見出し画像

個人的に気になったXR関連ニュース(2021年9月第1週)

※8/29~9/4。下に行くほど古い記事になります。

ABBA、アバターになる

 新曲とともに40年ぶりの復活を遂げたスウェーデンのポップグループABBA。11月にフルアルバムが出るそうですが、そのプロモーション活動の一環として彼/彼女らがアバター(ABBAtar)になるとのこと。今後アルバム発売までにいろいろ出てくると思うので今から楽しみです。
 来年3月からはアバターを使ったバーチャルコンサートも開かれるようですが、チケットは日本からでも買えるのだろうか……。

外部からVRユーザーにガイドができるツール「Shariiing VR」

 SteamVRで早期アクセス中ですがこれは便利そう。上記記事でも触れていますが、月額18ドルという価格設定がネックかなと。個人向けにお安いプランが用意されるといいのですが。

Snap Inc.、2022年に東京拠点開設予定

 Snapchat、今度は日本で定着するでしょうか。実は5年くらい前に女子高生あたりにちょっと受けてましたよね。まだARフィルターとかなかった時代ですが。

東京ゲームショウ2021にVR会場が登場

 公式発表によるとネイティブアプリとWebVR版があるとのこと。ネイティブアプリのDL開始日が会期初日(9/30)というのがちょっと怖いですが、とりあえず今は楽しみに待ちたいです。大規模ゲームエキスポでVR会場が用意されるのはこれが初?

メタバースサービス「HeadOffice.Space」が良さげ

 メタバースを謳うソーシャルVRサービスの新顔、HeadOffice.Space。メタバースに必要とされるものの多くが揃ってるっぽいのと、ビジュアルがいい感じなのでちょっと気になります。まだ一般利用はできないようですが、チェック継続で。

Oculus Questのパススルー機能を使ったピアノ練習用ARアプリ

 海外のVRエンジニアによる個人開発アプリ。動画を見るとわかりますが、ゲーム感覚でできるのと、読譜ができなくてもOKというところがよいですね。
 AR関連はキラーアプリの登場が何より望まれていますが、きっとこんな感じの「ジャンル特化の単機能アプリ」が人気になるんだろうな、という気がします。

「TikTok」のByteDance、中国VRヘッドセットメーカーのPicoを買収

 数日前から噂は出ていましたが、どうやら確定っぽいです。
 エンタープライズ市場では中国以外にも出荷されているPicoシリーズですが、これを機にコンシューマ市場にも進出したりするんでしょうか。すでにOculus Quest 2が席巻しているので容易ではないでしょうが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?