見出し画像

あけまして、おめでとうございます。

こんにちは。木のいえ設計室くわくわの巻 京子です。

2021年が始まりました!

今年は丑年ですね。いつの間にか、娘も3回目の年女。色々あるお年頃ですがどうぞ、幸せな一年でありますように。と祈ります。

世界中が、こんなに遠くなった2020年。生きてきた中でも、とてもとても不思議な一年でした。

みなさまも、同じお気持ちだったのではないでしょうか?仕事がうまくいかず、本当に困窮しておられる方、医療や介護の現場で休みなく働いてくださっている方たち。国のサポートだけでなく、私たちにできること、考えていきたいと思いながら暮らしています。

友人の書家山田麻子さんが毎年手書きで作っているカレンダー。今年は久しぶりに我が家にもやってきました。

画像1

1月の言葉が

「好う候」 ようそろ

航海用語で舵の角度を変えてから、そのまままっすぐ進めという命令の言葉を表す という添え書きがありました。

舵取りをうまくしてくれる、誰かを待つのではなく、私自身がそうなれるように、今年は積極的に前向きに生きて行こう、と思わせてくれる言葉です。

新しい年が、みなさまにとって明るい幸せな一年でありますように。

そして、今のつらい時期を世界中のひとびとと乗り越えていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?