見出し画像

こんなことを繰り返してたらあかん・・・って話。

昨日、無事に確定申告を終えました。毎年終えた時に反省するのにしばらくすると忘れて結局、期日が迫って追い込まれてから数日間書類作りに没頭する・・・の繰り返し。
あまりにも時間がもったいない。これまでもそう思ってましたが、今回は過去にないほどに強く思いました。だって、やりたいことがいっぱいあるので。備忘録的に列挙してみました。
1.自宅(借家)屋内外の荷物整理。
2.鍬人くんシリーズの試作。
3.薪棚作り。
4.玄関土間にマキロケ2号の設置。
以降は将来的に。
5.元牛小屋の一室にロケットマスヒーター&床暖房の設置。
6.露天風呂作り。
7.ログ・オン・ザ・ロック作り。

細々したものが他にもありますが、大きなものはざっとこんな感じ。特に1~3が重要で、1をクリアしないことには5、6、7に取り組めません。2も事業としてすごく重要で、ある飲食店からピザ窯製作を依頼されていて現在、鍬人くん7号として試作中。8号も試作中で、ロケットストーブでやりたかったことの一つ。今年からこれをイベント出店のメインにします。春になるとイベントシーズンに突入します。そのためにも完成させなければ!
3も急いでいて、地元の製材所から端材をわけてもらえることになってますが、棚がないことには・・・。自分だけでなく近隣市町村でリアルに交流している人でほしい人とわけあうシステムも作ります。理想は各々が許容できる負担内で無料で端材をやりとりします。製材所は産廃費用が軽減されるメリット、僕らは山で調達するよりも労力を格段に軽減できるメリットがあります。端材ですから市販されている薪のような太さは望めませんが、無料で燃料が手に入るのはありがたい。地元は製材が盛んですしね。
4も重要ですがまあ、どうしても急ぎって話ではなく、少なくとも次の冬までには設置できるでしょう。
とにかく。
やりたいことがいっぱいあるので日中はそこに時間を費やしたいし、費やすべき。従業員が居るわけでもなく、減価償却とか複雑な計算が要るわけでもなく、通帳やレシートを単にエクセルに入力して損益とかを出すだけですから、日頃からこまめに処理していれば何の問題もない話です。
わかっちゃいるけど・・・。
起業は2005年夏。ということは今日改めて考えましたが、これまでに確定申告は19回行ったのに、なんの進歩もないまま・・・(←そんなにやってたのか。2010年春に南丹市に移住して農業も始めて二回転居して、あっという間に年月が…)でも今は明確にやりたいことが山積みですので自分を変えたくて昨夜、今年の帳簿ファイルを作ってレシートを整理して入力を始めました。年明けにはエクセルにはすでに青色申告内容が入力されていて、あとは書類に書き写すだけ!が今年の、今年からの新たな?目標です。
本来、事業主としてそうあるべきです。お金の流れや現状把握は常に必要です。簡素な内容ですし、今のうちに知識を得るためにも会計ソフトは使ってません。控除のことも勉強しないと。

この1,2年が勝負所。
本業でそれなりに忙しくなるようにがんばらないと!

トップ画像は内容と関係ありません。
何年ぶりになるのか?
久しぶりに市販の切り餅を食べてみました。記憶にあった市販の粉っぽい切り餅の味とは違い、格段に美味しく感じました。
ただ…。
残念なのは切り込みがあること。これでは「どこが膨らむかなぁ~?」って楽しみがありません。楽しみを奪わないで❗

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵