見出し画像

【出店報告】民家サミット2022 2days!

えっ?!
初日に搬入で会場入りした最初の印象でした。

画像3

出店会場には様々な会社のブースが並び、始まる前から活気がありました。

画像2

それに対して僕はというと、

画像1

まぁ、いつも通り(笑)
正直、しまったぁ・・・。今週末は気楽に過ごして楽しもう!と思っていたのですが、古民家見学ツアーから戻ってきた参加者がブースエリアに集まってきて徐々に僕のブースも立ち寄ってもらえるようになり、外国人が多く片言の英語で開発テーマが簡単な構造・低コスト・リサイクルであり、それぞれのストーブに特長があり、特に鍬人くん4号のロストルに草刈り機の替え刃を使っていることや、

画像4

鍬人くん5号の悩みに悩みぬいた扉の多機能構造に大うけ大絶賛!
僕のストーブや理念は外国人にどんなふうに見えるんやろう?と未知数で出店したのですが、予想をはるかに上回る反響でした。
2日目はあいにくの雨でしたが、パンを2個だけ焼けて、

画像5

杉枝でたった12分ほどで焼けて、焼きたての香ばしさにこの日も大絶賛をいただきました!!
日本人にも反響良く、国に関係なく古民家好きの人たちには僕の想いがお釣りがくるくらい伝わりました。おかげでFacebookで数人の日本人外国人とつながれて、中にはコラボイベントのお誘いもいただけたり♪
これまでも考えていたのですが、鍬人くんシリーズの作り方や使い方の有料記事を作ること。果たして購読してもらえるだろうか?と疑問でしたが、確信を持てました。もちろん、内容や購読料などよくよく考えないといけませんが、路線としては間違いない!
今回の民家サミットは初開催で、次回開催を期待してます。

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵