見出し画像

2023年壁紙の振り返り【前編】


お久しぶりです。

出来れば月に1回くらいnoteを書きたいなぁと思っていたのに
気づけば前の更新からだいぶ経っていました。

忘れてたわけではなく常々書きたいとは思っていたのですが…。
でも「絶対月イチは書く!」とか強制するとかえって書けなくなりそうなので、まぁこのくらいでいいかと思うことにします。

昔からマメに何かを続けるのが苦手なのですが、唯一毎月続いてることがあります。そう、壁紙です。

元々壁紙サイズっぽい絵をTwitterにあげた所、フォロワーさんが「嬉しいです使います!」と言ってくださったのがきっかけです。
私のイラストを壁紙に使ってくれるんだ…!とかなり感動しました。

だって絵を見てくれるだけで充分嬉しいのに、毎日何度も目にするスマホの壁紙にしてくれるってかなりすごい事だと思います。

ギリギリ人間なので毎月最後の日の夜に描いてるのですが、どこかに私のイラストを壁紙にしてくれる人がいると思うと全く苦になりません。

あと忙しい時期は凝った絵があまり描けなかったりするので、月に1回ちゃんとした絵が描けるのは大事だし嬉しいなぁと思います。季節にちなんだテーマを探すのも結構楽しいです。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからは今年の1月~12月の壁紙を振り返っていきたいと思います。
SNSで見てくださった方、使ってくださった方本当にありがとうございました。
もちろん来年からも描き続けますので、もし好みのものがあったら使ってくださると嬉しいです。

1月

初日の出を浴びながら焚き火をするうさぎ達です。
新年なので縁起がいい壁紙にしたいなぁと思い富士山と初日の出を描きました。
年末年始は忙しいので仕方ないですが、時間があったらもう少し描き込みたかったなぁとも思います。笑
空のぼやっとした所から寒い冬の朝の雰囲気が伝わるといいな…と思い描きました。日付も柔らかい雰囲気したいので手書きにしました。



2月

コタツでぬくぬくするうさぎ達です。
これも描き込みが多い絵ではないですが、ゆるくて暖かそうで結構気に入っています。
特別な事をしなくても、時間を気にせずコタツで寝っ転がっておしゃべりするのってささやかな幸せなんじゃないかな…と思って描きました。
ラフすぎず硬すぎない主線ブラシはこの辺りからかなり使っています。




3月

ミモザの木漏れ日の下を歩くうさぎ達です。
暖かくなってきた街へお買い物に出掛けているイメージです。

私の絵は自然の中か家の中が多いので、レンガとかバッグとか街っぽいのはちょっと珍しいかなと思います。
この絵もお気に入りで3月のイベントでフォロワーさんに印刷して渡したのですが、とても喜んでくださって嬉しかったです。



4月

春色マカロンとうさぎ達です。
この絵は初めてPC壁紙にも使えるよう横長にしました。
スマホ壁紙だと見えない位置に黒猫とハムスターがいます。

個人的にマカロンのパステルカラーが大好きで、前々から春っぽいなぁと思っていたので組み合わせてみました。
ちびうさぎや黒猫達も春色にしてますが、こういう時小鳥の水色がアクセントになってくれます。




5月

森の中のハンモックでくつろぐうさぎ達です。
5月はテーマがなかなか決まらず意外と時間がかかりました。

木の塗りを少しずらし版画?っぽくしたのですが、これも時間があればもっといい感じにしたかったなぁと思っています。
でもみんなの表情や位置のバランスは気に入っています。




6月

レモネードとうさぎ達です。
過去ずっと6月は梅雨&あじさいを描いていたので、思い切って爽やかな絵にしてみました。
結構シンプルめですが配色で爽やかさを出すのが楽しかったです。
細かいですが、机や背景の水色に少しテクスチャを入れています。



……なんか、書き出したらかなり長くなってしまいました。
ちょうど6月で半分まで来たので、続きは後編という事にします。

なかなか自分の絵の話をする事がないので楽しかったです。

かれこれ5年程描いているので、過去の壁紙も載せても面白いかなぁと思いました。
遡るほど画力が足りないので恥ずかしいですが…。笑

後編もまた近々アップしますので、お時間ある時にまた見に来て頂けると嬉しいです。
お読みくださりありがとうございました!

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?