見出し画像

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展

 水木しげる生誕100周年記念『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~』が2023年7月15日(土)から9月24日(日)まで名古屋市博物館(名古屋市瑞穂区瑞穂通1ー27-1)で開催される。


 日本を代表する漫画家の一人、水木しげる(1922~2015)。彼は妖怪を題材にした作品を多数発表し、妖怪を楽しむ文化を現代日本に定着させました。
 本展では、貴重な本人所蔵の妖怪関連資料や漫画作品の原稿などを公開し、先人たちの築いてきた妖怪世界をリスペクトしつつさらに豊かなものに発展させた彼の仕事に迫ります。
 さらに、水木しげるが描いた妖怪画の原画が大集合! その細密かつコミカルな筆致と独特の世界観を存分に堪能することができます。この夏、私たちの周りに息づいている妖怪の姿に、あなたも想像をふくらませてみませんか。

がしゃどくろ ⓒ水木プロダクション


 開館時間は午前9時半から午後5時まで(入館は午後4時半まで)。休館日は毎週月曜日・第4火曜日。ただし、祝休日の場合は翌平日に休館。8月14日(月)は臨時開館。
 観覧料は一般1600円、高大生900円、小中生500円。
 名古屋市博物館の連絡先は052-853-2655。公式サイトはhttps://www.museum.city.nagoya.jp。本展名古屋会場公式サイトはhttps://mizuki-nagoya.jp。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?