モダンダルシムのとりこれ

ダルシムは難しい!
とりあえずこれでなんとかしよう!の本当にとりこれ。

とりあえずこの武器があればプラチナ1~2まで戦える!
キャラに関係ないものはこっち↓



まず始めに、弱+中+強 同時押しのボタンを1つ設定するのを
おすすめします!
地上、低空テレポ(左 or 右+弱中強)や
ジャンプ直後にフロート(空中で下+中強)を出しやすくするためです。


立ち回りで使う技

 この辺から使おう的な技。

遠距離

 立ち強P
  遠くからガードさせてドライブゲージを削れます。
  当たっても痛い。

 しゃがみ強P
  弾を見てから、抜けながら攻撃出来ます。
  弾抜けは強スライディングもおすすめです。

 立ち強K(アシスト強)
  遠距離で強Pを嫌がって相手がジャンプしたらこれで落としたいです。
  近中距離でジャンプ防止に振ろうかな~って思うと
  わりと飛びのタイミングが噛み合ってフルコンもらったりします。
  遠距離用!

 ヨガファイア(SPボタン)
  ノーマル(簡易)でもODでも。
  打ったあとスライディングで追いかけたり、裏へテレポしたり。

中距離

 後ろ強P
  立ち強Kでは怖い間合いはこっちのほうが良さそう。
  振っておくのもありですが見てからでも。ラッシュには注意です。

 ヨガアーチ(前+SP)
  相手が飛んだら当たるし、飛んでなくても出てしまえば強い!
   ※ラッシュされてるとしにます。
  このあとは中スライディングや中Pを当てにいったりすると
  コンボになります。
  ただしインパクトには注意。
  OD版も強いです!こちらも中スライディングなどで攻められます。
  パリィには前ステ投げも。

 立ち中P
  長くて振りやすいです!
  ジャンプとインパクトには注意。

 中スライディング
  先端を当てるように打つ。
  ガードされても有利になります。


近~中距離

 しゃがみ中P(アシスト弱)
  立ち中Pだとインパクトを返せないので、
  届く距離はこっちがおすすめです。
  キャンセルも出来る!ファイアやアーチを打ったり。
  インパクト警戒のときは入れ込まないように注意。

 ドリルキック
  足元に当てるように打つ!でも結構難しいです。
  投げ抜けを読んだときも使えます。

 後ろ中P
  近めの対空はこれでよさそう!
  めくり飛びはスライディングで抜けられると強いのですが難しい…。


その他

 フロート(空中で下+中強)
  浮いてウロウロしたりコメット(空中でSP)を打ったり
  ジャンプ中Pを打ってみたり、近ければジャンプ強Pを打ったり。
  急にテレポして攻める or 逃げることも出来ます。
  ジャンプ中Pはキャンセルもかかります!

 空中テレポ
  急に相手の後ろに出てジャンプ強P。
  相手の弾などに合わせられると大ダメージのチャンス。
  低空テレポなら弱K or 着地投げで!
  フロートで対空を出させてテレポで避けるとフルコンが入るのですが
  難しい!

 強ヨガフレイム
  相手がバーンアウトしそうならドライブゲージを削りたい。


考え方

 中遠距離で相手が何をしてくるか探りたいです。
 強Pやファイアを1~2回打ってみて、歩いて近づこうとするのか
 ジャンプで避けて近づこうとするのか等でなんとなくはかってみたり。
 ジャンプなら待って対空、
 歩いてくるなら中Pや強Pとかをガードさせたり。

 何度もガードさせると相手も嫌になって飛んできたりするので
 待っておいて対空したり…

 フロートで待ってるフリをしてテレポから攻めたり。


コンボ

~アシスト中×2(合掌キック→ODヨガフレイム)→追撃

 モダンダルシムはアシスト中コンボが優秀!
 メインのダメージ源として使えます。
 インパクト(膝崩れ)からもこれでOK。

  [追撃]
 強スライディング(↘+強)

  ノーゲージ。
 SA1(コマンド)
  ゲージがあるときは全部これでもいいと思います。
  入力する時間はあるので出来ればコマンドで出したい!
  かなり減ります。
 立ち強キック(アシスト強)→SA1(簡易)
  こちらは簡易版でしか入りません。
  ほとんど密着からアシスト中で始動しないと入らないです。
 SA2、SA3
  思ったより減らないです。倒しきれるならOK!
  SA2はアシスト中をそのまま連打で出ます。
  SA3はかなり近くないと入りません。

 フロートや空中テレポ裏周りからジャンプ強Pを当てて、
 アシスト中に繋ぐのが一番簡単です。
 ダルシムに慣れていない人には突然出しても結構当たります。
 または隙のある技に合わせる形で使ったり。

 他には中スライディングの先端ヒット→アシスト中~ や、
 ヨガアーチ(発射)→中スライディング→ヨガアーチ(ヒット)→アシスト中~
 というコンボも出来ます。


立ち弱P→しゃがみ弱P→ヨガファイア

 弱からの基本コンボ。
 ドリルキック(+4F以上)、中スライディング先端気味から。

 ODヨガファイアにして、裏周り低空テレポから攻めてもいいです。
 OD版は立ち弱P×2からでも繋げます。

 裏周り低空テレポ→ジャンプ弱Kからの場合は
 立ち弱Pのあとしゃがみ弱Pが当たらなくなるので
 立ち弱P→ODヨガファイアになります。
  ※紹介しませんがキャンセルラッシュコンボでもOKかも。


ヨガアーチ(空中ヒット)→追撃

 立ち中P、立ち強P、後ろ強P、立ち強K(→ヨガファイア)
 などで追撃が出来ます。
 当たり方によって当てられるものが変わるのでとても難しいです!


ヨガアーチ(発射)→立ち中P→ヨガアーチ(ヒット)→立ち中P

 アーチのあとコンボを狙えます。

ヨガアーチ(発射)→中スライディング→ヨガアーチ(ヒット)→合掌キック(アシスト中)~

 こちらも結構痛いです!
 合掌キックからはアシスト中をもう1回押して、
 ODヨガフレイム→各種追撃まで。


端インパクト(壁)→涅槃パンチ(↙+強)→強ヨガフレイム

 端インパクトの基本コンボ。



おまけ

ヨガブラスト(下+SP)

 ブラストでコンボを〆たあとに、地上前テレポで+3F密着有利です。
 ブラストは近い間合いのしゃがみ弱Pや合掌キックなどから入ります。
 しゃがみには当たらないです。(おそらく)
 早めに出せば対空にも使えると思います。


ドリルキック足元当て

 立ち弱P→しゃがみ弱P→バックジャンプ中ドリル で
 ガードさせて+2Fとれます。

 立ち弱P×2→前ジャンプ強ドリル で
 ガードさせて+5F取れます。
 ちょっとでも下がられたらスカるかも。

 立ち弱P→しゃがみ弱P→前ジャンプ強ドリル で
 ギリギリ当たらないドリルが打てます。
 びっくりさせて投げるか投げ抜け狩りが出来るかも。


前投げ→ラッシュ中スライディング

 ガードさせて+5Fとれます。


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