見出し画像

11/2(土) 社内ニートバーやります エデン本店にて

「今日のメールは……2通か。別にこれは今すぐやらなくてもいいな。よし、とりあえず〇〇さんのTwitterでも見るか。それからはどうすっかな……」

 こんにちは。空洞丸です。ネットワークエンジニアは世を忍ぶ仮の姿、その正体は社内ニートとして過ごしております。
 この度、イベントバーエデン本店で「社内ニートバー」という胡散臭いイベントを開催します。

画像2

フライヤーは岡田真大さんが書いてくれました。いつもありがとうございます。
大友克洋を語るバーのフライヤーを見てもわかる通り、彼は本当にいい仕事をしてくれます。

 以下、メニュー一覧です。
 ・チャージ(席料):500円

 【300円】
 ・ソフトドリンク
 ・ニートが喜ぶ豚汁
 ・おつまみ・お菓子

 【500円】
 ・お酒
 ※僕は不調法者のため、器具・注ぎ方などは教えを乞う場合があります。

 【1,000円】
 ・ソフトドリンク飲み放題

 【0円】
 ↓マル秘レポート閲覧
 「社内ニートはどこから来たのか、
  何者か、どこへ行くのか」

 ※18歳未満のチャージ・飲食は0円です。

 【イベント開催の理由】
 社内ニートの業務実態や、楽して給料をもらう気持ち、自分はいなくても職場は維持可能であるとする忸怩たる思いをつまびらかにしたかったから・・・ではありません。
 某日エデン本店にお邪魔した際、店長の笹谷ゆうやさんに「バーテンやりませんか」とコナをかけられ、「YES!」と即応したのがきっかけです。まるで映画「イエスマン」のような展開ですがイベントバーではよくあること。でもまあ「YES!」と答えた結果、テロリストと疑われる展開はさすがにありませんから安全ですね。安全でしょう?

 一日中インターネットをして、レスバトルの様相を眺めてるだけで給料をもらうのも牧歌的で結構ですが、社内ニートの肩書きでイベントをやるからにはそれなりに知識をつけねばならぬと資料を集めて調べたところ、しんどい思いをしている人も多いようです。僕も罪悪感を感じていた時期があります。社会問題と捉える向きもあるようです。
 それらの調査をレポートにまとめ、イベントで閲覧できるようにしますのでみなさんよろしければお越しください。カレーに対抗して豚汁作って待ってますから。

 お試しとして、レポートの冒頭一部を掲載します。


 1.社内ニートはどんな存在か
 社内ニートとは、「会社内で仕事や役割を失った無能者である」と雑に定義づけた記事は転職サイトのコラムなどで多く見かけますが、その認識は従来のニートの発生原因を自己責任にのみ帰すくらいいい加減なものです。
 無職や引きこもりが恥とされ、親類縁者や世間から疎外されるような扱いをかつての(あるいは今も)ニートが受けていたのと同様、社内ニートも他者からは見えにくい、霞がかった存在といえるでしょう。

 従来から言葉のあった「窓際族」との差異については、「会社から明確な整理対象となっているかどうか」がポイントであると考えています。以下のアンケート結果をご覧ください。

画像1

引用 : エン・ジャパン. 2019. 「800社に聞いた「社内失業」実態調査
―『人事のミカタ』アンケート―*1」【図2】現在、社内失業状態の社員はいますか?(業種別) . 2019年2月26日. 最終アクセス2019年10月28日. https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/16439.html

 「いる可能性がある」と「わからない」を足すと全体の3割に達しています。一方、「いる」と断定している回答は1割にも達していません。
 窓際族が会社から無用の長物であるとの烙印を押され、上司や同僚から目に見える形で疎んじられてきたのに対し、本当に仕事をしていないのか判別しづらいという曖昧さが社内ニートの特徴だと考えています。

 続きはイベントで公開します。

 【追記】
 謝辞とご報告です。当日の様子を書きました。
 →社内ニートバーやりました 11/2(土) エデン本店にて


*1 有効回答数が801件しかなく、それもエン・ジャパン登録下の企業にしかアンケートを取っていないため、母集団に偏りのある可能性がります。また、どの部署が回答したのか明確ではないため、根拠として説得力があるかどうかは不明であることを念のために注記しておきます。不勉強でごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?