見出し画像

オリンピックマネー 2021.6.7

本日の読書vol.50
『オリンピックマネー』

平和の祭典と言われてるオリンピック

お金が絡んでくるのは
容易に想像つくけど

実際にどういう仕組みでなりなってるのか
東京五輪が目の前に迫った今になって
やっと少しだけ知ることができた


北海道でマラソン競技
東京じゃ暑いし妥当かな
としか思ってなかったけど
実は違った

これじゃまるでリゾート開発、、
新国立競技場の建設にあたって
強制退去となった地域住民の方々


そんなにお金をかけて
一体誰のための
何のための祭典なのか

知れば知るほど
オリンピックの意義に疑問を抱く


と、私がここで何をいっても
どうにもできるわけでもなく
オリンピックの開催を
ただ見ることしかできないけど

スポーツ自体は
エネルギーを生んでくれるし
アスリートらの活躍は
私も元気をもらえる。

オリンピック自体は
開催されてほしい。


コロナ禍で無観客試合だからこそ

真のスポーツマンシップたるものを
みることができたらいいな。


日々是新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?