見出し画像

私が好きな動物は、ねこです。
ねこはうちの中にはいれて、ひざにも乗るからです。

うちには、今「こだま」というオスねこがいます。


画像2

 こだまはけっこう太っていて、のんびり屋さんで、よく鳴きます。

いつもはうちにいてダラダラ寝ているけれど、
夜はいない時があります。

私はこだまと寝るのが大好きです。
だから夜どっかに行ってしまうと、残念です。
そして、ねこが夜行性じゃなきゃよかったのに、
と思います。

私は友達が飼っているねこもかわいくて好きだけど、
やっぱりこだまが一番好きです。

なぜかって、活発なねこもいいけど、
こだまみたいにのんびり屋さんで、ひざにすぐ乗ってくるねこの方が、
なでさしてくれたり、いっしょに寝てくれたりするから、
私はそっちの方がいいです。


画像4


 でもこだまにも困ったことがあります。
例えば、私が焼いたパンを食べたり、
棚にあるのりを食べたり、
おかずの残りを食べたり、
こっそり食べてばっかいます。

お腹がすくと、こういう悪さをしているのかもしれません。

また、ビニールのカサカサという音がすると、
ごはんとまちがえて、とんできてニャーニャーうるさく鳴きます。

だから、こだまがいるのは、
いいことだらけでもなく、悪いことだらけでもありません。

画像5

 こだまのおかげで、お米とかかぼちゃとかじゃがいもとかを
食べるねずみがめっちゃ減りました。

こだま、ありがとう。

                    (えがく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?