見出し画像

人と出逢う、ということ

こんにちは。木のいえ設計室くわくわの巻 京子です。

ようやく夏らしい毎日になりました。高森町は朝晩は窓を開けていると寒いくらいの日が続いています。エアコンは移住してから使ったことがありません。ただ、お仕事などで下界に降りる(?)とそれはそれは暑い!!     みなさま、どうぞご自愛くださいね。

画像2

先日ご紹介した、合志市にオープンした納屋カフェ ありときりぎりすさんにお邪魔してきました。昨日29日に正式にオープンされたばかりです。ランチなどは8月からのお楽しみ、ということで、今日は自家製のシフォンケーキをいただきました。ご自宅の畑で採れた果物のソーダやジャム。どれをとっても安心でやさしいおいしさでした。

画像1

それに加えて、オーナーさんの魅力がいっぱい!! 地元の方をつなぎたい。ゆっくりと時間を過ごしていただきたい。これまでのキャリアを経験したからこその、じんわり温かいまなざしに、時間が経つのを忘れ、おしゃべりをさせていただいてきました。

私にとっては、オーナーさんとの出逢いが奇跡のようなお仕事ばかりです。住宅の場合は、小さかった子どもたちが少しずつ成長していく様子を年賀状でお知らせいただいたり、ぜんそくやアトピーのお子さんが元気になった、などお手紙をいただいたり。お仕事が終わっても、お付き合いが続いてきました。

今、取り掛かっている住宅のリフォームでは、オーナーさんが退職後の暮らしを楽しみにされていて、暮らしやすい家にするお手伝いをさせていただいていますが、アイディアを出して、少しでもご希望がかなうようにすることが、私にとっての喜びなんだとしみじみ感じているところです。

こんなに素敵なお仕事があるでしょうか??!!  

若者たち! 家づくりに関わる仕事は面白いですよー。  

大工も、左官も設計も学べば学ぶほどに味わいが深くて、お引き渡しした後は、その場所に長い時間を過ごしてもらう家族がいる。私は、施工に関わるあらゆる職人さんに、出来るだけオーナーさんと交流してもらって、生の声を聞いてもらうようにしています。オーナーさんの笑顔を出来るだけみてほしいと思っているからです。

どのような場合でも、人と人が出逢うのは偶然ではない、と私は考えています。納屋カフェのオーナーさんとも、今後長くて深いご縁があればいいな、と思っているのです。

ありときりぎりすは、木曜日から日曜日の営業です。詳しくはホームページをご覧になってください。おいしいお菓子ととびきりの笑顔をいただけます!

カフェオープンのご相談は木のいえ設計室くわくわまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?