【#研究報告書】ゼロからのスタートでも、Udemyの講座だけで月5万円稼げるスキルは身につくのか
見出し画像

【#研究報告書】ゼロからのスタートでも、Udemyの講座だけで月5万円稼げるスキルは身につくのか

たかくわ ともこ

動画 &Web デザイナーのたかくわです。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「第1期研究員」として、私個人が行う「働き方実験」の研究報告についてまとめたものです。


研究計画書については、以下をご参照ください ↓


◆実験の目的と背景

動画編集については、Premiere Pro , After Effects の基本的な操作方法を習得し、クラウドソーシングにていくつか提案をしておりますが、案件の獲得はまだまだ難しい状況です。

Udemy の講座を学習し、その経験を活かして、動画編集の案件を受注し、安定的な収入につなげたいと考えております。


目的は「知識の習得」と「セルフブランディング」です。

この実験を通して、動画・グラフィックデザインについての必要な知識を習得し、動画編集のスキルの幅を広げたいです。

また、ランサーズブートキャンプに参加し、プロフィールや提案文の改善を行い、営業力を向上させたいです。


◆検証したいと思っていたこと

検証内容は「ゼロからのスタートでも、Udemy の講座だけで月5万円稼げるスキルは身につくのか」です。


◆研究活動の概要

Udemy の動画編集に関する任意の講座を学習し、動画編集の案件獲得を目指します。

Udemy の講座の中から、アニメーション・デジタルイラストレーション・動画広告などを学習します。
(該当の講座がないものについては、書籍などを追加して学習します)

ランサーズブートキャンプに参加し、プロフィールや提案文の改善を行います。

今回の学習で得た知識から、アウトプットを制作し、ポートフォリオを更新します。


◆結論と根拠・気づき

結論 :
「ゼロからのスタートでも、Udemy の講座だけで月5万円稼げるスキルは身につくのか」

技術面についてであれば、ゼロからのスキル習得は可能です。

少し補足すると、クラウドソーシングにおける案件の獲得には、技術の向上、お客様がご覧になるプロフィールの作成、お客様と円滑に仕事を進めるためのコミュニケーションやスケジュール管理が必要だと考えております。
また、動画制作の案件により求められるスキルが変わるため、動画編集に加えて撮影、ライティング、ディレクションなどの習得が必要になる場合があります。そのため、オンライン講座に限らず多方面からの学習が必要になると思われます。

まとめると、社会人経験があり、セルフブランディング・コミュニケーション・スケジュール管理についての理解があり、学習意欲のある方については、Udemy の講座で学習を行い、案件を獲得することは可能だと思います。

Udemy にはたくさんの講座があります。もしかしたら、上記を補完するような Udemy講座が、リリースされているかもしれません・・)


根拠 :
指定企画では「Udemy の講座」に加え、「ブートキャンプ」の参加や「読書」をしました。

Udemy の講座」では、動画編集に関する技術を学習しました。
 └After Effects の使い方、動画コンテンツの作り方など

ブートキャンプ」では、お客様とお仕事をさせていただくために、準備を行いました。
講師や認定ランサーの声をきいて、自分のスキルの棚卸を行い、相手に伝わるプロフィールや提案文になるよう、修正を行いました。
その結果、プロフィールの「足あと」が増え、問い合わせにつながりました。

そして、必要に応じて、書籍を読んで勉強しました。
 └広告動画やデザイン、ブランディングなど

私の場合は、上記をやってみた結果、いくつかの案件を受注し、月5万円以上の報酬を獲得することができました。


<制作例>

【Udemy 様】動画制作

【株式会社メディカ出版 様】動画編集


<参考>
学習の中で、特に参考にさせていただいた Udemy の講座や書籍は、以下の通りです。

1. Udemy の講座

現役クリエイターが教える!After Effects モーショングラフィックス「超」入門

AfterEffects【脱初心者】タイトル・アニメーション8種+課題1種【モーショングラフィックス】

【動画編集入門】 1時間完結!テレビ演出家が教える見応えのある動画コンテンツの作り方


2. 書籍

改訂版 いきなり効果があがるPR動画の作り方

コンセプトが伝わるデザインのロジック

Illustrator & Photoshopデザインの作り方 アイデア図鑑

ブランドのはじめかた

※楽天アフィリエイトのリンクを使用しています


気づき :

1. 学んだことをアウトプットすることは大事

(扉を開けると、また次の扉が見えるように)学習を始めるとさらに必要なものが見えてくる、こんな現象がよく起こります。

講座を視聴して、わからないところを見つけたら「調べて、本を読んで。わからないところを理解したら、次に進める。」を繰り返して、、私の歩みはとても遅いです。
こんな私でも、実験期間中に SNSにいくつかの動画を投稿することができました。
投稿を見返すと、少しづつ成長している実感がありました。
アウトプットは自分の成長を確認するためにも、大事です!


2. スキルパッケージを準備すると、お客様からの問い合わせにつながる

ランサーズのプロフィールにて、スキルパッケージの追加をしました。
お客様が安心して仕事をお願いできるイメージを持っていただけるように、スキルパッケージを準備しました。
私の場合は、スキルパッケージを作成したことにより、問い合わせや案件の受注につながりました。
また、お問い合わせをいただいた際のコミュニケーションがよりスムーズになりました。営業ツールのひとつとして、スキルパッケージを作成してよかったです。


◆研究に関する考察・これから

<考え方・価値観>
「やってみる」のハードルが下がりました。

私は慎重に行動するタイプです。
自分に自信が持てず、何かを始める際は心配事がクリアになるまで、動くことができません。

(CreativeLAB のイベントなど)何かを始める機会に恵まれ、こんな私でも、「やってみる」ことが少しづつ増えました。例えば、クリラボEXPO でゲームについて語ってみたり、Tシャツをデザインしてみたり、イラストを描いてみたり。これらの小さな経験の積み重ねによって、以前より自信が持てるようになりました。
「私の働き方実験」を通して、学んだことを SNSに発信した際、他の研究員や講師の方から嬉しいお言葉をいただき、学習のモチベーションが上がりました。
これからも、いろいろな「やってみる」にチャレンジして、アウトプットをしていきたいです。

<具体的な成果・仕事・働き方への影響>
この実験の中で学んだことを SNS に発信し、ポートフォリオを作成したことにより、お客さまからの問い合わせにつながったと思います。

アウトプットについては、以下をご覧ください。
・ランサーズ ブートキャンプ
https://twitter.com/i/moment_maker/preview/1434243130333618178

・Udemy_フラットアニメーション
https://twitter.com/i/moment_maker/preview/1432084951780917252

・Udemy_学習記録
https://twitter.com/i/moment_maker/preview/1445728712930955266


達成金額の推移については、以下をご覧ください。

20211129_ユーザレポート_まとめ-1


◆全体振り返り

この度は「つながり、気づき、学び」の素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。

指定企画では、ブートキャンプ、Udemy講座、に加えて「Udemy担当者と参加者のコミュニケーション」がありました。
tearoom などに参加し、Udemy担当者と他の参加者とで雑談をしたり、参加者の近況や悩みを聞いたりしました。
お話を通して、よりよい学習環境にしようとされている Udemyの姿勢に感動しました!参加者との会話も、人となりを知れて安心感を持ち、学習へのモチベーションにつながったと思います。

9月に開催された Udemy限定のコンペでは、動画編集の提案をさせていただきました。
今回のコンペでは、提案した方全員にフィードバックがもらえるため、現状の自分の課題を知ることができ、とてもいい勉強になりました。
提案をされた他の方の動画も素晴らしく、自分にはない魅力を感じました。こちらも、いい刺激になりました。

さいごに、好きなことを自由にさせてくれている家族に感謝しています。
体調を崩し、コロナ渦に退職してから、私は貯金を切り崩しながら生活しております。
身体が弱く、わがままな私を、懲りずに家においてくれている家族に、もう少し収入が安定したら、家族を食事に連れていきたいと考えています。
(美味しくて、居心地のいいお店を探そう・・)

それまでには、まだまだ時間が必要かもしれません、、
引き続き、自分のペースで好きなことを「やってみる」を続けていきたいと思います!


◆その他

SNS 発信は、こちらから行います↓
https://twitter.com/kuwanotes/

ランサーズのプロフィール

Web デザインや動画に関わることで、お手伝いできることがありましたら、お気軽にご相談ください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!ありがとうございます!!
たかくわ ともこ
パンとアイスが好きなデザイナー。 2021年 新しい働き方研究員として、自分の好きを大切にしながら、やってみたいことにチャレンジしました。 デザイン・動画に関する、活動記録です!