見出し画像

ランチパックベスト100

私です。

二年前のある日、唐突にヤマザキランチパックを100種類食べてみせるぞと心に誓って以来、新しい味が発売するたび黙々と食べる日々を過ごしていたのですが

このたび、ついに100種類食べることを達成いたしました!!!!!みなさんのおかげです!!!!!



そこで今回は、食べて美味しかったランチパックベスト100を発表したいと思います。
ベスト100にちなんで100位から1位まで全ての感想をぴったり100文字で書きました。なんでそんなことするの?

100位から順に発表するので読み飛ばさずに最後まで読んでくださいね!






100位 生八ツ橋風
八ツ橋のニッキの風味がパンと絶望的に合わなくてつらい。明確にまずいと思ったので100位にしたが、記憶に残らない70位ぐらいの味よりはるかに良い。これからもこういう攻めたランチパックを出し続けてほしい。



99位 ココアクリーム
TANPACTとのコラボでプロテインパウダーが入っており、チョコ味のプロテインみたいな味。私は普段からプロテインを飲んでいるが、ランチパックでプロテイン摂ろうとは全く思ってないのよ。TPOわきまえて…



98位 たまごパスタサラダ
まずパスタサラダが好きではない。どうせ糖質摂るのなら普通のパスタをがっつり食べたいからだ。加えてたまごまみれのパスタとパンの相性も良くない。たまご・パスタ・パン、この三者は出逢うべきではなかったのだ…



97位 りんごジャム
ジャムシリーズは評価に困るのだが、何故だかこのりんごジャムが一番おいしくなかった気がする。りんごジャムってジャムの中でもわりと好きな方なのにね。つくづくままならないものですね…ランチパックってやつは。



96位 いちごジャム

いちごジャムって安いのしか食べた事ないから、成城石井にあるような高いいちごジャムってどんな味するのか気になる。でもな〜所詮いちごジャムだしな〜と思って安いのしか買えないでいる。これは安いやつの味です。



95位 マーマレード
私はみかんやオレンジなどの柑橘類が好きなので、必然的にマーマレードも好きだ。昔ママレードボーイのアニメやってたけどどんな話が忘れた。マーマレード?ママレード?わかんねえしどうでもいいんだそんなことは。



94位 ブルーベリージャム
ブルーベリーはおいしいし目にも良いから好きです。ブルーベリージャムはありふれているのでそこまで好きではないけれど、たまにコンビニで冷凍のブルーベリーを買っておやつに食べてます。生ブルーベリー食べたい。



93位 苺ジャムとカスタード
ローソンストア100限定商品である。苺ジャムだけだと物足りないが、カスタードと一緒に食べることでウッチャンに対するナンチャン!的な相乗効果が生まれる。数値で表すと1+1=3ぐらいのものではあるけれど…



92位 ペッパーポテトサラダ
ポテトサラダは好きだけどパンの中に入れなくてもよくない?という気持ちになってしまう。ペッパー感もそこまで無くてパンチの効いてない味だった記憶がある。揚げたらコロッケになっておいしいかもしれません。



91位 ビターチョコクリーム
私はチョコレートに目がないおじさん、略してチョコおじなのだが、ホイップの入ってないチョコクリームはあまり好きではない。それにビターなのもよろしくない。ビターチョコはクリームじゃなくて固形で食べたいよ。



90位 ブルーベリージャム&マーガリン
普通のブルーベリージャムよりマーガリン入りの方が良い。ワイルドブルーベリーってなに?マーガリンはトランス脂肪酸だから身体に悪いよ〜とか言ってくる奴!難しいことは分かんねえけど心配してくれてありがとな!



89位 苺ジャム&マーガリン

普通のいちごジャムよりももちろんマーガリンが入っているほうがうまい。なんとなくですけど苺ジャムが全ジャムの中で一番マーガリンと合う気がしますね。そんなことない?全ジャムは言い過ぎ?批判はノーセンキュー。



88位 みそかつ風

パンとカツの相性は最高と相場が決まっているが、みそかつとの相性は良くなかった。あくまで「風」なので、ちゃんとしたみそかつでカツサンドを作ったらうまいのかもしれない。名古屋の名物だときしめんが好きです。




87位 ピーナッツ
 ド定番の味だが私はそこまで好きではない。ピーナッツは好きだし、甘いものも好きなのにピーナッツクリームは好きじゃないのだ。不思議だね…でも個人の好みは脇においてもレギュラー張るほどのうまさか?とは思う。




86位 深煎りピーナッツ
普通のピーナッツと何が違うのと最初は思ったが、かなり違った。深煎りなだけあって(?)普通のやつよりピーナッツがジャリジャリしている。さらにめちゃくちゃ甘い。ド甘党の私でも胸焼けするほどの甘さであった。



85位 コーンコロッケとコーンサラダ
コーンコロッケとコーンサラダがあまり好きじゃないんですよね…甘すぎて…焼きとうもろこしとかコーンのバター炒めはめちゃくちゃ好きなのに、なんでコロッケとサラダはダメなんですかね。教えてよteacher…



84位 マンゴージャム 
マンゴーということでその辺の雑魚ジャムとは違う感じがある。ただ「マンゴージャム」の「ジャム」のところにぴったりと黄色いシール貼らないでほしかった。ジャムの字がさあ!!見にくくなっちゃうからさあ!!



83位 白桃ジャム
ジャム単品の中では一番おいしかったような気がする。気のせいかもしれない。白桃っておいしいよね。スピッツに「桃」という曲があるけど名曲だと思います。ミヒャエル・エンデの「モモ」も名作。鳥もも肉もうまい。



82位 シュガーマーガリン
食の三大快楽である甘味・塩分・油を、砂糖・ロレーヌ岩塩・トランス脂肪酸という最もシンプルな形で摂取できる合理的ランチパック。こじゃれたスイーツなんて食べなくても、これさえ食っときゃ全部満たされんだよ。



81位 はちみつ&マーガリン
砂糖よりはちみつの方が風味がいいし、健康にもいい感じがするからこっちのほうが上です。はちみつって冷静に考えると人間様が蜂みたいな昆虫の集めた蜜を食べていてウケますね。この世のすべての蜂よ…ありがとう…



80位 ナポリタン
たまごパスタの時も思ったけどパンとパスタが合わない気がする。焼きそばパンはうまいのに…ナポリタン自体は好きな食べ物ではある。家で作る時は馬鹿みたいにケチャップとウスターソースをかけて炒めるとうまい。



79位 たまご
たまごなのでそりゃまずくはない。しかし私はこういうシンプルな味にはあまりそそられないのだ。たまごってひらがなで書くとかわいい感じがするよね。コロコロのビーダマンの漫画の主人公の名前もタマゴだったよね。



78位 たまご&マヨネーズ
ローソンストア100限定商品。マヨネーズがプラスされているのに普通のたまごより安い。マヨネーズ入ってる方がおいしいのに…たまごとマヨネーズって何であんなに相性いいんですかね?(答え:どっちも卵だから)



77位 たっぷりマカロニたまごとたっぷりポテトサラダ
98位のたまごパスタサラダ、94位のペッパーポテトサラダの低評価コンビの上位互換。その二つと比べると両者とも格段にうまくなっている気がする。ただなんとなく冴えないコンビだなと思った。肉とか入れてくれ。



76位 ソース焼きそば&マヨネーズ
普通の焼きそばパンみたいな味。まあ焼きそばパンってうまいから良いんだけどね。サプライズがないんだよね…どうでもいいけど家で焼きそばを作るときは別売りの焼きそばソースを狂った量入れて作るとおいしいです。



75位 ソース焼きそば 日清焼きそばU.F.O.監修

日清焼きそばU.F.O.監修ということで、普通のソース焼きそばと比べてほのかにUFO焼きそばみを感じる味だった気がする。ペヤングより断然UFO焼きそば派なので嬉しいです。でも税込172円はすこし高い。



74位 ブルーベリー&ホイップとメロンクリーム&ホイップ
書体がちょっとエヴァっぽくなっていたり、ランチちゃんとパックくんがエヴァの服着てたりするのはいいですね~。しかし値引きのシールを貼られてしまい、シンジくんが2割引きって言ってるみたいになってしまった。



73位 炭治郎のメロンクリームと禰󠄀豆子のいちごクリームブルーベリー&ホイップ
炭治郎はともかく禰󠄀豆子のイメージカラーがピンクというのは知らなかった。炭治郎は確かに緑のイメージはあるけど、メロンと言われると全然のそんなイメージがない。炭治郎とメロンが繋がらない。メロンの呼吸。



72位 りんごジャム&カスタード

普通のりんごジャムは評価が低めだが、これはなかなかおいしかった。りんごジャムとカスタードの相性が良いんだわ。まさに味わう秋。りんごってそこまで秋の果物ってイメージもないけどね。細かいことはいいんだよ。



71位 ネクターピーチクリーム&白ももジャム
普通の白桃ジャムよりクリーミーでうまかったです。ネクターのジュースっておいしいですよね。ランチパックあるあるなんだけど、他の商品とコラボしていると何となくおいしく感じるというのがあります。わかるよね?



70位 ピーチ&チーズクリーム
なんかピーチ系多いな。ピーチとチーズのハーモニーだからうまかったです。略してピーチーズクリーム。チーズクリームがかなり美味かった記憶があるので他の果物でも出して欲しい。チーズクリーム、略してチークリ…



69位 ピザソース&チーズ
ピザソースとチーズでまずい訳がないのだが、大変無難な味。焼いて食べたらめちゃくちゃうまいと思う。というかほとんどのランチパックは焼いた方がうまい気がする。次は焼いたランチパックベスト100をやります。




68位 煉獄杏寿郎のピザソース&チーズ
煉獄さんには申し訳ないが普通のピザソース&チーズとの違いが全くわからなかった。しかし煉獄さんが描いてあってうれしいぶんこっちの方を上にします。でもうまい!うまい!と言いながら食べるほどのものではない。



67位 チーズ!!!
3種のチーズの波状攻撃にKO寸前で全国のチーズ好き、チーズを愛する者たち、チーズを憎む者たちに伝われ…と最初は思ったけど、チーズの味しかしなくて物足りないのでハムとか入れてほしいな…と思ってしまった。



66位 ティラミス風味
ローソンストア100限定商品なのに普通においしかったです。「なのに」とか言うと大変失礼ですね。ごめんなさい。でもローソンストア100、僕は本当に好きですよ。ストロングゼロの偽物みたいなやつ売ってるし…



65位 キャラメル&ミルク
甘くてうまい。キャラメル味好きなんです。今ウィキペディア読んで初めて知ったけどキャラメルは昔日本では軍粮精(ぐんろうせい)って記されたらしいです。かっこいいですね。ミルクは日本では牛乳と呼ばれてます。



64位 カレー中辛
ランチパックは様々な名前のカレー味が発売されるが、どれも甲乙つけがたい。うまいという意味ではなく、味の違いがわからないのだ。このカレー中辛は中辛と言いながら甘口も辛口も発売されてないので最下位とした。



63位 チキンカレー
もちろんカレー中辛との味の違いはわからない。同時に食べたらわかるのかもしれないが、食べ比べとかじゃなくて一個ずつ買って食べているからわからないのだ。それでも名前にチキンってついてるとうまそうに感じる。



62位 ポークカレー
例によって味の違いは分からないが、チキンよりポークかなあ?程度の認識でこっちを上にした。ランキングなんてそんなもんである。面接などで選ばれなかった君よ気にするな。そいつもこれぐらいのノリで選んでいる。



61位 チーズカレー
チーズが入っているのはわかる。チーズとカレーの相性は抜群!と言いたいところだが、そもそもチーズと相性悪いものなど存在するのだろうか?俺達みたいな日陰者にも分け隔てなく接してくれるクラスの人気者、チーズ…



60位 たっぷりカレー 5種の野菜
5種の野菜が入っていて美味しかった気がする。皆のまとめ役のたまねぎ、インテリで理屈っぽいにんじん、お調子者のじゃがいも、紅一点のトマトペースト、コーンは「俺だけなんか皆とノリが違うな」と自覚している。



59位 呉海軍亭肉じゃがカレー
呉海軍亭カレーは初めて食べましたが(このランチパックをもって食べたと言っていいのか)素朴なカレーで良いですね。じゃがいも感も良い感じです。まあいつものランチパックのカレーと同じっちゃ同じなんですけど…



58位 4種の野菜入りカレーとビーフカレー
2種類のカレーを用意してきたのはこのランチパックだけ。どっちも同じ味!と言いたいところだが、一緒に食べるとさすがに味の違いがあった気がする。間を置くと記憶が全部同じ味になってしまうのである。悲しいね…



57位 レアチーズ風味クリーム 3種のベリーソース
ブルーベリーとストロベリーとラズベリー3種のベリーソースの三重奏(トリオ)をバックに最高のポテンシャルを発揮するレアチーズ風味クリームってなもんだった。まあうまい。まあまあうまいって感じです。うまい! 



56位 ミートソース&チーズ
ピザソース&チーズより肉肉しさがあってこっちの方がうまかった気がします。ミートソースってマジでおいしいのにパスタにかけて食べるぐらいしかなくて、もったいないですね。それ以外にも色々あるって?教えてよ…



55位 ぼっかけ焼きそば
普通の焼きそばよりダシの味がしておいしかったです。ぼっかけとは神戸名物で牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだものらしいです。私は関西人なのにそんな事も知りませんでした。己の無知を深く恥じ入るばかりです。



54位 ハンバーグ&ナポリタン
味は普通だがいかにもバカっぽい組み合わせでテンションが上がる。ランチパックで大事なのは味だけではない。どれだけこちらの精神を「アゲて」くれるがが重要なのだ。ハンバーグとナポリタンでブチアゲていこうや!



53位 ハム&エッグ
サンドイッチでおなじみのコンビなので、無難においしいです。色もハムのピンク色とたまごの黄色がいい感じですよね。素敵だと思います。ハムもエッグもどっちも性格良さそうなので友達になったら楽しいと思います。



52位 4種のおいしさ
たまご、ツナ、ロースハム、ソーセージの4種類が味わえる最強のランチパック。ベスト10入りはかたいと思われたが、一つ一つがそこまでうまくなかった…しかし沢山味があるのは好きなのでこういうのもっと出して。



51位 お好み焼き風とそばめし風
そばめし風は普通の焼きそば味だったのですが、お好み焼き風がお好み焼き!って感じの味で新しくてよかったです。味と直接関係ないですが、これが100種類目のランチパックだったので達成感感じながら食べました。




50位 ペコポコチョコレート入れちゃいました
私は固いチョコが中に入ったパンが好きなのだが、これは本当にただ食パンにでかいチョコを入れただけみたいな感じの代物でビビった。ペコポコの顔は2種類あるらしいが、中を確認してないからわからない。なんなの?



49位 小倉&マーガリン
私はあずきが大好きで、あずき缶そのまま全部食べてしまうほどのアズキチなので当然小倉&マーガリンも好きだ。ちなみに小倉百人一首では「風そよぐならの小川の夕暮れはみそぎぞ夏のしるしなりける」が一番好きだ。



48位 あんことカスタード
あんことカスタードがSTOP!特殊詐欺を訴えるのは意味がわからないが、あんことカスタードは意外にも合う。老人はあんことカスタードどっちも好きそうだからそういう購買層を見越して特殊詐欺の警告してるのか?



47位 チキンハム&チーズ
塩気のあるチキンハムとまろやかチーズの相性は抜群。なんとなく健康に良さそうな全粒粉との相性も抜群。朝に食べたけど朝ご飯としての相性も抜群。俺との相性も抜群。この世界との相性も抜群。相性との相性も抜群。



46位 サラダチキン トマトソース 
コンビニで売ってるサラダチキン、ダイエットにはちょうど良いことは知ってるけど高いしまずくないですか?それに引き換えこのサラダチキンはうまいし安いしで最高なんですわ。ランチパックダイエットをはじめよう!



45位 ボロネーゼ
パスタ系の中では一番美味しい。ボロネーゼの語源はイタリアの都市ボローニャ発祥であることに由来すると知ってたかい?知ってましたか。じゃあもう言うことは何も無いです。サイゼのパスタだとアラビアータが好き。



44位 ハムカツ
ハムカツ以外の何者でもない味。お肉屋さんのハムカツってめちゃくちゃうまくないですか?揚げたてのハムカツでビールなんて飲んだ日にはもう昇天しちゃうね。このハムカツはうまいけどそこまでのものではないです。



43位 カフェラテ
カフェラテはミルクっぽさがありすぎるのが苦手で普段カフェに行ってもほとんど頼まないのだが、カフェラテ味のものはなぜか好きなことが多い。したがってこれもおいしかった。カフェラテって名前の響きがいいよね。



42位 ピリ辛肉みそ風味
ピリ辛ってよくよく考えると変な言葉ですよ。ピリピリという擬態語からきた言葉だと思いますが、ピリを一個だけにして辛をつけるなんてアイデア有りですか?それはそうとそこまで辛くなくて普通においしかったです。



41位 栗かぼちゃのコロッケとパンプキンサラダ
Wかぼちゃということでかぼちゃ好きにはたまらない一品。コロッケは残念ながら私は普通のコロッケを愛しすぎているのでかぼちゃコロッケはそこまで好きでないが、パンプキンサラダは大好きでよくコンビニでも買う。



40位 ベーコンたまご&マヨネーズ
ハム&エッグの上位互換みたいな味で当然うまい。なぜかスマホをかざしてフォトフレームであそぼう!!と提案して頂いているが、申し訳ないことに遊ばず食べるだけ食べて捨ててしまった。ごめんねこども本の森中之島



39位 メンチカツ
メンチカツとパンは合うので勿論うまい。しかしランチパックには「メンチカツと〇〇」という味が度々出現するため、まあまあ飽きてきた。メンチカツさんをペアにしておけば文句出ないだろという守りの姿勢が見える。



38位 嬬恋高原キャベツのメンチカツ
嬬恋(つまごい)ってすてきな地名ですね。群馬県嬬恋村には行ったことがありませんが、雄大な浅間山や万座温泉目当てに一度行ってみたいものです…それはそれとして普通のメンチカツとの違いは一切分からなかった。



37位 メンチカツとたっぷり焼きそば
メンチカツも焼きそばもランチパックでは頻出の味ではあるが、両者の相性がすこぶる良い。どちらもパンとの相性抜群なんですよね。それぞれ単品の時に感じる「これ2つもいらねえな…」感をうまくカバーし合っている。



36位 バファローズカレー風とメンチカツ

バファローズカレーのことを全然知らないのですが、プロ野球チームの作るカレーが、ランチパックになるほど有名なのですか?わたしには普通のカレーに感じました…しかしメンチカツとカレーは相性が良いんですよね。



35位 肉厚メンチカツとベーコン入りエッグ
肉厚とあるが普通のメンチカツとの違いはもちろんわからない。しかしベーコン入りエッグという同じパワー系の相棒を得た事でそのこってり感は男子高校生ですら満足させるであろう。私には過剰すぎるこってりである。



34位 メンチカツとチーズカレー
「重ねて食べるとおいしさUP」とのことだが、最初試しに重ねずに食べてみたら普通のメンチカツとカレーでしかなかったので、やはり重ねて食べるのが正解と言える。そこまでココイチ感は感じなかったけどうまい。



33位 りんごバター風味

りんごバターみたいな果物バター最近よく売ってますよね。昔からあったのかもしれませんが…いずれにせよ高いので買ったことないのですが、これがまたうまいんです…りんごとバター、A&Bのマリアージュですわな…



32位 いちごバター風味
りんごバターを超える果物バター、いちごバター。いちごの酸味とバターのまろやかさのマリアージュですわな…S&B。これはストロベリーアンドバターですがエスビー食品のSBはサンアンドバードの略らしいです。



31位 バナナミルク風味
クリーミーでうまい。バナナとミルクの相性の良さは今更説明不要だろう。しかしあえて説明すると、バナナって優しい味がするわけでね、ミルクも当然優しいから優しさと優しさの相乗効果が誕生しているというわけね。



30位 チーズグラタンコロッケとビーフシチュー
まろやかなチーズグラタンコロッケとビーフシチューの酸味の相性が極めて良い。ビーフシチューって家でも外でもあまり食べる機会がないよね。おいしいのに。今度皆で食べに行こうよビーフシチュー。おいしいからさ!



29位 カルビ焼肉とビーフカレー
私は基本的に品数が少ないより多い方が好きなのだが、これに関してはカルビ焼肉だけでよかった。カルビ焼肉の脂っこくも暴力的なうまさに比べて、ビーフカレーは凡庸すぎる。圧倒的強者にはお仲間などいらないのだ。



28位 ごま団子風
求肥とパンの組み合わせってどうなの〜と最初思ったけど非常に美味しかったです。これ絶対焼いたらうまいやつだなと思いながら焼かずに食べました。美味しく食べるためのひと手間より今すぐ食べたさが勝ってしまう。



27位 鶏つくね風
大吉で3年バイトしていたが、この鶏つくねが大吉の味を再現できているかはよく分からなかった。大吉のバイトは勤務中必ずバンダナみたいなやつを頭に巻く必要があり、バイト上がりにはそれがめちゃ臭くなっていた。



26位 ダルゴナコーヒー風
ダルゴナコーヒーって何?と思って調べたら、ホイップ状にしたコーヒーをミルクの上に乗せて飲む韓国のコーヒーらしい。おしゃれじゃないですか…言われてみればふわふわしてる感じが心なしか感じられてうまかった。



25位 濃い抹茶あずき
私はあずきは大好きなのだが、抹茶は好きではない。苦いから。しかしこの濃い抹茶あずきは苦味もそこそこに、甘味がひたすら主張してくるので良かった。最高位茶師が監修とのことだが最高位茶師ってかっこよすぎる。



24位 粒ピーナッツとナッティチョコ
正直どちらもまあまあって感じの味だったんですが、小芝風花さんが好きなのでその分高評価としました。小芝風花さんに「この味大好き♡」って言われてあなたは「俺は別に…」って言えますか?言えねえだろ?バカ!!



23位 ニューヨークチーズケーキ風味

ニューヨークチーズケーキって食べたことないし普通のチーズケーキと何が違うのか一切わからないけど、おいしかったです!!チーズケーキって本当にうまいんだ。食べたことないなら一度食べてごらんよ。うまいから。



22位 クッキークリーム
クッキークリームはうまい。だから他に説明などはいらないのだ。◯◯産の素材がどうとか、◯◯の味をイメージしたとかそういうのは一切いらない。「クッキー入りクリームをサンドしました」この一文だけでいいのだ。



21位 ショコラ&ミルクホイップ
誰かは知らないが、辻口博啓が監修しているというだけあって上等な味がした。彼は金髪にメガネという風貌なので、歳をとったら所ジョージみたいな感じになるのではないかと予想する。それはきっと素敵なことだから…



20位 たっぷりチョコ ダブルクリーム
「クリームたっぷり!」とめっちゃでっかく書いてあるのに偽りなく、クリームたっぷりでチョコおじの私も大満足です。チョコホイップ大好きすぎて顔中に塗りたくりたい。いや塗りたくりたくはない。普通に食べたい。




19位 あいすまんじゅう風 
私はあいすまんじゅうというアイスがこの宇宙で一番好きなのだが、これがあいすまんじゅうかと言われたら否定せざるを得ないだろう。なぜならアイスじゃないなら…でもクリームあんぱんみたいな味でうまかったです。




18位 ダブル板チョコと生チョコクリーム
これも「カルビ焼肉とビーフカレー」と同じでコンビに実力差がありすぎるパターンのやつだ。ダブル板チョコがうますぎて生チョコクリームが微妙に感じてしまう。コンビってホンマ難しいねんな…コンビって…何なん?



17位 ハム&マヨネーズ
ハムとマヨネーズだけとか…と最初は思ったが、これがなんと信じられないおいしさなのだ。ハムとマヨネーズさえあれば他には何もいらなかったんや…愛、自由、夢、希望、そんなものいらない。欲しいのはハムとマヨ…



16位 ツナマヨネーズ
レギュラーの中ではダントツに好きな味。パンとツナマヨの相性って何でこんなに良いんだろと言いたいところだが、ツナマヨは米との相性も最高なんだわ。なんでこんなにうまいのかよ。ツナマヨネーズという名の宝物…




15位 おいも
「おいも」というひらがな三文字のあまりにシンプルすぎる商品名から逆に感じませんか?「凄み」を…感じなかったらすみません。さつまいも系のランチパックはいくつかあるんですけどどれも見事にうまいんですよね。



14位 安納芋のスイートポテト&マーガリン
「安納芋(あんのういも)は鹿児島県の種子島で自家用に栽培されていたサツマイモが起源とされ…」(wikipediaより引用)というわけで甘くてマーガリンとの相性も抜群でうまい!サツマイモ系にハズレなし!



13位 プリン風
カスタードとカラメルソースがちゃんと分かれてパンの中に入っていて、食べた瞬間口の中にプリンが入ってきた!となる。プリン風だなどと謙遜せずに堂々とプリンを名乗るべきです。君こそまごうことなきプリンだ。




12位 ウエハース入りチョコレート&ホイップ
セコイヤチョコレートがパンの真ん中に丸ごと入っててビビった。私はセコイヤチョコレートが大好きで普段からよく買っているのだ。こういう驚きのコラボがあるからランチパックはやめられないんですよね。最高です。




11位 チョコホイップ
私がチョコホイップ大好きおじさん、またの名をチョコホイップジジイだということは周知の事実だが、これはチョコホイップに固いコーヒービートの粒粒が入っていてうまいのなんのって。鳴り止まないよコーヒービート



10位 テリマヨチキン
ピザハット監修のランチパックは本当にどれもうまい。もう監修どころかピザハットがヤマザキを買収してピザパックとして発売してほしいぐらいだ。こんなこと言ってるうちにピザ食いたくなってきた。大将!ピザ一丁!



9位 豆腐ハンバーグとごぼうサラダ
一見地味なコンビのようだが食べるとわかるそのバランスの良さ。パンに合わなさそうで絶妙にパンに合う。普段こんな味のパンはなかなか食べないのでエンタメ性もある。ランチパックに王道なしとはよく言ったものよ…



8位 ソースコロッケとタルタルたまご
どっちもうまくて互いの相性が抜群に良い。ソースの甘さとタルタルの酸っぱさの二国間同盟によるうまさの平和維持、いわばパックス・ウマーナということなんですよね。うまけりゃいいんだよランチパックってのはさ。



7 位 プルコギ&チーズ
ピザハットの特うまプルコギは食べたことないけど、これはもうマジでめちゃくちゃうまかったです。プルコギとチーズが合わないわけないじゃないですか…卑怯だよこんなの…ピザハットさん監修してくれてありがとう…



6位 フィッシュフライとコールスローサラダ
互いの相性が最高。タルタルのかかったフィッシュフライってそれだけで主役張れるうまさなんですよね。その主力に対して決して主張しすぎず、かといって埋もれない絶妙なサポート役がコーススローというわけで最強。



5位 アッシェパルマンティエとサーモンムニエル風
食べる前から一目でわかる強ランチパックの佇まい。アッシェパルマンティエという一切聞いたことのない料理はミートソースみたいな味でおいしく、サーモンムニエルも鮭の味を直に感じられてこれもまたおいしかった。



4位 キャラメル板チョコ&ホイップ
軒並み高順位のチョコホイップ系の中でも文句なしの最強。私の大好きなホイップ・板チョコ・キャラメルの大三元で32000点、東一局からいきなり役満直撃でハコっちゃってもまるで悔いはない。おいしすぎるから。




3位 ツナポテト
ツイステ全然知らないのでこのキャラも知らないわけだが、なぜにツナポテト?ツナポテトと関係のあるキャラなの?と訝しがりながら食べたけど、なぜかめちゃうまくてビビった。普通のツナマヨネーズより断然うまい。



2位 大学いも風
大学いもとかダサ…と最初思ったけど、これがなんと意味のわからないぐらいうまい。スイートポテトとも違うトロトロ甘々の大学いも風あんはまさに偏差値80台、うまさのハーバード大学。受験生はこれ食べて受かれ!




1位 クアトロフォルマッジ
チーズの塩気とシロップの甘味が高い次元で融合しており、舌をヘヴンへと導く。他のランチパックとは一線を画す圧倒的オリジナリティと味のクオリティ。堂々たる1位。でもピザハットの本物のほうがうまいとは思う。





あとがき

一つも読み飛ばさずに最後まで読んでくれたあなたは、きっと今こう思っていることでしょう。「一体何のためにこんなことをしたのか?」と。
元々このようなランキングの記事を描くためにランチパックを食べ始めたわけではありません。SNSに食べたランチパックはその都度記録していましたが、それもメモ代わりに過ぎず、100種類食べ終えてもそれをまとめる予定はありませんでした。
ただ、「ランチパックを100種類食べた」という人生のトロフィーが欲しかっただけなのです。何一つ人に誇れる実績など無い私が、人生の最期に「俺はランチパックを100種類食べた男だぞ」と誇りに思いながら死にたかったのです。そんな気持ちわかるでしょう。わかんねーか。僕もよくわかんないです。でも今は非常に晴れ晴れとした気持ちです。

上述した事は全部適当ですが、本当のきっかけはスーパーで買い物している時に「ランチパックって異常にたくさん種類があるな」と気づいたことです。これを記録していったらどうなるのだろうと思いついたんですね。
ランチパックは置いてない店には全然置いてないし、たまごやピーナッツなどのレギュラーの味しか置いてない店も多いのですが、一方で定期的に新しい味が発売されて尽きることがありません。たくさん種類のあるものを集めたい、記録したいというシンプルな欲求のみでやり始めた企画でしたが、せっかくなのでこうしてブログ記事にまとめた次第です。

ここまで読んでくれた読者の方、そして時に思いも寄らぬ斬新な味を発売し、常に楽しませてくれた山崎製パン株式会社様。本当にありがとうございました。やってる間は早く100種類食べて終わらせたいなと思うこともありましたが、ランチパックをめぐる冒険は100種類ぽっちじゃ終われません。ランチパックはもはや私の人生の一部。まだまだ駆け出しのひよっこランチパッカーですが、この先200種類、300種類目指して駆け上っていきます!!ランチパックよ、永遠(とわ)に………


【お知らせ】
200種類食破(しょくは)を目指してTwitterに記録中です。よろしければごフォローください。