2月27日(月)の日記 落とし物は何ですか


……今、2023年2月28日の17時半である。

ここまで遅れて書いていたらもはや習慣も何もあったものではない。

それは重々わかってはいる、わかってはいるんだけど書く。書かないよりきっとマシなはずなので。

ということで昨日のこと思い出しつつ。




耳鼻科に行った。花粉症の薬を多めに出してもらうためなのだが、夕方というのはかなり混む。キッズの数がすごい。

診察室からは泣き叫ぶ声が聞こえるし、それに共鳴して待合室でも泣き始める子がいるわで阿鼻叫喚である。

診察自体は数分で終わり、隣の薬局で薬を購入し帰る時に事件は起きた。

自転車の鍵がない。

自分の自転車は電動のため、バッテリーのオンオフを管理する鍵と盗難防止用の鍵の二種類があるのだが、バッテリー用の鍵がない。

耳鼻科に落としたのかと戻ったが既に診療時間外で閉まっている。八方塞がりだ。

人間苦手なものがいくつかあるはずである。自分は特に落とし物というのが大の苦手だ。

別に得意な人なんていないのだけど、さまざまな損の中でこの落とし物が特に苦手なのだ。
昔ネクタイピンを落とした時は落としたと思われる駅の周りを数日通い詰めて見つけ出したほどである。(そのタイピンは車に轢かれて使いようがなくなっていたが……)

自分のものがどうしようもない形で失われることに異常な抵抗感がある。
七つの大罪冠する時は強欲に違いない。強欲のじぐざぐと呼んでくれ。

そんなわけで大緊急事態だ。

しかし暗くて何もわからない。バッテリー用の鍵は予備が家にあるし、そもそも漕ぐこと自体はできると言い聞かせて家に帰る。

普通の人からすれば自転車は十全に機能するし、そのための予備なのだから良いではないかと言われるかもだが、前述の通りの性分の自分にはかなり堪える。

翌日明るいうちにもう一度探すことを決意し帰宅した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?