見出し画像

【出店報告】WOODSTICK、11/13~14

体験していただいた皆様、御礼申し上げます!

8月に続いて主催者さんからお誘いを受けて、2日間出店してきました。場所はいつもの広河原トラウトタウンで、

画像1

初日は快晴!
今回の開催はフライフィッシングに関する出店や体験がメインで、

画像2

画像3

きれい♪
広いウッドデッキにたくさんブースが並んでました。こんなところで煙モクモクさせるわけにはいかないので、木製スロープを降りたころに陣取らせていただいて今回初めて、かき揚げうどん作りを。前回の反省を活かすべく、ロケットストーブ体験ではなく、

画像4

この看板で。ありがたいことに、

画像5

画像6

美山の方で初対面でしたが、ご一緒だったおばあさんとは僕が通っているおむすび屋さんで出店前日に出逢ってたことが発覚。14日には先週に続いて、

画像7

画像8

体験してくださった方々も!
八木町に住んでた時から気になっていた京北の「きくやカフェ」さんも2週連続で体験していただいて、いつかつながるだろうなとおもってた人とこんなありがたい形でお近づきになれるとは♪
初めての試みで蓋をあけてみないとわからへんなぁ~とおもってましたが、参加者は少なかったものの皆さんから大絶賛♪
野外でしかもガスではなく、よく見ると一斗缶1個で作ってあるストーブで何の価値もないと思われてる杉枝燃料でかき揚げを作れることに、特に大人の方にものすごく喜んでいただけました。出店前日の12日午後、燃焼効率を上げるための改良を急遽施してよかったよかった♪
主催関係者の方々、つまりフライフィッシングされている方からも好評で、推測ですが野外調理もされているであろう方々の関心も高かったのは励みになりました。
このところ自宅でも職場でもかき揚げをしょっちゅう作ってるおかげで、

画像9

いつのまにやらレベルアップしてました!

そうそう。お客さんから鍬人くん4号に「ゾウさんストーブ」って可愛い愛称をいただきました♪
しゃべりまくった二日間でした。

画像10

さて、来週の日曜はいよいよ美山町に来て初めて、久しぶりにロケストパンの登場です!
地元、美山やまざと市に出店します。場所は日吉町から美山町に向かって府道19号線の道沿いにあります。道沿い左側に、

画像11

大きな看板がでてますので、すぐにわかりますよ。
朝9時からの開催です。お待ちしております。

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵