見出し画像

試練が続くブラウンズは果たしてプレイオフに行けるのであろうか?

現在ブラウンズは7勝4敗でプレイオフ圏内にいます。
怪我人が続出していることは先に述べた通りなのですが、ブロンコス戦でさらにそれが悪化。このまま負けが続けばそのままプレイオフ圏内から転げ落ちてしまいそうな危機的な状況です。

何度でも言いますが、今シーズンのブラウンズは良いチームです。ここまで幾多の試練を乗り越えて7勝してくれています。この先も乗り切ってもらって、何とかしてプレイオフに行けせてあげたいのです。
なので、頭の整理も兼ねてブラウンズがプレイオフに行けるのか?を考えていきたいと思います。

残り6戦、半分勝って10勝すればプレイオフに行けると思いたいですが、なかなかAFCは混戦になりそうなので、11勝が必要と考えましょう!
まずは


ここまでのブラウンズ、ワトソン抜きの試合を振り返る。

Week4 vsBAL 3-28 負け 先発DTR

うん、ひどい(´;ω;`)

DTRの初先発でしたが、試合開始2時間前に先発を告げられたと言う事もあり、準備不足で試合にならず。獲得ヤードが166ydではどうにもならないですね。
ディフェンスは点数ほどやられていない印象でした。

Week6 vs SF 19-17 勝ち 先発ウォーカー

圧倒しておる!

DTRが準備不足だったという事でウォーカーが先発となりました。
SFの怪我もありましたが、強力オフェンスを完全に抑え込みましたね。ランを無効化してパスラッシュがかかる状態になると本当にうちのディフェンスは強いです。プレッシャーでパーディに何もさせませんでした。
オフェンスはポゼッションを大事にして、ビッグプレイは狙わず焦らず着実に進めていく戦法で何とか19点を奪う。ホプキンスが神でした。
この試合が今後のブラウンズの戦い方のひとつである事は間違い無いですね。


Week7 vs@IND 39-38勝ち 先発ワトソンからのウォーカー

良く勝ったねこれ‥

ワトソンが先発するも、肩の様子がおかしく早々にウォーカーに交代。ウォーカーの神がかり的なドライブの進め方で39点を奪う。今でも何でこんなに点が取れたか分からない不思議な試合でしたね。オフェンスはとにかく無理をしない。無理をしなきゃいけない状況にしない。これを継続。
それでもターンノーバーしちゃうのですけどねw
ディフェンスは今シーズン1番やられました。パスディフェンスも1番悪かった試合。DLが迷っていた感じでしたね。うちのディフェンスは次のプレイがランかパスか分かっている時はプレッシャーを迷わずかけられるので強いですが、どっちか分からない時にプレッシャーが弱くなってしまうので、QBランも含めてミンシューに上手いことやられました。RB陣も良いですしね。パスもミンシューばりの強心臓で投げ込まれると意外と弱いかも。


Week8 vs@SEA 20-24負け 先発ウォーカー

ターンノーバーが無ければね‥

いきなり1Qに2ポゼ差リードされるも、ディフェンスはアジャストして最後のドライブまでは完封。ディフェンスが抑えている間に、オフェンスはターンノーバーされながらも、されなかったドライブでは点は取るというスタイルで、もう少しで逆転勝ちでした。
しかしながら、やっぱり相手にポイポイボールを渡していたら接戦では負けます。何でこれだけ相手にボールを渡していて勝てているのか?本当に不思議なチームですねw
この試合でウォーカーは相手にボールを渡し過ぎって事で、QB2から降格になりました。
ブラウンズは逆転出来ないチームでしたが、ディフェンスのおかげで、着実に点を取っていけば逆転が可能だという事が分かった試合でもありました。

Week11 vsPIT 13-10 勝ち 先発DTR

パスを完全に抑える!

ワトソンで2連勝するも怪我でシーズンエンド。この試合からQB2となったDTRの先発初勝利となった試合です。
ランが出なくて厳しい展開で、パスオフェンスもなかなか投げ込めずに苦しい展開。ディフェンスは一発を許したものの、それ以外は完全にPITオフェンスを抑え込み残念ながらマット・カナダを解雇へと追い込みました。
DTRは最後のドライブでは吹っ切れてしっかりと投げ込んで勝利に繋がりました。この試合でDTRはかなり自信がついたと思います。
経験が浅く、プレッシャーに弱いQBにはめっぽう強いディフェンスですね。


Week12 vsDEN 12-29負け 先発DTR

数字的にはそこまで差は無い。数字的には‥

ディフェンスはウォードとウォーカーの欠場が響きはしましたが、そこを上手く突かれましたね。ランが止められないと思い切ったラッシュをかけれないのでなかなかQBまで辿り着けない状況でした。QBのランも止められず、ラッセル・ウィルソンの経験値にやられましたね。ラマー以外のQBランに弱い!
オフェンスはこの試合もランが出ないし、いきなりリードされるしで普通の下位指名の新人QBなら崩れる展開でしたが、一時追いつきそうな所まで進みました。残念ながら頭突きを喰らってそのままOUTとなってしまい、その時点で試合終了でしたね。あれが無ければもう少し接戦だったと言っておきますw
ステファンスキーのオフェンスはバランスアタックなので、終盤に点差をつけられちゃうとパス一辺倒となり、相手DLプレッシャーに負けてサックとターンノーバーを量産するのは見慣れた景色ですね。そこを改善するのがワトソンだったという訳です(BAL戦参照)


以上を振り返ってみると、水準以上のオフェンスを擁するチームには弱いかも?
というのが感想ですね。

いくら最強ディフェンスでもある程度のオフェンス力があるチームには、オフェンスでタイムポゼッションをコントロール出来ないと20点前後は点を取られます。逆にうちのへっぽこオフェンスでも20点以上点を取れそうなチームには勝てるんじゃない?
とも思います。うちのディフェンスがあれば怖くない!!
といったところで


残りシーズンを予想しよう!

ワトソン以外の先発で3勝3敗となっています。何とか5割をキープです!頑張っています!
これって評価されるべきで、バロウの怪我の後ベンガルズがどうなっているか?ガロッポロが怪我して救世主パーディが現るまでのナイナーズがどうだったか?を考えれば分かると思います。

話は逸れましたが、残念ながら5割では足りないのです‥残りシーズン4勝しなければなりません!ここからは対戦チームファンの皆様に角を立てて1試合毎に予想します。

Week13 vs @LAR  5-6 オフェンス17位ディフェンス16位

BYE明けにスタッフォードが復帰して連勝中。前節は37点もとって勢いに乗っています。いきなり勝てる気がしないですねw
対するこちらはDTRが出れるかどうかまだ分からず、その場合はフラッコが先発するかも?なんて言われており、なおさら勝てる気がしないですねw
経験値の高いQBが相手というのも嫌なところ。その代わりターンノーバーが少ないのはウチにとってはありがたいところ。
ステファンスキー政権は連敗をあまりしないのと、只今ブラウンズはクリーブランドに帰らず、LAに残って合宿をしてチーム力を高めているところなので、そこが望みですかね、、、
勝つ自信度 30%


Week14 vsJAX 8-3 オフェンス13位ディフェンス20位

攻守にバランスがとれているチームだと思います。バロウがいるベンガルズみたいなイメージです。この様なチームは評価が低い傾向があると思いますが、8-3という数字が何よりも強い証拠。ここも正直なところ勝てる気がしませんw
リードされると雑なところもあるので、序盤からリードするのが理想ですが、うちのオフェンスでは厳しそうですしね。
ホームで迎え撃つので、12月のクリーブランドにお得意の寒波が到来し、強風が吹きすさぶ中での開催を期待しましょう!塩試合にすれば何とかなる!
勝つ自信度 25% 寒波が到来すれば70%


Week15 vsCHI  4-8 オフェンス19位ディフェンス9位

ここははっきりと言って勝ちたいところ。ディフェンスが良くなってきているみたいですが、ディフェンスの我慢比べなら望むところ。とにかく塩試合ならば負ける気がしないのですw
フィールズには頑張って欲しいのですが、ここは前に対戦した時の様にサックを量産してもらいたいところ。
勝つ自信度 85%


Week16 vs @HOU 6-5オフェンス6位ディフェンス22位

カレッジ時代にライアン・デイのクソつまらないプレイコールでもあれだけの結果を残していただけあって、ストラウドはNFLでも通用していますね。
この試合はかなり楽しみな試合で、ストラウドvsパスディフェンス1位の熱い戦いが見れそうです。
ブラウンズディフェンスはバロウを得意にしてる事もあり、パスに偏った攻撃をするチームは得意だと思うのですが、どんな結末になるか楽しみです。
それでもそこそこ点は取られると思うので、オフェンスが点を取らなきゃ勝てないですけどね。
勝つ自信度 55%


Week17 vsNYJ  4-7 オフェンス31位ディフェンス15位

CHI戦でも言った通り、ディフェンス合戦なら負ける気はしませんw
しかしながらもしかしたらロジャースが復帰するかも?なんて噂もあり、そうなったら話が変わってきます。ただ、QBだけの問題では無い気もしますがね。
勝つ自信度 75%


Week18 vsCIN  5-6オフェンス27位ディフェンス31位

バロウありきのチームなので、バロウのシーズンエンドで怖くなくなりました。ディフェンスは数字ほど悪くはないですが、オフェンスがある程度は点を取れる事を前提としている感じなので、得点力が低下した現状では機能しませんし、ディフェンス合戦を勝ち抜けるほどの力もありません。
20点も取れればうちのディフェンスなら勝てるでしょう。
勝つ自信度 100%


CHI、NYJ、CINには必勝!残りは気合いで勝ちをもぎ取れ!!!
という結論に至りました。なんか行ける気がしますw


数えてみたくなったのでついでに書きますが、ワトソン先発試合は4勝1敗。総得失点は133-59で+74でした。(都合の悪いIND戦は除く)
だからどうした?って意見は受け付けませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?