見出し画像

虹5thLive!CDCS公演Day2&初お台場遠征レポ(後半)

こんにちは、kuwaです。

この記事は後半(2日目ライブレポート&3日目・あとがき)になります。前半がまだの方は先にそちらを是非。どっちも読んでくれると嬉しいです。
※ライブレポートはめっちゃまとめたものになります。狂気の全曲振り返りライブレポは無修正版の方なので自由に読んでってください。もちろん読んでくれると嬉しいんですけど何せめっちゃ長いので読むかは任せます。

目次無いのはすいません。本当は付けたかったんですけど太字を大見出しで作る奇行をしてしまったので作れないんです。そういう見せ方あるのかもしれないけど気づくの遅すぎ





前置きも程々にしといて、2日目・3日目もお付き合い下さい。



2日目・いよいよライブへ…



開場時間になり、アリーナ席の入口へと向かいます。

ライブ会場入る前に独特の空気というか、いよいよか…って感じるような緊張感が毎回走るんですけど、共感してくれる人います?体中からゾクゾクするような感覚。

そんな状態でいよいよ入場。自分のブロックと座席の位置を大体確認し、いざガーデンシアター内部へ。これも毎回感じるんですけど、ホール?に入った時の一気に風を感じる瞬間めっちゃ好きなんですよね。流石に分かる人少ないか。とにかく入る瞬間がめっちゃワクワクするってことです。

Sブロックは…この辺りか。
で、列はー…っと、ん?

ちょっと見にくいけど黒線で囲った辺り。実際はどうだったかって言うと…




ここで異変に気づきます。
前から2番目のブロック(C、S、D)の一番後ろが20列目な訳ですけど、明らかにおかしい。あれ?こんなに最前ブロックって座席少なかったっけ?

半信半疑になりながら、自分の座席の列まで行き、座ります。するとあら不思議、ステージがはっきり目視できるほどすぐそこにあるではありませんか。

濃い青のとこが1列くらいしかなかったです。そんなことある???????????????


え?は?嘘?嘘だろ?いやいや、これは夢…じゃ…ないな…



はい、実質前から8列目。ほぼ最前ブロックと言っても差し支えないんじゃないでしょうか。しかもド真ん中。右も左もバランス良く見える位置。やっぱりバランスは取らねぇとなぁ!!

おっと、真島さん(リコリコ)が出てしまった。

とまぁこんなこと言ってますが、実際はもう大パニック。座ってからもずっと心臓バクバク。マジで突然倒れるんじゃないかと思いましたよ。
今から眼前に広がる光景は果たして夢か現実か、ホントによく分からないほどパニック状態に。

開演時刻は刻一刻と迫っています。一応念の為にと最後にトイレだけ行っといて準備完了。心の準備は全然できてないんですけど。てか初めてほぼ最前引いて心の準備できるやついるのかよ。いるなら尊敬するわ。

今回ライブが始まる前に流れたのはいつものトキラン(TOKIMEKI Runners)じゃなくて虹パ(虹色Passions!)でしたね。やっぱアニメ2期が中心の内容だろうし冒頭からアニメに寄せてきたってことなんですかね…エモい。



そして遂に、遂に、遂に、
最速先行で当てた6月からずっと待ち望んでいた、
5th Live!Colorful Dreams !Colorful Smiles!公演:Day2が始まりました!!!!!!!!!!!



ここからライブの思い出を…って思ったんですけど、書いてたら訳分からんレベルで長くなったのでざっくり語っていきます。フルver(無編集版)は別であるので興味あれば是非そちらも(準備中です)。正直そっち長すぎて引いてる。


まずは何たって座席ですよ座席。何回も言ってるんですけどマジで近すぎ。もう多分一生この位置で見れないんじゃないかと思ってます。虹ちゃん達が目の前に居るのがあまりにも幸せすぎて今回ほとんど記憶残ってないです…
ところで最前席の景色ってどんな感じなんですかね。そもそも生きて帰ってこれるんでしょうか。


お次は本編の話をまとめて。前半(1stLive前まで)はユニットパートずっとぶち上がりっぱなしだったしトキランで情緒が完全に終わってた。やっぱ生ピアノには弱いわ…
普段8話はそんな泣かないんですけど、この日は午前中にビッグサイト回ってたのもあって確かにここにいたのか…と感じられて無事涙腺がノックアウト。聖地巡りには不思議なパワーがあるんですかね…
前半のMCは声ほんとは出しちゃダメなんですけど漏れる勢いでただただ笑ってました。いや急にセクシーポーズやりだすもん。あれで笑わん人おる?

MC終わって後半からはPVも入って1stLive開幕。冒頭ブレードをランジュカラーにしてたけど開幕のイントロが全てを無に帰した。声繋ごうよ来ると思わなかったんで完全に不意打ち。こいつ4th行って同じトラップ引っかかってるのに学習能力無さすぎだろ

そしてラストはもちろんFuture Parade。個人的な理由でものすごく思い入れがある直前のシーンから全部再現されてこれでもかってくらい泣いてた。理由はフルverに書いてますので良ければそちらも。ほんと本編終盤ずっと泣いてたな…



次は忘れちゃならないアンコール。前評判で治安がやべぇと噂の繚乱!ビクトリーロードがこの日も来ました。今まで聞いた事ないほどの爆発音とスモークで場の空気を完全に理解。マジで楽しすぎるし面白すぎるからアンコール1発目毎回コレでお願いします。
連チャンでMONSTER GIRLSまで来るしテンション限界突破。さっきまでの涙はどこへやら。
その後はユニットパート、その次に来たのがまさかのBluRay限定曲(この時までは)のHurray Hurray 。めちゃくちゃ好きな曲だったからマジで嬉しかった、半泣きで聴いてました。
MCではあかりんが右腕ケガしたことに触れててみんなの慰めが温かいなぁ…と思いながら治るのを祈ってました。ニジガクって本当に仲良しですよね…もうほんと大好き。翌週ちゃんと治ってて本当に良かったです。

ここまで一瞬で時間過ぎてアンコールもラストのラブユー。ここまで体感時間0分。時間が動いてない。
超久々の銀テープ掴めて最高の思い出になりました。一生忘れません。

現地で取れた銀テープと🦋‪。夢僕で花びらも舞ってたけど取れなかったです。でもこれだけあれば十分過ぎます。



体感時間0分(?)の5th2日目も終わり、興奮冷めやらぬ中で初見のラブライバーさんとその場で思い出話もしました。一度やってみたかったからホントに助かります。
その後前半でも紹介した鈴蘭さんと共に(僕が半分無理やり連行して)ダイバーシティへ。行った目的は…


ブレード振りながら歌ってました。部屋横切った人に奇人にしか思われてなさそう


カラオケです。これも一度やってみたかった…
ライブ終わりに余韻に浸りながらカラオケを楽しむ、なんか憧れあったんですよね。まぁ僕しか歌ってないんですけど。
前回4th現地の時は話せる相手もいなかったので、こうやって感想ベラベラ語り合える相手がいるだけで十分です。

現地はこれで2回目。思い出の1ページ


その後は鈴蘭さんともホテル前で別れて部屋に戻ります。時刻まさかの午後10時半。ここまで体感一瞬でしたね…

ベッドで横になりながら、Twitter見てさらに余韻に浸ります。終わってからただただありがとうとしか言ってなかった気がするけど…
めちゃくちゃ個人的な事なんですけどライブの会場写真にペンライトだけ映ってたっぽいです。1人でめっちゃテンション上がってた。



そんなこんなで無事2日目も終了。ニジガク巡りに加えて何といっても現地ライブとその後のアレコレ全部叶った日。忘れられない1日になりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





3日目・お台場遠征最終日


ホテルの窓からパシャリ。写ってはないけど一応レインボーブリッジも見れました。


おはようございます。3日目、最高に楽しかったお台場5thライブ遠征も最終日になります。朝もずっと出る準備しながら余韻に浸ってたなぁ。1日ちょっとで消えるものではないので。

2日間のライブが終わった東京ガーデンシアター。本当にありがとうございました

あまりにもありがとう…ってなりすぎてガーデンシアター前で一礼しそうになったんですけど流石にやべーやつになりそうだったので心の中に留めておきました。ホントにこの2日間感謝しかない。


前日に約束してたのもあり、3日目は鈴蘭さんと一緒にジョイポリスに行くことに。実はこの日まで1回も行ってなかったしアクアシティも初でした。回りたいとこ多すぎて困ります。どこもかしこも聖地がいっぱいで幸せなんですよ…

しずかすドア。自動ドアは2人を無慈悲に引き裂きます。許せませんね。


列も長かったのですぐに並びました。ジョイポリス、平日なのに人いっぱいでビックリ。ライブ終わりにそのまま来た人もちらほらいましたね。

チケットはもちろんコラボチケット。最近お気に入りのかすみんのパスケース無くして泣いてたので限定のパスケースは超助かります。

入口通るとニジガクメンバーからのボイスが聞けちゃいます。一生居れる。


ジョイポリスのゲートをくぐり、中へ。ニジガクとのコラボ期間中に来たのでパネル写真もしっかり回収しました。みんな髪短く留めてるからいつもと違った雰囲気でめっちゃ好き。
あ、スーツケース持ってたけどコインロッカー突っ込んどきました。現金は大丈夫ですか????

フードコートのテーブル。こういうちっちゃいイラストめちゃくちゃ好きなので助かります。可愛すぎる。

写真も撮ったしいよいよアトラクション…ではなく時間も近かったので次はこちらへ。

気分は実質後夜祭

ニジガクのスペシャルショーです。これが見たかった。
ライブ行った翌日ってのもあるけど、アニメ映像もブレードと大画面のおかげかめちゃくちゃ盛り上がりますね。新たな楽しみ方が増えました。まだまだ熱が抜けてない中でこれ見れたのタイミング完璧すぎ。トキランとFuture Parade前日に刺さりすぎて普通に涙堪えるの大変でしたけど。
行ったことはないんですけどライブビューイングとか映画の応援上映も同じ感じなのかな…めちゃくちゃ楽しそうだし行ってみたい。


スペシャルショーも終わったので、今度こそ本当にアトラクションへ。この日どこも40分くらい並んでてほとんど乗れなかったんですけどね。待ち時間の長さユニバかと思った。(ユニバってUSJのことね)

行ったのは「撃音 ライブコースター」。音ゲー×ジェットコースターという音ゲー大好きな僕には刺さりまくったやつです。撃音をひっくり返したらオンゲキになるし何か運命感じました。
ニジガクコラボ中なのでセレクトされる曲ももちろんニジガクから。もう既に楽しそうなビジョンしか見えない。

ランク別になると燃えるのが音ゲーマーの性ってやつ

結構並びましたがめちゃくちゃ楽しかったです。最初コケてなかったら100%いけてたんですけどね…悔しい
まぁまさか終盤ああなるとは思わずめっちゃ1人でハイになってました。ユニバのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗った時のことを思い出すような演出でもう脳汁ドバドバ。周り全員叫んでた気がするけど。気になる人は遊びに行ってみてください。1位になると侑ちゃんに褒められる神ゲーなので。


撃音も楽しんだところで次は…と、ここで1日目からずっと引きずってきた事件が遂に露に…


無い…(現金が)無い…


2日間でゲーセンに現金溶かしまくった弊害がここでもろに響いてきます。カーニバルゲームやろうにもニジガクのガチャガチャ回そうにも何をするにも現金無いから何もできません。コインロッカー分だけはギリ確保してたけど。一応聞くけどお前は何しにジョイポリ来たの?


まぁとりあえず、昼は食べられるのでお昼ご飯に。もちろんコラボメニュー頼みました。コースターももらえるし昼も食べられるし一石二鳥。コラボって本当にいいな。


その後は2人で周辺の聖地スポット行ったり、近くにODAIBAゲーマーズもあったので次のスペシャルショーまでいくつか回っていくことに。

せっつーbirthday記念。
あ、いつもせっつーって呼んでます。
レインボーブリッジ。未来ハーモニーを感じずにはいられない
過去・未来・イマ
この辺だよな????


一応聖地巡礼マップ参考に回ってたんですけど数えきれないほど聖地ありますねここ…流石に全部は無理だろ…

アクアシティ、どこもかしこもニジガク尽くしでほんと幸せでした。こんなとこで生活できるとか夢みたいです。お台場住もうかな…?

ぶらぶら回っていい感じの時間になったので再びジョイポリスへ。スペシャルショー見に来ました。

今度は1期のMVです

なんか改めて1期の曲聴くと神曲ばっかですね…
夢ここは特別思い入れある曲なのでめっちゃ泣きそうでしたけど。やっぱライブっていいなと改めて感じてました。




2回のスペシャルショーどちらも見ることができたので、早いですがジョイポリス離脱。この旅最後にもう一度東京ビッグサイトに行くことに。

まだ回れてない所もあったので色々回りつつ、夕暮れまでずっといました。3日間の旅の余韻に浸りながら…

2期1話でランジュちゃんがライブをやった場所
(多分この辺)。前日に心に刻ませてもらいました…

ビッグサイトも最後に堪能したところで、いよいよ帰りの新幹線の時間が近づいてきます。何だかんだ3日間お世話になったビッグサイトにも別れを告げて、東京駅に向かいます。
実は3日間ともお台場周辺で過ごしたので秋葉原とか行ってないんですよね。一応このライブ遠征前に一度東京に行ってたんですけど、その時に秋葉原は一通り回ったので今回は行かなかったです。

本当は1日目にでも行こうかな~と思ってたんですけどね。それだけお台場が楽しい場所だったってことです。


夕暮れのビッグサイト。クソお世話になりました!


東京駅にも到着し、近くのコンビニで夜ご飯も買ったところでそろそろ時間が。3日目をずっと共にした鈴蘭さんとも別れていよいよ帰りの新幹線へ。


この3日間でエンカだったり話しかけてくれた方にこの場を借りてお礼を言いたいと思います。本当に楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!
またどこかの現地で会う機会があればその時はまたエンカ等よろしくお願いします!!!!!!!



かけがえのない3日間でした!次来る時はいつになるだろうか…

ハプニングもあったんですけど、これにて9/10~12日の3日間の5thLive!CDCS公演2日目&初お台場遠征は無事終了となります!
この記事は帰りの新幹線で書いてました。家に帰るまでがライブですから。

このあとは3日間を終えてのあとがきとなります。自分の思いを綴ったものになるので読むかどうかは任せます。




あとがき・3日間の遠征&ライブを終えて…

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。
僕としてはこの3日間、ほんっとうに素敵な時間になりました。お台場で過ごした時間も、多くのフォロワーさんとエンカして交流した時間も、ライブを現地で参戦した時間も、全部全部全部です。
そして、この3日間で自分の中でニジガクという存在がどれほど大きなもので、大切なものなのかを改めて感じることができました。今も余韻がまだ残ってます。お台場の町も、ここまでニジガクのことが大好きだったからこそいつまでも居たくなるほど魅力を感じて、3日間に虹色の彩りを加えてくれました。ニジガクを通して出会った人と過ごした時間も凄く楽しかったし、これだけの出会いを生んだきっかけもまたニジガクだし、ニジガクと出会えたこと自体も奇跡のようなものだと実感してました。感謝してもしきれない。
3日間の遠征は夢のような時間になって、最高に輝いた時間になりました。

また東京行く機会あったらその時は行けてない所もいっぱいあるので色々回ってみたいです。まだ東京タワーもスカイツリーも移動中の窓から見る富士山も何も見てないからね。それと神田明神。
あと主に前半の方で散々イジり倒したオンゲキっていうアーケードの音ゲー、ラブライブの曲はありませんが有名ボカロやアニソンも多数収録してるんで興味あればやってみてください。ボタン多いけどめっちゃ楽しいよ!

最後に、ニジガクに出会えて本当に幸せです!!!!!!!!!!!!!
拙い部分は大目に見てください!ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?