見出し画像

FUJIFILM XQ1というコンデジを売った話

まあデザインが可愛いのは文句ないですけどね


こんにちは。3度目の投稿となります。さいとーです。
本当に意外だったのですが、noteを始めてから2つの記事でたくさんのフォローとスキ!をいただきました。

とても嬉しく思います。
フォローは返させていただきますし、私もスキ!してくださる方がスキ!です。



さて、本題ですが、FUJIFILMのXQ1という2013年発売のコンパクトデジタルカメラ。
このコンデジをフリマアプリに売りに出したら2~3分で売れたというのが結論です。

このコンデジですが、私が大学生の頃ですから10年ほど前に購入したものでございます。
幾らでどこで購入したのかは全く思い出せないのですが、20,000~30,000円くらいだったのではないかとおもいます。


以下の画像はすべてXQ1で撮影したものになります。
作例の参考にどうぞ。



2016年にXQ1で撮ったうちのねこちゃん

そんな高性能で高価なものなのか!といわれるとそんなこともなく、
私は当時発売したばかりだったiPhone XSを購入した頃にはすでに使っていなかったと記憶しています。


2014年に箱根ガラスの森美術館で撮った写真

そうやって押入れの中に眠っていたXQ1なのですが、
掃除をしているとひょこっと出てきました。

断捨離中だったのでそのままゴミとして捨てる予定だったのですが、

「そういえば、今カメラの価格が高騰しているよなぁ」
ということを思い出しました。


そして何気なく、フリマアプリに28,000円でとりあえず出品することにしました。

「相場がわからないから、とりあえず高い値段で出してちょっとずつ値下げすればいいだろう」という考えでした。


兵庫県・竹田城跡で2014年に撮った写真

すると出品を確認して、出品ページを見ると、質問がすでに来ていました。
「ボタンはすべて正常に作動するでしょうか?」
質問来るのはやい!とおもいつつ、手元にあったXQ1のボタンをすべて押し、正常に作動することをチェックしました。
「すべて正常に動作します。」と返信をしようとすると、エラーが表示されて返信できません。

おかしいな。垢BANでもされたのかな。と思ってページを更新したらびっくりしました。

「SOLD OUT」の文字に。


福井県・東尋坊で撮った写真


びっくりしました。
まだ出品して5分も経っていません。
私が質問が来てボタンの動作チェックをしているうちに売り切れていたのです。


えぇーーーー!!そんな人気なのこの機種!?


嬉しくて「エッ!」と声が出てしまいました。

急いで箱に丁寧に梱包して近所のコンビニで発送してきました。



京都・金閣寺


いや、嬉しかったと同時に、
もっと高い値段を付けてもよかったんじゃないのーーーーーー!!!?
と激しく思いました。うん激しく。


鳥取砂丘


いやでも売れてよかったです。10年前に買ったものが買ったときの値段かそれ以上で売れるとは思いもよりません。

まあ、謎の半導体メーカーNVIDIAの株だって10年前と今では大違いですからね!

10年前の私が買い物上手だったということでしょう。

パソコンにバックアップされていた、XQ1で撮影した学生時代の旅行の写真を観て懐かしい気持ちになったのでよしとしましょう。


最後に10年前の白浜の写真を載せて終わります。
オチはありません。

このカメラいくらくらいが中古の相場だったのか知っている人がいればこっそり教えて下さい


和歌山県・白浜


ご覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?