モダンジュリのとりこれ
やることはスタンダードだけど癖があってちょっと難しい。
でもジュリはかわいいから使おう。
とりあえずこの武器があればプラチナまで戦える!
キャラに関係ないものはこっち↓
ジュリはやれることが色々あるので何をしたらいいのか、
何を覚えていったらいいのか難しい印象。
まず強天穿輪のあとラッシュで起き攻めするところから始めましょう。
さらに中足ラッシュからのコンボを覚えると、試合の中で狙うことや
プランが見えてきやすいのでおすすめしたいです。
※習得が難しい場合は、簡単なコンボを覚えながら実践で試したりしつつ
操作自体にもっと慣れていくといいかも。
風水はモダンだとかなり微妙。
一応最後に書いておきます。
コンボ
しゃがみ中K→キャンセルラッシュ立ち中P→しゃがみ強P→強風破→強天穿輪(前+SP)
キャンセルラッシュは方向キーを入れずにパリィ。
強天穿輪のあとはラッシュして立ち中Pを重ねに行くのが大事!
┗ずっと重ねにいって相手がいつもガードだな~と思ったら
ラッシュから直接投げてもOK。
投げ抜けにはシミーも出来るような距離になってます。
強風破のあとは、SA1やSA3でも入ります!
強天穿輪で相手が端にいったときは、前ステから少し歩いて
中Pか投げ、投げ読みの行動(垂直かシミー)でOK。
キャンセルラッシュ立ち中Pをガードされていたときは
↓こっちのガードされたときと同じです。
ラッシュ中P→しゃがみ強P~
ラッシュ中Pが直接当たったときも、上と同じコンボでOK。
※ラッシュ中Pをガードされたとき
ちょっとだけ歩いて投げる。ラッシュ中Pがガードで+6F有利で、
投げが発生5Fなので最速だと投げられません。
相手が投げを嫌がって飛ぶか後ろへ下がると思ったら、
しゃがみ中K→弱風破を入れ込んでみたり。ガードされても風破がたまる。
投げ抜けしてくると思ったら垂直かシミー。
(シミー=後ろに下がって投げスカを殴る。要練習)
ワンポイントメモ
クラシックだとしゃがみ中Pがあるので、ラッシュ中P中Pまで入れて
ヒット確認しても大丈夫。
モダンは入れ込むとそのあと当たる技がなかったりします。
※近ければ立ち弱があたって→強天穿輪にいけることも。
また、2回目の中Pをキャンセルして強天穿輪でもOK。
ラッシュ中Pだけで確認が難しければ、その後に打撃でいくか
投げでいくか決めちゃってからいきましょう。
打撃でいってガードされたときはしゃがみ強までで確認してから弱風破。
またはラッシュ中P→しゃがみ中K弱風破まで入れ込み。
立ち強P(アシスト強)→強化暗剣殺(下+SP)→前中P(アシスト中)→[強天穿輪] or [キャンセルラッシュ立ち中P→しゃがみ強P→強風破→強天穿輪 or SA1 or SA3]
投げスカりを殴るときのコンボ。
風破ストックがないならOD暗剣殺に。
3ゲージあるならアシスト強連打でもOK!
長く見えますが強天穿輪ルートだと4回ボタンを押すだけ。
キャンセルラッシュルートも、上のコンボと同じです。
強化暗剣殺のあとはアシスト中連打でもOK。
しゃがみ弱Kしゃがみ弱P(アシスト弱×2)→強天穿輪
下段からのコンボ。
しゃがみ弱P×2のときも強天穿輪まで繋ぐ。
立ち中P→立ち弱K→強天穿輪
起き攻めで立ち中Pを重ねたときのコンボ。
立ち中Pが離れていると立ち弱Kが当たらないので注意!
ラッシュ前中K→立ち弱K→強天穿輪
中段からのコンボ。
近ければ立ち中Pも入りますが、遠いと当たらないです。
なので立ち弱Kが安定。
ラッシュしゃがみ弱K(アシスト弱)→立ち中P→強天穿輪
ラッシュ中段の対の択。
ラッシュしゃがみ弱Kも立ち中Pも、ガードされて有利なので
気楽に打てます。
難しかったらラッシュからアシスト弱×2→強天穿輪でOK。
(端)インパクト→しゃがみ強P→中風破(後ろ+SP)→強天穿輪
とりあえずこれでOK!
インパクト(膝崩れ)のときは中央でも、
しゃがみ強→強風破→強天穿輪 or SA1 or SA3 で。
セットプレイ
強天穿輪→ラッシュ中Pなど
とにかくしっかり追いかけて継続するのが強いです。
対空からでも追いかける。
ラッシュ中Pがメインですが、投げとシミー、中段下段もあります。
強天穿輪で相手が端なら前ステから歩いて投げかシミーなど。
弱風破〆→前ステ→歩いて投げ or シミー or 立ち中P
選択肢は↓と同じ。バクステか後ろ下がりかの部分だけ違います。
(端)投げ→前ステ→投げ or バクステ or 立ち中P
端で投げたあとに前ステで密着有利に。
また投げてループさせるのが強力です。これをするために端へ運んでる!
投げ抜けをしてくる相手にはバクステから立ち強P始動のコンボ。
垂直ジャンプ攻撃からでもOKです。
投げをジャンプで避ける人には立ち中Pを重ねての打撃択。
立ち中P→立ち弱K→強天穿輪 で起き攻めです。
投げに行ったときにジャンプされていたら強天穿輪で落としたい。
結構大事です。投げスカモーションのあとに間に合います。
強化歳破衝→歩く or ラッシュ or 前ステ
遅い飛び道具を追いかける、シンプルに強い行動。
歩くとき、ラッシュや前ステするときは相手がジャンプで歳破衝を
避けるかを見ておいて、ジャンプしていたら強天穿輪で落としたいです。
その他
これだけあればすることがないっていうことは無いと思うのですが
やることがないときは立ち大Kで嫌がらせでもしましょう。
ドライブゲージを削る目的なので、ガードさせてOKです。
やりすぎるとインパクトされます。
シミーについて
シミーについてはこっちに詳しく書いてあります。
→スト6 プラチナへの道
ゴールドの読み合いの項目です。
画面端で投げ→前ステ→バクステのときも同じ設定で練習できると思います。
風水エンジンについて
モダンだと恩恵があんまりないです。
(クラシックで風水中の崩しに使うジャンプ中P、ジャンプ強Pがない)
コンボに組み込むにしても、SA1を使った方が減ります。
それでも使いたい方は、中P→強K→強P(アシスト強)→五黄殺→強天穿輪
あたりを使うとよさそう。
そこからラッシュ→前中K(中段) or しゃがみ中K(下段)→中Pからコンボ。
~立ち中P→強K→しゃがみ強(端限定)
からジャンプキャンセルしてジャンプ弱→中→強→疾空閃→追加。
ガードされてたらどこかで弱風破や強化(or OD)歳破衝でごまかす。
端付近の場合、
中P→強K→強P→強化五黄殺 のあとにジャンプ強が詐欺飛び。
風水の強みを活かしたいならこれでなんとかする!
※一応完全に端なら強Pをしゃがみ強にしたほうがダメージは高い。
このあとは中段始動のコンボにいけるわけではないです。
(単発ヒットならいける)
投げや下段、ガードの上からドライブゲージを削る、インパクト。
その辺を使い分けでいきましょう。
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