見出し画像

個人的に気になったXR関連ニュース(2021年6月第5週)

※6/27~7/3。下に行くほど古い記事になります。

ロシア製VRヘッドセット「Roscosmos XR-2」登場

 上記記事中では「XR-1」「XR-2」という2つのVRヘッドセットのデバイスに触れていますが、後発となるXR-2のほうはかなりのハイスペック。日本で体験できる可能性はほぼなさそうですが……。

LiDAR搭載iPhone/iPadでボリューメトリックビデオが撮影できる「Rememory」リリース

 XR技術がどんどん手軽になるのは良いことだけど、同時にXR業界に居続けたいなら最新のやはりiPhone/iPadも持っていないとダメなのか……という気にもなります。

『東京クロノス』のMyDearest、9億円の資金調達

 『東京クロノス』『アルトデウスBC』での実績を考えたら納得の資金調達。次回作も楽しみです。

『Rec Room』Android版、今秋リリース予定

 Google Playでの事前登録も始まっています。望み薄ですが日本語ローカラーズにも期待したい……。

Ubiquity6、Discordに買収される

 Ubiquitiy6のARアプリ「Displayland」が止まった&次の何かをやろうとしているところまでは追っていたけど、こういうオチになるとは。
 Discordは昨年末に資金調達もして勢いがありますが、Ubiquity6の技術をどう活かすのか、現時点では謎も多いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?