見出し画像

ボードゲームのススメ

こんにちは。木のいえ設計室くわくわの巻 京子です。

我が家では、子どもたちが小さい時、いつも家で遊ぶのはボードゲームでした。ゲーム機を与えなかった小学生低学年の頃は、親も一緒に遊ぶことが楽しみでした。

大人が忙しいと、どうしてもビデオを観せたり、ゲーム機を与えたりします。そして、子どもたちが夢中になってそれで時間を費やすようになると、だめ!と制限する。ゲームに夢中になる気持ちは私でもわかります。一度、子どもたちが二人ともお泊まりで出かけていた夜、誰にも邪魔されずにやったことがありました。たった1回だけですが。気がつけば朝という具合です。

もし、大人がもう少し子どもたちと付き合っていたら、一緒に遊ぶ時間を持っていたら、その時間を楽しんでいたら・・・。って私は考えます。

トランプやカード、人生ゲームやモノポリー、ドンジャラやウノ、等々。

私も幼い頃、従姉妹たちに混じってナポレオンや大貧民などで鍛えられました。駆け引きや戦略など、どのゲームでも必死で負けまいと踏ん張っていました。もちろん、大概は負けてしまいますが。(一番年下)

家族みんなで、きゃっきゃ言いながら、笑いながら、時には大負けして涙ぐみながら、子どもたちは暖かい時間を体感していくのだと思うのです。

最近のネットゲームやスマホゲームの状況を知りません。ネットで他の人と話しながらできるゲームもあるようですが、せっかくのこの家ごもりの時期、大人も子どもたちと一緒にボードゲームなどで楽しみませんか?

他にも、ジェンガ、ドミノ、将棋たおし、オセロ、チェス。

懐かしいなあ。

たくさん、たくさん一緒に遊びました。

今やりたいのは・・・・大貧民かな。


            木のいえ設計室くわくわ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?