見出し画像

モノの見方 思い出し投稿。

視点が人と違う
そんな質問初めてされた
よく私が言われる言葉です。

私としては普通に考えているつもりだが、どうやらそれがズレているらしい。
今、私は薬学科5年生で9割以上の人が薬剤師となるが今薬剤師として働くことをメインとしない生き方を選ぼうとしている。

薬局実習中のある日。実習をしてる友達にふと言われた。「anaKは、薬剤師やる気ないのに真面目に実習取り組んでてえらいね」と。

すごく疑問だった。やる気がないから手を抜くという思考回路がまずなかった。
真面目に取り組む理由は、2つである。
まず、世間に出れば、薬学科に在籍し終了認定を貰うからにはそれに相応しい人間であると思われるから釣り合う必要があるから、やる。

次に、私は薬剤師になるという選択肢を捨てようとしている。大体の人に話すと反対されるこの選択肢を。だからこそ、私は捨てて後悔したくないからしっかり考える必要を感じた。現場を見れる実習は最高のチャンスで手を抜くなんてありえない。と考えていた。

彼女は、私が薬剤師として働くことを考えた上で違う仕事をやっぱりしたいという考えに至ったのではなく、薬剤師をやりたくない・この仕事につきたいという思考回路でたどり着いた答えと認識したのだろう。

人と話すのは思考回路が様々でモノの捉え方も様々で本当に面白い。

選択をする時、私は選ぶ選択肢より捨てる選択肢の方をよく見るタイプかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?