見出し画像

お散歩とウォーキング

こんにちは。木のいえ設計室くわくわの巻京子です。

私が暮らす高森町は、阿蘇カルデラの東端にある標高500mの街です。数ヶ月、降灰が続き、外を歩くのは大変でした。ようやくここ数日、降灰が収まってくれたので、久しぶりにウォーキングに出かけました。室内での運動を継続していたおかげか、以前よりも歩くのが楽になり、嬉しかった。夕方の風景も気持ちがよくてまた歩きたい、という気持ちになります。

画像1

私が歩く目的はお散歩ではないのですが、時に嬉しい発見もあります。貯水池に鴨の赤ちゃんが泳ぐ練習をしていたり、夕焼けが美しかったり。

画像2

画像3

今日は、歩いていける場所に昨日開店したばかりという、カフェを見つけてしまいました。

画像4

みなさん、私が住んでいる阿蘇郡高森町はどこに行くにもだいたい車が必要です。外食する時も買い物も、とにかく車での移動が基本です。

私にとって、歩いていける場所に、自分が美味しいと思えるパン屋さんやカフェがあるって、とっても大切な街の条件でした。

素晴らしい自然がいっぱいの高森町ですが、嬉しい発見のウォーキングになりました。

画像5

白川水源近くにあったこの阿蘇カフェsosuiは2006年に始まったそうです。私はたまにですが、ケーキや美味しいかき氷を食べにお邪魔していました。そのお店がすぐそばに移転をされてとっても嬉しい!!住所はホームページからこちら(阿蘇郡高森町高森1293ー2  tel 0967-62-1771)に変更になっています。

この2ヶ月控えていたケーキを久しぶりに食べました。ウォーキングでの消費カロリーとどちらが上かな?食事制限も、たまには楽しみもないと、続きません。

女性が本気で経営しているお店、応援したくなります。お近くの方はぜひ!


                                             木のいえ設計室くわくわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?