこなした日の帰り道に、オシッコのことを考えている。そんな事で働かされる俺の疲弊した脳みそが不憫で仕方ない。

 ごめんね。脳みそ。
 オシッコを我慢する為に、膀胱になんとか信号を送り続けてくれ。

 駅に着く。トイレに駆け込む。チャックを下ろす。オシッコをする。安堵が身体中を駆け巡る。
 なぜか尾崎豊の僕が僕であるためにが脳内で流れた。

 僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない

 俺は勝った。オシッコに勝った。
 20年前の俺よ。聞いてるか。
 お前のおかげで勝てたぞ。
 お前が膀胱を鍛えていたおかげで勝てたぞ。
 ドッジボールでカーブばかり投げると嫌われるからあんま投げるなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?