見出し画像

【企画参加】くーや。のnoteのつきあい方(2023.1月現在)【夢🍀相談室さん】


 遅くなりましたー!!
 夢🍀相談室さんの企画に参加させてただきます☆


 久しぶりのテキストnoteが新鮮です(笑)
(サイキン、ハイクバッカリ ツブヤイテイタカラ...( = =) トオイメ目) 

 

 さて、早速ですが、2023.1月現在の
私のnoteの付き合い方は、ズバリ!!

  ・楽しむ。
  ・無理しない。  この2つです。
 


🍀楽しむ。


 noteを始めたきっかけは、言葉やイラストで表現することが好きだったから。最初は自分の表現が何かしら誰かになにかプラスを与えられたら・・・なんておこがましく思っていましたが、いやいやいや。私がこのnoteと出会い、皆さんとの出会いにより、自分自身の考え方、生き方を見直すきっかけをいただき、今もなお、私の世界を広げてくれています。

自分と少し重なる方のお話、夢に向かって努力されている方の背中、自分の知らない世界のこと、紡ぎだされる言葉や物語、素敵な作品たち・・・。ともかく、いろんな知識や経験、学び、そして、人の想いが詰まっているnoteは私にとってテーマパークであり、人生の参考書みたいな存在になっています。

やってみたい!面白そう!興味ある!!の種もたくさんnoteでいただいて、私の毎日を彩ってくれています。今、はまっている俳句だって、noteに出会っていなければこんな風に楽しむことはありませんでした。

 自分が書く記事も、今は自分が書きたいことを優先しています。(結果、現在は俳句だらけ(笑))過去にマガジンを作って書いていたハロプロの話とか、着物生活の話とか、詩のようなつぶやきだったりとか・・・いずこ??状態ですが、いつか書きたくなったら書く、でいいのかなと。


それは過去にフォロワーのおおやまはじめさんが記事に書かれていた 『noteは自由帳』 という言葉。

この言葉が今の私の気持ちにぴったりで、
「ここは私の自由帳だから、私が思いっきり楽しもう。楽しんでいいんだ」って、支えてもらっています。

 

🍀無理しない。

 
 noteを始めて一番最初に感じた「無理」は自分の気持ちを無視した「スキ返し」でした。

これが自分を大事にする第一歩になったように思います。

  
 そして、今、無理してやらなくなったのが
「フォローしている方が記事を投稿された時、出来るだけはやく、全部、読みに行くこと」です。
 
 noteを始めて1年は毎日投稿を目標に、大好きなフォロワーさんもどんどん増えて、ほぼ一日中noteの街にいました。大好きなフォロワーさんの記事は全部読みたい!という自分の中のこだわりがあって、投稿されたと気づいた時にはすぐ遊びに行っていました。

 けれど、生活の変化があったり、自分の中で葛藤があったりで、noteをお休みすることにした時、そのフォロワーさんのところに欠かさず遊びに行くという行動の裏に、「嫌われたくない」という気持ちが隠れていることに気づきました。

 お休みするというつぶやきに、スキとあったかいコメントをくださる人たちに甘えてnoteを離れた約1か月。投稿を全部読めない私でも交流を持ってくださる人たちがいてくれる。それを感じられたことがありがたく、自分自身を緩めることができました。現在、フォローさせていただいている方の記事は、自分のペースで読ませていただいています。

 noteの交流は本当に温かくて大好き。でも、一時期コメントも少し無理していたところがある(上記の「嫌われたくない」に通じるところあり)ので、今はゆるりと。でも、時々想いがあふれて長文になってしまうのはご愛敬?それでも、お付き合いくださる方々には感謝しかありません。


最後に。

  私にとって、
     noteは 自分を表現できる場所。
     新しい世界を知ることができる場所。

   そして、素敵な皆さんとご縁をいただいた 
         大切な場所。

       改めてそう感じました。


マイナスの気持ち勢い余って、辞めなくて本当に良かった。

これからも変化とともにnoteの付き合い方も変わってくるかもしれませんが、その時、その時を楽しんでいきたいです。


        この場を 本当にありがとうございます。



そして、
夢🍀相談室の皆様
素敵な企画を
ありがとうございます♪♪

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!