プレイ日記① ニーア オートマタ(PS4版)

ニーア オートマタ(PS4版)をつい最近クリアした。ssdを使ってPS5にデータを移しプレイ。PS4を使っていた時に購入したのでだいぶ積んでいた。



長い感想

ニーアをプレイしようと思ったきっかけはFF14だった。
FF14,漆黒のヴィランズでニーアとのコラボダンジョンが実装され、


2B?かわいいなどんなゲームなんだろう。
音楽雰囲気いいなどんなゲームなんだろう。
実装された衣装かわいいどんなゲームなんだろう。
ドラッグオンドラグーンにかかわった人のゲームか、やばいかも。


そう思っていた矢先、PSstoreでセールが実施されたため購入。
うきうきでプレイし始めたはいいものの、序盤も序盤で積むかもこのゲーム、と感じてしまった。
なぜかシューティングゲームがはじまったからである。
アクションだと聞いていたのにシューティングはじまる、視点もめまぐるしく固定される。結構簡単に死ぬ。すぐに難易度を下げた。

序盤を何とかクリアしたものの、アクションパートで悩まされることになる。視点の固定化が突然はじまる。
横スクロールに固定されたり上からの見下ろし視点に固定されたり、強制的に視点を固定されることが多かった。最近の自由にカメラを動かせる!ぐるぐるできる!ものに慣れてしまっていたからかまあ違和感がすごかった。
しかしクリアできないレベルではない。でもこのストレスがゲーム起動を遠ざけてしまったのかもしれない。

また、このゲームではミニマップが存在するのだが、高低差がわかりにくい。行き止まりなのか、道が続いているのか、横道がどこにあるのかなど
本当にわかりにくいというかわからない。
一度端末にたどりつけばそこには自由に行き来できるショートカットは存在しているものの、そこからの道にも迷う。
ゲームでの方向感覚にそもそも自信がないので迷い倒した。
たどり着かず電源を落とした日もある。

つまりどうだったのか

2Bかわいい。キャラデザかわいい。下着丸見えだけど。
このキャラデザに惹かれる人も多いと思う。本当にかわいい。
ちなみにFF14に実装されている服も髪型もかわいい。
9sの声優花江夏樹さんすごい。ぐっと重みが出ていた気がする。
ただストーリーは好き嫌いが分かれるかもしれない。そもそも彼らはアンドロイドなので、「命もないのに殺しあう」というたしかCMのキャッチコピーが気になるなら受け入れられると思われる。

2Bをちょっとでも自分で動かしてみたいなら買い。ただ最後までプレイできるかは謎。最初の一週目はいいけれどもだんだんしんどくなるかもしれない。でもこのゲームは一周だけで終えても個人的にはいいのではないかと思う。実況でやっている人もいるので、全部やらなくてもいいのかもしれない。

最後のほうで本当にスクエニ嫌いになるかもしれないレベルのことがあったけれども、それがあっても本当に2Bはかわいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?