4月16日(日)の日記 レガシーレポ

日中はゲリラ豪雨と雹にやられ濡れネズミだったけれども、20時の部からURタルキールで参加。


R1 RUGデルバー
一本目
思案3土地3will1のガバキープ。
お相手の1ターン目デルバーが最速変身でクロックを削りに来る。
濁浪で止めようと出すもカウンターの応戦もあり、こちらのライフ6で相手は飛行クロック2体の危険水域。
チャネラーを打ち取って返しのターンにタルキーへの侵攻でデルバーを焼き、即変身。
次のターンで追加の濁浪キャストによるパワーアップを含め14点削るもブレストから稲妻に辿り着かれてしまい負け。
二本目
1マリガンの土地1枚キープ。
先手1ターン目チャネラーガラクタ
後手1ターン目不毛
先手2ターン目ランドセットブレインで昂揚達成
と、ここまではなんとかなるもブレインで見た3枚に土地は0枚。
後手2ターン目に不毛でマナ基板が壊滅しここから土地を一枚も引かずその後のチャネラー軍団に轢かれて負け。

R2 URデルバー
一本目
R1一本目みたいなハンドをマリガンしスタート。
除去合戦の末濁浪を着地され負け。
二本目
チャネラーガラクタのスタートを切り相手はなかなか生物が出ない展開。
稲妻2枚を食らい翌ターン濁浪。借り手で対応するも打ち消され濁浪パンチからの稲妻の連鎖2枚でGG

R3 エルフ
一本目
タルキールへの侵攻による火力で盤面に圧をかけるも、裏返ることを優先したプレイが裏目に。グリストから処理され大量展開でゲームセット。
二本目
大量の火力で一体ずつ丁寧にエルフを焼いて勝ち。
三本目
チャネラー、侵攻と進めてお相手の緑頂点X=3を打ち消す。遺産のドルイドを静電術師で焼いて勝ち。

感想
・想像していたよりも対デルバーに強くはない。
・やはり土地18枚は3ターン目に3枚並べたい意図とは相反している印象。
・エルフには大量の火力が高相性。
強いデッキ→打ち消しのない軽量クリーチャーの多いデッキ
弱いデッキ→バント系コントロール、コンボ
となると今環境は厳しそう。神決までは違う形を模索したほうがいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?