見出し画像

歯のクリーニングバスに『アルファノート』決済端末を導入した話

スクリエで歯の10分クリーニング専用バスを開始するにあたり、『Alpha Note(アルファノート)』さんの決済端末を導入しました。

アルファノートさんを選んだ経緯から、良かったこと・困ったこと、使い方で工夫したことなどをシェアします。
移動販売でクレジット決済等を導入する方の参考になると幸いです。

※本記事はアルファノートさんの広告ではなく、個人の感想です。

アルファノートは移動販売でも審査が通りやすい(らしい)

移動販売は決済端末の審査が通りづらいようです。
さらに移動販売の中でも、歯のクリーニングバスという特殊なビジネスですので、審査の通りやすさを最重要に選びました。

アルファノートは審査が通りやすいとのことですが、決済手数料が他より高いということもなく、選ぶことにはそれほど時間がかかりませんでした。

プランは、最も安いSIM無し(Wi-Fiによる接続)を選びました。

※Wi-Fiは必要に応じて、楽天モバイルのポケットWi-Fiを契約しました。決済端末だけの接続なら、最低料金の3GB以内に収まると思います。

やはり特殊なビジネスなので、審査において「具体的にどういうビジネスなのか?」「どこで出店するのか?」などの質問を受けましたが、無事に審査に通りました。

顧客対応がメチャクチャ早い

初めにWEBから問合せをして、1時間も経たずに電話がかかってきました。

その後も、審査終了までメール・電話の対応がとにかくスピーディーで感動しました。
顧客対応に十分な人員を確保されていると同時に、少なくともウチの担当は仕事の早い方でした。

ブランドごとの審査がある

決済端末と、クレジット・QRの各ブランドの審査は別で行われるようです。

QRの一部で審査に落ちたブランドもありましたが、審査中なのか、審査に落ちたのかがわかりづらいのが不満でした。
ただ、お客様にとっては、QRはPayPayが使用できればほぼOKでした。

幸いクレジットは全部審査が通り、「クレジットは全部OK」と言えるのが良かったです。

使い方が簡単

他の端末を触ったことが無いので、他と比べてどうかまではわかりませんが、簡単に使えました。

また(WiFiさえ接続していれば)クレジット・QRの認識スピードが早く、ストレス無く使えました。

現金決済もしていると混乱する

歯の10分クリーニングバスでは、現金決済もしています。
10分3,000円という小銭不要の値段もあってか、半分くらいのお客様が現金決済を選ばれます。

レジでは無いのでレシート機能はありませんが、アルファノート端末に領収書発行の機能があります。

■現金決済の場合、常に領収書を発行
■電子決済の場合、お客様が必要な場合のみ領収書を発行

これにより「この領収書は、現金決済か?電子決済か?」の区別をすることができないので、この管理が大変でした。

幸い、別で日別ご利用人数を記録していたので、
■日別利用人数表
■現金残高
■アルファノートのクレジット・QR決済履歴
この3点を突き合わせることで、正しく会計処理ができました。

会計の入力方法

スクリエの会計はfreeeを使用しています。

freeeは画像認識が賢く、証憑(ファイル)をベースに入力するのが楽なので、以下の方法で入力しました。

■現金決済は領収書控えを撮影して、1枚ごとに小口現金/売上を計上
■クレジット・QR決済はアルファノート発行の計算書を元に、月次で売上と決済手数料を計上

ただ、アルファノート発行の計算書は翌月2週間後なので、早く会計数値を把握したい場合は、売上だけを先に入力する必要があります。

迷ったらアルファノートで良いと思う

(他との比較はわかりませんが)歯のクリーニングバスのようにシンプルな移動販売で決済端末に迷ったら、アルファノートさんを選んで間違いは無いと思います。

ここに書いていないことなど、不明点があればお気軽にお問合せください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?