転職先でまずやるあたりまえのこと

複数回の転職経験を持つ私が、新しい職場でまず行ったことは「挨拶」でした。一見当たり前のことですが、これが一番コストパフォーマンスが高いと実感しています。

若い頃の転職では、経験値が低いため、すぐに仕事で大きく貢献するのは難しいものです。しかし、誰にでもできる「挨拶」を率先にして行うことで、良い印象を持ってもらうことができます。朝の出社時や業務終了後の帰宅前に、自分から挨拶をすることもあたりまえですが意識しました。相手が反応しなくても気にしません。挨拶は自分からするものと決めていれば、気にならないものですし、ほとんどの方は挨拶を返してくれます。

営業部がある会社では、外出する方に「いってらっしゃい」、戻って来た時には「おかえりなさい」と大きな声で伝えました。こうした小さな積み重ねが、本当に大切だと感じています。

また、配属先の部署の雑談に耳を傾け、面白い話であれば笑う、自分も話に加われそうであれば積極的に参加することを意識しました。すこしリスクはあしますが、これにより、部署に馴染むスピードが格段に上がると思います。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです

See you :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?