見出し画像

虹5thLive!CDCS公演Day2&初お台場遠征レポ(前半)

こんにちは。kuwaです。
普段ライブレポートなどは書かないんですけど、今回5thライブ現地+初のお台場ということで何か形にして思い出を残したいと思い、初めてnoteを使って今回筆を取った次第です。

って感じに書いてみたものの、やっぱ堅苦しいな。初めて書くってのもあって全然慣れてないので見苦しい箇所もあると思うんですけど最後までお付き合い下さい。本当はノリと勢いだけで書こうと決めたので。

※思ったより長くなったので前半後半で分けました。前半は1日目~2日目のライブ入場前までになります。後半はライブレポート・3日目と全体の感想になります。前後半合わせて読んでいただけると嬉しいです。
※ライブレポート長すぎたので当初の予定より大幅に減らしました。1万字近くある狂気のライブレポートにもし興味があるなら読んでいってください。


Day0  9/9  出発の日








書く必要ある?ないけどある。

遠征なんて人生でしたことなんてないですもん。午後10時、初めての夜行バスでお台場:東京ビッグサイト駅へと向かいます。じゃあ何故Day0なんて書いたかと言うと移動中ずっと尻が痛い。慣れない夜行バスで全然寝れない。ほぼ初遠征、出だしから不安要素多すぎですよ。

結局この夜は途切れ途切れ起きながらでしたがしっかり休めました。朝5時に目が覚めた時は「こんな早く起きて大丈夫か…?」と思ったくらい。何はともあれしっかり休んで朝8時過ぎ、東京ビッグサイト駅までのバス旅は無事に終わりました。これ本当に書く必要あった?


Day 1  9/10  初お台場


で…でけぇ…


これが…虹ヶ咲学園…

やっと着いたと思ったらエスカレーターで登ってすぐこれですよ、何かのドッキリですか。普通に声出たわ。

とまぁこんな感じで着いて早々テンション爆上がり。ただこの日は急いで会場に向かって物販に並ばないといけなかったので、見て回りたい気持ちを堪えて会場に向かいました。
ゆりかもめに乗り、会場の東京ガーデンシアターへ。


すげぇ…本物だ…

この人お台場を何だと思ってるんですかね。フィクションの世界だと思ってるんでしょうか。

何はともあれ到着、スーツケース持ってるけど早速物販に…と思ってたら30分くらい探し回ってました。初見の場所には弱いんで許してください。

物販も無事購入。当日にスーツケース抱えながらてるてる彼方ちゃんを買うという自爆行為をしてますが目的のものは全て買えたのでオールオッケー。ガチャも15回買ったんですけど結果は缶バッジのみ推しの彼方ちゃん・かすみんが揃い、他がフォロワーさんの推しを全スルーするという何とも言えない結果に。まぁ僕の推しだけでも出てるしいいか

その後は会場の空気を楽しんでから事前に予約したニジガクお台場バスツアーに行きました。あ、スーツケース等の荷物は先にホテルに預けました。マジで感謝。

キッチンカーのライブ開催記念ドリンク。あっさりした味で暑かったこの日はめちゃくちゃおいしかった


ガーデンシアターを後に、東京テレポート駅へ。

めちゃくちゃお世話になりました

もう驚きません。いや内心めちゃくちゃテンション上がってた。本当にお台場に来たんだ…って実感して感動してましたもん。ここがニジガクの世界か…ニジガクを感じる…

ちょっと近くを見て周りながらバスツアーの時間まで待つことに。ヴィーナスフォートとか大観覧車も形だけはまだ残ってたので見れて良かったです。閉館前に行きたかったな…

時間になったのでいざバスツアーへ。

学年別だと一番好きな1年生組の4人と侑ちゃんによるガイド。この時の僕はお台場近辺のことをまだ全く知らないので普通に助かります。レインボーブリッジも渡ってみたかったしお台場でやってみたいことが1つ叶って最高でした。

バスターミナル付近のお店。交流ノートもあったので書いてきました。見渡す限り本当にニジガクに溢れてて最高の気分でした

ツアー終了後はまだ朝ご飯も食べてなかったのでダイバーシティ内のフードコートではなまるうどん食べました。関東だとメジャーなのかもしれませんが関西出身なのであんま見かけないんですよね。ちょっと嬉しかったです。

一度会場付近まで戻り、チェックインを済ませようとしますが…大行列。仕方ないので会場で時間を潰すことに…しかしそこにフォロワーさんからエンカのお誘いが!僕本当に人見知りなんで自分からあんま誘ったりしないんですよね。何はともあれ暇潰しなんて言ったら失礼なくらいに充実した時間になりました。本当にありがとうございます!

楽しい時間も過ぎ、空いてきてたのでホテルにチェックイン。一人でホテル泊まりなんてもちろん初めてなのでテンション上がりまくり。お前テンションずっと高いな。

テレビにスマホ画面繋げられたので大画面で遊んでました。よく分からんけどテンション上がるよね

ホテルで休憩も済んだところで、この日は5thライブ:CDCS公演の1日目。2日目に全力でいきたかったので配信チケットは買わず、夜ご飯食べに再びダイバーシティへ。

ユニコーンガンダム。1期13話を思い出します…

夜はつけ麺いただきました。どうしてもラーメン食べたかったので。入口の全員パネルも撮りました。

スクフェス感謝祭:ニジガクinダイバーシティ。
全員撮ったんですけど流石に多いので推しのかすみんと彼方ちゃんだけ貼っときます

夜ご飯も食べたし、この後はホテル戻ってゆっくり…とはなりません。いつも遊んでるAC音ゲーのオンゲキをやりに7Fラウンドワンへ。今やってるメモリーイベントを進めたかったからです。ただこれが後に大きな影響を及ぼすことに…今思うとなんでお台場まで来てゲーセンで音ゲーしてるんですかね。あんた地元でもできるでしょ。

ゲーセンで遊んだ後は、Day1のセトリを見ながら帰りへ。僕セトリは先に見ちゃうタイプの人なんですよね。なんか見るだけでライブへの士気が上がるというか、セトリ見て明日どうなるんだとワクワクしながら帰ってました。まさかHurray Hurrayをやると思ってなかったのでこの時はマジでDay1組が羨ましかったです。
後は事前情報でも全く分からなかった座席のブロック分けもこの時判明してましたね。僕はアリーナSブロックの真ん中だったので今回もど真ん中か~と思いながら翌日のDay2に向けてワクワクしてました。ただこの時は知るはずがなかった、まさかこの座席が超が付くほどの大当たりだったことに…

ってことでホテルに到着し、翌日のライブの準備をすることに。実は5thライブが2度目の現地参戦で、前回(4thDay2)はそんなにグッズ付けていかなかったんですよね。普段あんまり付けてないので。なので4th現地の教訓も活かして缶バッジやストラップガンガン付けました。やっぱ現地ライブは気合い入れないとね。

これでも付けた方です。いつもはマジで1つも付けてない

初東京ビッグサイト、初ガーデンシアター、初ダイバーシティ、初ライブ会場エンカ…などお台場でこれでもかと言うほど多くの初めてを経験して、気持ち的にはもう十分お腹いっぱいな1日目でした!!それにライブもまだ残ってるからね、本当に贅沢の極み。


グッズ付けながら翌日のアンコールに来ると予想してたLevel Oops!Adventuresを聴いてました。実は3日前くらいに初めてフルver聴いたって話します?こいつ何しに来たんだ

関西地域だと普段は絶対見れないTOKYO MXで今期一押しアニメのリコリス・リコイル11話を観てしばらく余韻に浸りながら就寝。トレンドにEDの入り方ってワードが入るくらいEDの入りが良かったですよね。あそこのたきなちゃんの乱入は王道展開てすけどめちゃくちゃアツくなりました。かっこよかった…






Day2  5thライブ:CDCS公演2日目・現地参戦の日




2人ともかわいい。彼方ちゃん袋開けてないんですけど。

おはようございます。2日目、いよいよガーデンシアターでライブに参加する日が来ました。この日のために頑張ってきたと思うとさらに気合いが入ります。

これは、始まりの歌です!
OP
2期8話、あの感動シーン

会場に行く前にまずはニジガク(東京ビッグサイト)に挨拶を。ついでに色々アニメで出てきたスポットを巡ってました。本当にここってニジガクなんですね…そこら中見覚えある場所ばかりでずっと感動しっぱなしでした。

きっとニジガクのみんなもここから会場に行くんだろうな…などと妄想をしながら東京ビッグサイトからガーデンシアターへ向かいます。

前日に買っておいたニジガクウォーター。飲み物からもニジガクを摂取することで更にモチベを上げます(?)

朝10時半。ガーデンシアターに向かうラブライバーさん達に紛れながら2日目の会場入り。この日は1日目に予めリサーチしてたので迷わず向かったその先は…

かすみんと2ショット


まさかのゲーセン。


まさかのオンゲキ2日目開幕。


ほんまにこの人何しに来たんですかね。いやメモリーチャプター終わらせたかったんですよ。キリ悪いとこで終わらせたくない性格の者で。

そんなこんなでライブTに身を包みながらオンゲキをプレイし、2日間で約3500円現金で使ったんですけど、この出来事が3日目にある事件を起こすことに…




それはさておき(おいとけない)。

2日目もいつも仲良くさせてもらってるフォロワーさんとエンカさせてもらいました!しかもかすみんと彼方ちゃんのグッズまでタダで頂いて…本当にありがとうございます。大切にします。

2日間で頂いたグッズ
この場を借りてお礼を言いたいと思います。本当にありがとうこざいます。
エンカ相手と共にパシャリ。後で確認したら僕だけ横目向いてました。写真撮られるの下手くそか。


エンカしたフォロワーさんとも別れ、お昼を食べることに。てかこの日だけじゃなくて1日目から食事があんま喉を通らなかったんですよ。前回4th現地の時も同じようなことが起きたんでライブ前のドキドキとか緊張が原因かと思ってるんですけど、これも現地の魔力ってやつですか。誰かこの現象に名前付けてください。いやいや絶対違うだろ。

そこまで量が欲しいわけじゃなかったのでマックで手早く済まそうかな~と思ったんですけど近くに無い。途方に暮れていたところ丁度いいところに丁度いいお値段と丁度いい量で食べられるバーガーキングが。おいしいと聞いてたので即決でお昼決定。お肉しっかりしててめっちゃ美味しかったです。

ゆっくり食べてお腹も満たしたし、ホテルのテレビのペアリング機能を使ってテレビ画面にYouTubeを映し、4thのライブ映像を見て気持ちを高めます。初現地ライブだったからかもしれないですけど本当に良かったですよね4thライブ。今でも初現地がこれで良かったと思ってます。

開演まで残り1時間と30分。1日目にも会ったフォロワーさんと再び遭遇しエンカ。マジでたまたま見つけました、突然だったけどありがとうございます!
この時だったか前日だったかうろ覚えなんですけど、座席どこ?って話になった時に僕だけアリーナって答えてめちゃくちゃ気まずくなってそんなに凄いのか…と思ってました。今だと分かります、ガーデンシアターのアリーナは妬まれても仕方ない。それくらい貴重。内心ガッツポーズしてたのは内緒で。

そんなこともありながら、ライブ前にもう一人エンカさせてもらいました!前日からめちゃくちゃTwitterでやり取りしておきながら現実だと物理的にすれ違い続けてなかなか会う機会無かったんですけど、ライブ前には会いたかったのでようやくって感じで。

ちなみに3日目も一緒にいるよ

鈴蘭さんです。最近めちゃくちゃ仲良くさせてもらっててようやく会えました。ライブ初参戦。
僕もライブ初現地のことを思い出して懐かしい気分になりました。

多くのフォロワーさんともエンカできたところで、開場時間を迎えることに。
いよいよ始まる…5th1週目のDay2が…





ということで前半はここまでです。後半にはライブの感想や3日目に起きたトラブルなど内容盛りだくさんになってますのでそちらも是非。ここまで読んでいただきありがとうこざいました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?