モダンリュウのとりこれ

リュウをプラチナ1~5で使ってみた感想としては…
強い!です。
モダンキャラの中では操作難易度も低めだと思います。
 (意図的に操作が簡単になるようにしてあるのかも)
ケンと比べると運びも少なめで簡単な入れ替えもありませんが…
それでも運べますし、基礎が生きるキャラで火力も高いので
プラチナ帯で強いのではと思います。
ダイヤでも強かったりして…?

とりあえずこの武器があれば結構戦える!
ダイヤにも近いかもしれません。
キャラに関係ないものはこっち↓



コンボ

しゃがみ中K→キャンセルラッシュ→[立ち弱P→立ち中P] or [立ち中P→立ち強P]→竜巻 or 昇竜

 中足ラッシュからのコンボ。
 ラッシュのあと立ち弱Pを選ぶとガードされていても連続ガードです。
 中央は竜巻で運びます。

 竜巻のあとはラッシュから大P or 投げで追いかける。
 無敵技や遅らせ投げ抜けをしてくる場合は、
 ラッシュから立ち弱Pを空振ってしゃがみガードをすると
 ちょうど投げ間合いの外でガードできます。
 投げ抜けを見たら殴りましょう!

 竜巻のあと、相手が端に到達していたら
 前ステで密着+4F有利。
 竜巻のあとに少しだけ前に歩いて鳩尾砕き(アシスト強)重ねもできます。
 打撃択として。
 端に行っていないなら、ラッシュを使わなければ起き攻めなし。

 〆は昇竜からSA3もありですが、ちょっとダメージは安めになります。

 [中足ラッシュ立ち弱Pをガードされたとき]
 投げ、投げ抜け狩り(垂直 or シミー)、打撃(ジャンプ逃げ読み)あたりを。
 打撃は近ければ立ち中P→しゃがみ中Pでヒット確認して竜巻or昇竜など。
 遠いとしゃがみ中Pが当たらないので、
 立ち中P→立ち弱K(アシスト弱)→ヒット確認して足刀(アシスト弱)。
 ただその場合はそもそも、ラッシュ立ち弱Pのあとに
 投げ間合いに入れてないことには注意です。


ラッシュから立ち強P or 鎖骨割り(前+中)→立ち or しゃがみ中P(アシスト中)→竜巻 or 昇竜

 ラッシュ攻撃からのコンボ。
 昇竜→SA3も結構減ります。
 鎖骨から昇竜SA3をする場合は、しゃがみ中Pにしないと繋がらないです。

 起き攻めでラッシュ立ち強Pをするとき、
 投げ抜けも狩りたいけど消極的になるのもいやだな~と思ったら
 気持ち遅らせて強Pを出すと狩れたりするのでアリです。
 無敵技のケアは出来ませんが。暴れにも負けます。

 ラッシュ立ち強Pをガードされたあとは、
 シンプルに打撃や(ちょい歩き)投げなどで択をかけます。
 立ち強Pはヒット確認がしやすいので、ヒットorガードで
 行動を変えることが出来れば強いと思います。
 無理なら無理でOK!


鳩尾砕き(アシスト強)→しゃがみ中P(アシスト強)→追撃

 追撃の部分は中央なら竜巻
 端ノーゲージは昇竜(→SA3)です。
 インパクト(膝崩れ)からもこれでOK。
 その他いろいろありますがとりあえず必須ではないので
 おまけ部分に書いておきます!

 鳩尾砕きの部分は立ち中P×2などでもOKですが、
 立ち中P重ねは-1Fなのでそんなに強くはないです。
  ※持続当てのレシピもあるようですが今は割愛。

 [鳩尾砕きがガードされたとき] は+1F有利なのですが、
 投げ間合い外なので投げと打撃で択はかけられません。
 立ち弱P(暴れ潰し)→立ち弱K(アシスト弱)まで入れ込んでおいて、
 立ち弱Pがカウンターだったときはそのままアシスト弱を連打して
 足刀まで出すと暴れ潰しコンボになります。
  ※遠すぎると弱Kがスカったり、足刀が繋がらなかったりもする。
 立ち弱Pの暴れ潰しを嫌がってガードを固めたら、
 鳩尾砕きのあと歩き投げにも行けると思います。
 もちろん歩き投げのフリをしてシミーもOK。


立ち弱×2 or しゃがみ弱K弱P→昇龍拳(前+SP)

 弱攻撃からのコンボ。
 SA3に繋ぐのもいいです。


しゃがみ強P(パニカン)→強波掌撃→追撃

 シミーでの投げ抜け狩り、または無敵技ガード後のコンボ。
 
   [追撃(中央)]
 ラッシュ強P→竜巻(後ろ+SP)
  基本はこれ。運べます。
  ラッシュ強Pなしでも端に行ける距離なら、直接竜巻で追撃もOK。
 ラッシュ強P→足刀(下+SP)→SA3
  SA3打ちたいとき。

   [追撃(端)]
 ラッシュ強P→中波掌撃→強昇竜→SA3
  簡単な割にドライブゲージ1本でダメージが伸びます。
  難しく感じる人や面倒な人、バーンアウト中は直接SAで追撃もOK!
 弱波動→弱昇竜
  ノーゲージだけどいい減り。
  昇竜コマンドが苦手な人は強昇竜(簡易)のみでの追撃でも!


ジャンプ強P→立ち強P or しゃがみ強P→竜巻 or 昇竜

 なんてことはない3段ですが意外と使う機会があったり。
 しゃがみ強Pの方が発生が1F早くて繋がりやすいですが
 ジャンプ強Pがど先端だと当たらないです。
 ジャンプ強Pがパニカンしそうなときは全部立ち強PでOK!
 

インパクト(端)→しゃがみ強P→中波掌撃→強昇竜

 端インパクトの基本コンボ。SA3まで入れても。


インパクト(スタン)→電刃練気(↓↓+ボタン)→SA2タメ→強昇竜

 スタンさせたとき用のコンボ。
 倒しきれるときや、コスパ重視にしたいときに。
 操作に慣れたら、SA2はコマンドで出したい!


おまけコンボ


・(端)鳩尾砕き→しゃがみ中 などから

  OD竜巻→少し待って強昇竜→SA3
   ※OD竜巻は弱攻撃からも入ります。
  強化がある場合は、
  強化波掌撃→ラッシュ強P→中波掌撃→強昇竜→SA3
  OD強化波掌撃→SA2(タメ)→強昇竜 などもあります。
  SA3ほどの威力にはなりませんがコスパが抜群。
  SA絡みはコマンドだと火力が結構スゴイです。


・しゃがみ強P(パニカン)→強波掌撃 から
  ※強化波掌撃のあとも同じ。強化波掌撃は中攻撃からでも入ります。

  (中央)
 ラッシュ強P→弱波掌撃→真空波動

  起き攻めはなし!
  自分が前ステで密着に行ける距離なら前ステで密着有利。
  端でのコンボとしても使えます。
 ラッシュ強P→中波掌撃→強昇竜(→SA3)
  ラッシュ強Pでほぼ端まで来れたらこのコンボ。
  もちろん完全に端でも入ります。
 ラッシュ強P→(OD足刀→)SA2タメ
  開始位置が画面中央を越えたあたりより後ろじゃないと入らないです。
  簡易で出す場合はOD足刀を入れたほうがダメージがあります。
  コマンドだとどっちでも同じくらい。
  OD足刀ありでSA2ヒット後は、前ステ4回で密着有利。
   ※相手が端に行った場合のみ。かなり吹っ飛びます。

  足刀なしの場合は起き攻めがついてこない点に注意です。
  ラッシュ強Pから直接SAの場合は、SA2ちょいタメで。
  これだと位置に関係なく入ります。
  ちょいタメは画面暗転が解けたのを見て離すとちょうどいいです。

  OD足刀ありなら、強波掌撃の後じゃなくても使えます。
  中or強P→OD足刀~など。
  中央くらいからダメージを取りつつ、端へ一気に運べるので
  意外と強いかも。

   (端)
 OD竜巻→SA1,2
  SA1か2を打つなら生追撃やラッシュ強Pルートより
  こっちの方が減ります。
  SA3を打つ場合はラッシュ強P→中波掌撃→強昇竜から。



立ち回りで狙うこと

波動でいやがらせ

 弾もちの遠距離は撃ち合うフリしてジャンプで越えて近づいたりも。
 他には相手が踏み込みたいところに打って当てたり。
 ラッシュに当たることも多いです。
 ただ波動で勝てるわけではないので、嫌がった相手がどうするかを
 考えながら打ちたいところ。
 シンプルに考えると、飛んでくるなら落とす意識を高く
 様子見してくるならラッシュから攻めたりなどなど。
 相手を見ながら打てるので、中足を当てるタイミングも計りやすいです。

 もちろんドライブゲージが減ったときに時間を稼ぐ目的でも使えます。

中足ラッシュ

 当たれば運べる、ガードでも投げとの択にいけます。
 結構相手のラッシュも止めやすい印象です。

対空

 大事。このあと起き攻めしたい。
 あるきやステップで出来ない距離ならラッシュで!
 ラッシュ起き攻めかなり強いです。

その他

 なんか来そうだな~の置き立ち強Pとか。
 波動が強いからか生ラッシュも通りやすい気がします。
 なんやかんやで飛ぶのも大事。
 電刃練気も狙えそうなら溜めたいです。
  (よく存在を忘れます)

 限定的なものだと
 相手が端で少し離れた位置で
 OD波動→ラッシュ強P or 投げなんかもありです。
 ドライブゲージに余裕がありそうなら。
 OD波動が当たると浮くので、ラッシュ強Pのあいだに確認して
 (→中波掌撃)→昇龍拳まで。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?