見出し画像

イベント出展へのきっかけ②

一緒に出ようよ??

そんなリプライが飛んできた。

前回の記事の続きです。
軽い気持ちで行った2013年11月、デザインフェスタ。
恐れ多くも、出たいと思ってしまった。
即座にその気持ちを汲み取ってくれたフォロワーさんの一声。
そして人生が変わりました。

リプライを送ってくれたのは、大好きな絵を描くフォロワーさんだった。
しかし、自己紹介に書いた通り私は愛知県に住んでおり、それは当時も。デザインフェスタは東京で行われる。
距離はもちろん高いハードルになるし、なにしろ自分の絵が売れるのか、そんな未知の領域に恐れながら、きっと悩んだと思う。あまり覚えていない。

そして次に記憶にあるのは、そのフォロワーさんと合同で出展する為、スカイプを使用して会議をしたこと。
出展経験のあるアグレッシブなフォロワーさんのおかげで、
私は出展を決意し、さらには共同でグッズの制作をすることに!

共同出展は、出展料の折半ができるし、一緒にグッズを制作することで、
出展のハードルを見事に下げてくださったのだ。
というか、お互いただただ楽しかったから、かもしれない。
でも、右も左もわからない自分は、とても救われた。
2014年5月のデザフェス出展へ向けて、手を引っ張られ、準備は進んだ。

ポストカードとステッカーを作る事に。
どこで得た知識かわからないが、ステッカーだけは以前より自主制作していた。
ステッカーいっぱい貼るような文化が好きだったので個人的に作って貼って、遊んでいました。
少部数ですが、ポストカードは印刷所でお願いすることにした。
幸運にも、お知り合いに印刷所を営む方がいたからだ。

しかしなんとその頃私は、
CMYKとRGBの違いについてすら知識がない。

絵を描く上でそんな事考えたことがなかったのだ!

電話でご丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。

写真でもイラストでも、印刷をすると、
あれ?画面で見ていた色と違うな、なんて、思うこともあると思います。
画面上で描いた絵が印刷に向けた作り方をしていないと起こりがちです。
最近では、RGB印刷というのをしてくれるところもあります。
RGBとCMYKについては、自分の勉強がてらいつかまとめたいです。

四苦八苦し入稿を終えましたが、その経験が今の自分を作っています。
グッズが手元に届く感動は、いつになっても変わりません。
可愛さに、めまいがします。

こうして準備が進み、デザフェス当日へ挑みました

画像1

画像2


こちらの絵は、当時ポストカードやステッカーにしたイラスト。
一番人気がありました。
よくツイッターで再掲するので、見覚えある方も多いと思いますが、今でもとても気に入っています。元はRGBでビカビカに描かれていました……。
なんとかCMYKに抑え、入稿。

当時の自分の状況が色濃く出た作品だと思います。(薬はやってません。笑)
それについてはまた後日。

そして迎えたデザフェス当日。
ある事件が起きてしまう。

つづく。

お付き合いくださりありがとうございました!
スキやフォロー、是非宜しくお願い致します!

よろしければサポートお願いします!活動の糧とさせていただきます。