見出し画像

東大寺はやはりでかい

先般の13日金曜日から実家の明石に用事があり帰省しました。土曜日までに用事が終わったので、帰る日曜日の午前中に奈良県に行ってみました。

ここ最近は東大寺には行っておりませんでしたので、久方ぶりの訪問でしたが、東大寺やはりデカいですね。というのは、大仏殿に入りましたらちょうど朝の勤行でした。やはり大仏様の前に生身の人間がおりますとその大きさがわかります。創建当時は寺の規模も更にデカかったとの事で今みたいに重機なんてない時代にこれはもう凄い事です。

早朝で天気もイマイチなんで人少なみ
勤行を終えた僧侶の方々

南大門近くの東大寺ミュージアムへ行きました。戒壇院が修復中の事で国宝の四天王像がマジかで鑑賞出来ます。戒壇院ですと、どうしても堂内が暗くて、中々細部まで観れませが、展示中は心置きなく鑑賞可能ですんで仏像好きには必見です

ミュージアム内の喫茶店 オリジナルの和菓子がマジ美味い。

関東住まいですと、こういう破格クラスの建造物や仏像はそうそうには観れないので、奈良訪問は本当に楽しかった。もっと周るべきでしたが、また明石に行く用事があるので、その時にまた寺院に行き、かつまだ未訪問のお寺も周りたいですね。

かつては大仏殿の東西に七重の塔があったのが驚き。整備してくれるのはありがたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?