見出し画像

最後のスワンマーケット、でした!

今年最後!ではなく、最後でした。今年はコロナの影響大。自粛モードで夏からだったか?再開されましたが、一旦終わりますとのこと。来年からはまた別の形で何かしら企画されるとおもいます。
で、朝の雪が心配でしたが無事に会場に着き、今回あることをしたくて搬入前に100円ショップに。

画像1

網棚です。ここに物を置けると、すっごく便利なんです!
不完全ですが焚き口に少しでも冷気があたるのを防いで、燃焼を手助け。網の上から焚き口を観ると、

画像2

若干見にくくなりましたが、まぁいいでしょう。それよりも網の脚をクリップで留めにくいので、次の出店までに。次は26日、第4土曜の八木青空市です✊
今回で最後だというのに、生地の発酵が遅く、友人のお袋さんがせっかくチャリで来てくださったのに、焼き上げる自信がないんです・・・の言葉に、「残念~!また次の機会に」と救われるお言葉。このところ寒くて、生地の仕込み日=17日の朝は珍しく、

画像3

白銀ビュー!
このあたりは真冬でも滅多に積もらなくて、それは助かるのですが、かわりに夏の雨も少なくて百姓泣かせ。生地の一次発酵で多少、保温するべきでした。気になったので出店当日に生地1個を残して、翌朝に焼いてみました。

画像4

いつも通り🔥
一日半の発酵を、二日半に伸ばさないと。ってことは、青空市用の生地はバイトから帰ってくる水曜の夜に。
話を当日に戻して、この日も、

画像5

エコ作くんも出勤。この日も青空は続かず、どよどよ。それでも、

画像6

時間がかかって外皮が硬くなりましたが、

画像7

食べられないことはない程度に焼いてくれました。なかなかの働き者です!


山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵