見出し画像

DJマスター記念 マスターまでの備忘録

●はじめに

こんばんは、
くういぽと申します。

前回は私のNew レバーレスを
紹介する記事を書きました。

そろそろ新しいコントローラーにも
馴染んできたかなということで、

次に追加されるベガが溜め技もあるし
DJでランクマッチをしておりました。

去年の夏頃はゴールドくらいで、
少しずつ触ってダイヤへ。

そしてダイヤ後半からは新しい
コントローラーでランクマッチを回しておりました。

アップデートの影響を諸々受けながら、

DJ見えない、、

DJでマスターまでいくことができました!!!!!

ラシードに続いてマスターまで
いけたのは2キャラ目ですが、

はじめてダイヤまでいけたのは
DJだったこともあり、
思い出深いキャラクターです。

陽気な見た目と不思議な踊り、
下溜めをしていれば安心の対空。
という魅力あふれたキャラでした。。

なぜ過去形かというと
6月のアップデートにより
主力の対空だった下溜め対空の
範囲が縮小し、様々な技に
コンボ補正が乗ったためです。

現在、DJ村を離れ
上京する人が相次いでいるとかいないとか。

そんな過疎化が心配される
DJ村のDJ使いの方の為に
備忘録としてマスターまでいく際の
DJの所感を書いてみたいと思います。

私自身がマスター到達程度の実力
ということもあり主な対象は
ダイヤまでの方かと思います。

あたたかい目でご覧いただければと思います。


● DJの強いところ

まずはDJの強みから紹介します。

  • 生ラッシュ(パリィラッシュ)

  • ジョスクール(竜巻Kから各種派生)

  • 強ジャックナイフ(下溜め→上強K)

  • 弾(後溜め→前P)

  • 中ソバット(波動中K)

上記が他のキャラと比較しても
強い部分だと思います。

以下、解説していきます。

・ 生ラッシュ

パリィラッシュ

見てから止めることが困難な程に早い
リニアこと生ラッシュです。

初動から早く、ある程度滑るので
少し離れた距離でも届きます。

相手が技を置いていたり
弾を撃ってこない限り
相手に触る行動として強いです。

生ラッシュからの行動は後述しますが、
相手の対応によってこちらも行動を
変えることで崩していくことができます。

・ ジョスクール

ジョスクール→ファンキースライサー

相手の投げ抜けや暴れ行動などを
咎める悪名高き技がジョスクールです。

DJ相手に投げ抜けを押したばっかりに
痛い目を見た人は数え切れないと思います。

ただ、強みだけでは無く
弱点にもなりえるので多用厳禁、
いざという時に使うとささります。

・ 強ジャックナイフ

強ジャックナイフマキシマム

対空や-6Fの確定反撃に優秀でしたが、
アップデート以降は届く範囲が縮小し
今では「届くか、、、?」と恐る恐る
打つようになった技です。

(前までなら届いてたーという
幻肢痛を味わうこと多数。)

ただ、明確な強みはコンボ締めの
あとの置き攻め状況です。

+42Fということで
詐欺跳び/前ステ×2で+4
と非常に状況の良い起き攻めが可能です。

・ 弾(エアスラッシャー)

強エアスラッシャー

弱弾はフェイント
中弾は1発、強弾は2発と
バリエーションに富んでいます。

弾抜けを釣ったり
跳びを誘って対空したり
ドライブゲージを削ったりと
様々に使うことができます。

また、OD弾は相手の通常弾に対して強く
ラッシュから追撃も可能と
強力な性能をしています。

ただ、弾を跳ばれた時には
下溜めが無いと対空が難しく、
溜めキャラ使いの腕の見せどころになります。

・ 中ソバット

クイックローリングソバット

中距離の牽制技として優秀な中ソバットは、
相手が歩いて近づいてくるところで
振ると非常に有効です。

見た目にも発生が早いため
歩きガードが難しく、
先端でガードさせても
確定反撃を貰いにくいです。

また、小技を刻んだあとの
暴れ潰しにも有効です。

● DJの難しいところ

続いてDJの弱いところといいますか、
難しいところを紹介します。

  • キャンセル可能技が少ない

  • 中段/下段による崩しが難しい

  • 下溜めが無い時の対空

  • SA1に無敵がない

上記がDJを触っていて
難しいなと感じた部分です。

・ キャンセル可能技が少ない

立中K
立強K
屈中K
屈強P



中距離の牽制などで使う
立中Kや立強K、屈中Kや屈強Pなど
キャンセルが効きません。

立強P 先端
前中K

その他にも立強Pは根本しかキャンセルが効かなかったり
ガードでも有利を取れる前中Kもキャンセルできません。

その為、おもむろなインパクトと
噛み合った時にパニカンを
もらってしまうことが多々ありました。

インパクトどかーん

先ほど強い技として紹介した
中ソバットや弾もインパクトには弱く、
適度に様子を見ながらの技振りが
必要かと思います。

・ 中段/下段による崩しが難しい

ジョスクール→ワニングムーン

DJはジョスクールの派生からしか
中段の技がありません。

屈弱K

また下段の技からコンボにいける技は
屈弱Kしかないため、
中下段からの崩しは得意ではありません。

中足ラッシュがあるキャラと比較しても
後ろ歩きをとがめた際のリターンが
下がる印象があります。

ただ、屈中Kはダウンをとり
ラッシュから起き攻めにいけるのは
魅力的かと思います。

・ 下溜めが無い時の対空

DJの対空として強力な
強ジャックナイフ対空は
下溜めが必要です。

その為、歩きやラッシュ後などは
引き強Kや屈強Kでの通常技対空か
空対空
余裕があればODジョスクール対空や
SA3での対空が候補になります。

引き強K
屈強K
ODジョスクール
SA3


しゃがんで待っている時は対空が強く、
無敵技も打てますが
前後移動していると防御面が弱くなります。

・ SA1に無敵が無い

SA1 無敵はありません!

DJはSA2とSA3しか無敵がありません。
その為、SAゲージが2本以上無い時に
バーンアウトすると詰み状況になりやすいです。

1ラウンド目は特にバーンアウトしてしまうと
スタンからの逆転負けなど日常茶飯事です。

ドライブゲージ管理は他のキャラと比較しても
相当重要で繊細なキャラクターです。

●おわり

ということで、マスター到達までの
DJの所感をまとめてみました。

気が向いたら実戦で使っていた行動も
まとめて見ようかなと思ったりしています。

強いところと弱いところがわかりやすく、
アップデートで弱体化が入ったものの
まだまだ強いとは思います。
(強化部分とかおもちゃが欲しかったーーーー!)

1周年記念で半額だったこともあり、
まだまだ新規の方もいるかと思います。

少しでも参考になれば幸いでございますーー。
それでは、また次回がありましたら!

最後に緊張の瞬間を




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?