葛藤

居酒屋でバイト中。
「お姉さん、学生さん?何学部?」
「薬学部です」
「将来は薬剤師さんか〜。いい職業選んだね〜。安泰やね、稼ぎもいいし」

これは、私が幾度となく繰り返し、いつも違和感を感じる会話。
私がひねくれてるいるからか、この会話をするたびに思うことがある。
・安泰ってどの基準で言ってるの?
・稼ぎがいいって仕事の割に給料がいいって意味?
・いい職業って何?

おそらくこのような疑問の根底にある要因は3つである。
1つは、私が安泰で選んだわけでもないのに勝手に堅実な人と捉えられること。
2つめは、薬剤師という仕事の世間の認識と仕事の内容のギャップ。
3つめは、私が女性で出産・育児でキャリアから1度離脱しても復帰しやすい職業という意味でいい職業と言われてると解釈していることだ。

長くなるから、これから1つずつ別に記事を作成しようとおもう。

ただ、1つだけ言うと
日本って生きづらいなぁと思うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?