見出し画像

数年Macユーザーやってて知らなかった機能

今日、こうだったらいいなと思うことがあって、
そのことについて調べていたら偶然見つけたちょっとした機能なのですが、
みなさんは知ってるでしょうか。

ホットコーナーについて

画面の四隅のことをホットコーナーと呼ぶらしく、
角っこへカーソルを持っていくと、
指定した機能を果たしてくれるという機能!

画像1

え、もしかして当たり前なのかな笑
基本的に、パソコンは電源を落とさないでスリープ状態にしているので、
これはめっちゃ楽になってありがたいと思いました。
右下にカーソルを持っていくだけ!

あと、なんかやましいもん見てる時に誰かがきたら、
ささっと右上にカーソルを持って行って画面をロックしちゃいましょう。
そんなもん見てないのですが。

いつからmac使ってるかは覚えてませんが、
感覚的に使える分、あまり細かい機能って使ったことないのかも。

ちなみにヘッダーは、以前の作業環境です。
Macbookは壊れたので、今はデスクトップになりました。

そして本来調べたかったことも解決しました。
それもまた便利なものだったので、
共有できたらいいなと思います!

読んでくださりありがとうございました!
スキやフォローよろしくお願いします!

よろしければサポートお願いします!活動の糧とさせていただきます。