見出し画像

詰めたはずのない梅干しが弁当箱に入っている 2020/02/25 手記

 ※脳内の雑然ぶりを表現するため、書き損じ部分を「●」で表記しています。
 
 6:00
 起床時、全身が強張り、頭が声にならない悲鳴を上げ、目が覚めても30分くらい布団から起き上がれなかった。今日は早起きして消化できていないアニメを見ようと思っていたのに。

 8:45
 それでも朝ごはんを食べて身支度を整えて出勤すればある程度は●●意識●●が明瞭になる。だいたい起床後数時間は調子がよい。

 9:40
 頭がぼんやりとしている。ぼんやりとしているだけでこめかみが絞られているような痛みなどはない。
 ●視界に入ってきた情報を意味として理解するのにラグが出る状態で、意識がシャッキリするにはもう少し時間がかかるだろう。

 10:39
 目が疲れてきたせいか、こめかみに少し圧力を感じるようになってきた。

 10:53
 10分ほど●瞼を閉じて俯いていたら、万力で締め付けたようなこめかみの圧力が少し緩んだ。

 11:26
 頭のぼんやりした感じが抜けない。目に入る情報を意味のあるものとして統合できない。昨夜●22時から23時頃は軽く躁のような状態で頭が妙に冴えており、ハルシオン1錠・デパス2錠を飲んでもなかなか寝付けなかったからかもしれない(体感で1時間30分くらいかかった)。
 後頭葉がジリジリする。必●死に●視覚情報を処理しているようしようとしているのか。ああ、書き損じが多い。

 ●11:40
 10分ほど休憩。●瞼は閉じていても、●上瞼の筋肉がまるでチックにかかったかのように不随意にまばたきを繰り返す。しばらくすると止まった。PCの画面は刺激が強すぎるのかもしれない。

 ●12:11
 ようやく視界が明瞭になってきた。外界から映り込んでくる視覚情報を意味のあるものとして知覚・統合できるような状態になってきた。

 12:28
 昼食は豆腐とゆで卵とお茶のみ。弁当は持ってきているが後で食べる。
 経験上ここでたくさん食べてしまうと、消化のために腸の動きが激しくなってしまい、大変に調子が悪くなることが多い。今日のように頭の覚醒していない日はなおさらだ。頭から血を持っていかれる感じになる。
 食べたら眠くなるという現象と根源的には同じかもしれないが、食事後は活動力が低下するのは自分にとって確かだ。

 12:46
 昼休み、日課の鬼トレ*をプレイ。鬼耳算の結果が前回よりも下がってしまった。耳から伝えられる式を心の中で音読しながら答える方法で今まで答えていたけれども、今日は聴いた式を頭の中で思い浮かべて、その像をなるべく保持(一時記憶)するようなやり方で取り組んだら見事に混乱したのである。
 *ニンテンドー3DS用ソフト「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」のこと。

 13:01
 検証室の奥で体を横たえる。ここは人目がないから楽だ。うつ伏せになって深呼吸を繰り返す。ああ、やはり腸が過敏なほどうるさく蠕動する。豆腐とゆで卵しか食べてないだろう。頭の天辺から足のつま先までのリソースを持っていこうとするな。
 時には膝と腰を折り曲げ、胎児のような格好に。息をたくさん吸う。吸う以上の時間をかけて息を吐く。手指足指に血を巡らせようとする。サーバー機器とルーターとファイアウォールが無機質もけたたましく鳴っている。

 13:08
 体調の経過を観察するためにつけている手記が、だんだんとストーリーを●綴るような語り口になっていることに気づく。

 13:17
 フォルダに並んでいるファイルを見て、自分が次に何を処理すべきかが分かる。午前中にはなかった「普通」の感覚が午後になってよう●やく宿った。
 本当に、今までどこかに放散してしまっていたものがあるべき場所に戻ってきた感覚なのだ。

 15:06
 ●●●●●仕組みが理解できるものに関しては量があってもそれほど苦にならないらしい。2時間ぐらい延々取り組んでもさほど辛くはない。

 15:11
 まだ口をつけてなかった弁当を食べる。おやつだから半分くらいに止める。下腹部が膨張してきた。

 17:00
 時間のかかる申請処理が終わった。その間は完全に集中していて周りの音が耳に入っていなかった。
 作業が終わってもなお意識はモニターに注がれているようで、トイレ●●●で手を洗った際、石鹸を手につけたまま、水で洗い流す前にジェットタオルに足が向かってしまった。買い物の際にお金を払っ●●●●●●たのに商品の受け取りを忘れてレジを後にするのと似ている。肩をすくめるとミシミシと音が鳴った。

 17:09
 集中がほどかれて、作業中に感じていなかった眼圧の高まりが唸る。こめかみが左右からつんのめっ●てきた。

 17:15
 残りの弁当を食べて定時退社。
 目がチカチカして蛍光灯が眩しすぎる。

 17:59
 いつもより靴のかかとが地面を噛む衝撃が強く感じられる。信号の光も、車のライトも、日の落ちかけた曇天さえギラついて見える。何度目をしばたたかせたことだろう。知覚過敏か?とにかく電車では目を閉じて過ごそう。

 18:01
 ワセリンの購入を忘れるべからず。

 18:23
 ワセリンを忘れずに購入できた。

 18:27
 頭が疲弊していて動きを伝える指令がうまく身体に伝わっていない気がする。膝が●●思ったより上がっていない。

 18:30
 弁当箱を洗っていると、詰めた覚えのない梅干しが出てきた。しかも食べた時の食感や酸味は覚えているのに、箱に入れた記憶だけがないのだ!

 19:25
 タイマーをセット。三十分。
 光受容体、貴様は働きすぎだ。休め。
 布団に横たわって「何もしない」をする。吐く息とともに血流を促進させ、心臓・尻・膝を通って足の指先へ。次第に手汗・足汗をかいてくる。
 しかし脳は依然、●●前頭葉がフル回転しており、とりとめのない文章が自分にも意識しきれないほど高速で駆け抜けていく。とめどない、止められない。自分では制御が効かない。だから落ち着くまでじっとしている。

 19:54
 夕飯。母が半額惣菜をしこたま買ってきたので惣菜のフルコースである。
 納豆、わかめ、千切りキャベツ、肉じゃが、青菜の●炒め物の残り、●鶏胸肉梅紫蘇竜田揚げ、かぼちゃの煮物、春雨サラダ、ごぼう煮、太巻き。
 半額シールが貼ってあると母の判断能力はバグり、冷蔵庫の空きスペースやそもそも消費し切れるか●まったく考えずに買ってくる。そしてしばしば奥に入った食べ物が腐る。
 それはさておき、疲れているときはかき込むようにほおばってしまう悪癖があるため、意識してよく噛むよう努めた。

 20:15
 Twitterを開くと食い入るように見てしまっている。いかんいかん、アニメ見て風呂入って寝るぞ。

 20:36
 ドロヘドロ第7話を視聴。ホールの連中がナンセンスな感覚でいる中、藤田だけが視聴者に寄せた感覚を発揮しているのがかえって滑稽に思えておかしいな。

 21:36
 風呂に入った。アトピー持ちなので湯船に浸かるとかきむしりたくなるが、40度のお湯に膝を抱えた格●好で入れば、「搔く」という行動を抑制できる。●十分と入っていられず烏の行水だった学生時代と比べれば雲泥の差だ。ちゃんと芯まで温まれるようになった。
 今日は集中して仕事をしたせいか、珍しく、本当に珍しくこの時間帯に眠気がきている。いつもなら、むしろこの時間帯に目が冴えてくることも珍しくないのに。
 ●●十分な休息をとるチャンスだと思って、もう布団に入ろう。お休みなさい。

 21:45
 Twitter を開きたくなる誘惑を振り切ってえらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?