見出し画像

ゲーム日記④テイルズオブアライズ(XBOXサブスクPC版)

テイルズ歴 テイルズオブリバース、エクシリア、エクシリア2、ゼスティリア、シンフォニア、ヴェスペリア、グレイセス
一番好きなキャラはエクシリアのミラ様アライズのシオンも好き


サブスクの恩恵

映画を見るのも今は画面上で悩めばよくなった現代、ゲームもサブスクリプションという仕組みがある。ゲーム業界にとっていいのかはよくわからないけれども、ちょっとだけ遊んでみたいという私のようなつまみ食い癖のある人間にはとてもよい制度で、数か月契約していたけれども唯一クリアしたのがアライズだった。
はじめは、テイルズあるじゃんちょっとやってみよ。からだった。テイルズはシリーズ化しており、歴史も長いタイトルなので合うあわないがかなりある。それが嫌で最近手を出していなかったゲームを遊べるのはとても嬉しい。

アライズのいいところ

個人的アライズの好きなポイントはシオンの存在につきる。エクシリアのミラもそうだけれども、きりっとしたヒロインのほうが好みなので今回のシオンは好きなタイプだった。
フィールドを歩く時のキャラも選べるので、好みのキャラで冒険できるのもいいところ。
ムービーシーンではアニメとそうではないフェイシャルCG?との切り替えがあったりするのが、どちらかに統一してもらったほうが頭に入ってきやすいなと感じた。突然アニメになったときにちょっと現実に引き戻される。
ただ、それは私がフェイシャルCGの表現を気に入ったからということもある。違和感もなくスムーズで、アニメより切り替えがスムーズでよかった。


キャラから入ったが、ストーリーもテイルズっぽさもありテイルズしてる!!!!を感じることもできるので人にお勧めできるゲームだった。
※DLCは未プレイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?