マガジンのカバー画像

デジタルツインとメタバース

13
我々は、現実空間に生を受けながらも、デジタル空間で多くの活動をしています。 デジタルツインは、現実空間の出来事をデジタル空間に再現する概念として登場しましたが、現在では我々が活動…
運営しているクリエイター

記事一覧

タイパから始まるデジタル社会の時間マネジメント

「タイパ」とは、タイムパフォーマンス(時間対効果)の略語で、かけた時間に対する満足度や充…

空間レシピ
1か月前
9

タイパは次世代の生き方(まず負の側面から)1/3

タイパとは 「タイパ」は、タイムパフォーマンス(時間対効果)の略語で、かけた時間に対する…

12

タイパは次世代の生き方(SMSFという行動サイクル)3/3

タイパの行動サイクル(S→M→S→F) 「タイパ」の習慣は「経験のバッケージ」のあり方も変え…

15

タイパは次世代の生き方(時間マネジメントの行動サイクル)2/3

タイパという時間マネジメント 大竹伸朗展で体験した大竹作品は、スクラップなどの仕掛によっ…

19

生物多様性がデジタル空間にも及ぶ ⁈

記事 「サイバー空間に及ぶ生物多様性」 今日(23年2月24日)の日経新聞記事「サイバー空間に及…

16

アバターで人はどこまで自由になる?(2/2)

アバターとは、デジタル空間で自分に行う「人決め」や「名づけ」で作られた自分の化身です。 …

11

アバターで人はどこまで自由になる?(1/2)

アバターによる「人決め」と「名づけ」 「アバター」は、仮想空間上で重要な役割を果たしています。メタバースの普及もアバターによるところが大きいといえます。 そこで、アバターの真価について考えてみたいと思います。 アバター(avatar)は、サンスクリット語 avatāra が語源で「化身」を意味します。言葉の通り、ユーザーは自身の化身であるアバターを使って仮想空間にアクセスし、自由に振る舞います。 アバターは、ユーザーに似せて作られる場合もあれば、名前、年齢、性別などの属

VARシステム/三笘の1.8mmは正しい?(2/2)

FIFAワールドカップ・VARシステムの測位技術とサッカーの行方 FIFAワールドカップ・カタール大…

9

VARシステム/三笘の1.8mmは正しい?(1/2)

FIFAワールドカップ・VARシステムの測位技術とサッカーの行方 FIFAワールドカップ・カタール大…

8

オフィスはデジタルツインになる(4/4)

オフィスのデジタルツインの影響は、「開発設計」段階だけでなく、「日常業務」の高度化にも現…

11

オフィスはデジタルツインになる(3/4)

それでは、デジタルツインで先行する製造業の経験をもとに、オフィスでのシミュレーションのあ…

7

オフィスはデジタルツインになる(2/4)

PDCAに代わる業務フレームワーク デジタルツインの最大の効用は「シミュレーション」といわれ…

9

オフィスはデジタルツインになる(1/4)

拡張したオフィス空間 「それでもオフィスに行く理由」を考えてきました。 すでにオフィスは…

13