見出し画像

Surface duo1 雑記

Surface duo 米amazonで購入してしばらくたちました。

まだ全然遊びこなせてません。


タスク管理にはPaluとOnenote


カレンダーと、ONEノートを同時に起動するようにしています。

一応毎日のタスクや買い物リストを書いています。

画像1

左のカレンダーは予定書き込めばいいんだけど、手書きでかきたいな~と思うから、まだ使って無くて表示しているだけです。

Duo2がもしdocomoから発売されれば、いつもの「手書き手帳」アプリがインストールされると思うので、活用したいです。

そんなに使いやすくないけど。


やっぱり、手書き手帳はiOSアプリのPlanner for iPadが最強に好きですね。

付箋やはんこ、マステも使えるし(めんどいからつかわないけども)

Paluのカレンダーは見開きにしないと書き込みができないし、そのくせ見開きたてにすると、真ん中の段の予定が見えない・・・


まあしかたないか。

スクショなしです。ごめんね。


漫画はバッチリです

今読んでいるのは東京卍リベンジャーズ

DMMブックスです。

Kindleもバッチリですし、DMMもバッチリです。

動作も重くなく大丈夫。

画像2


晴天の炎天下の車の中での明るさこんな感じです。

明るさマックスです。


画像3

やっぱり電子書籍にはいいですね~

出先に持っていくのに、iPad miniでも最近大きく感じていたので

Surface duoなら小さいし、漫画もしっかり読めるし

予定も管理できるしで丁度いいんじゃないかな。

You Tube&ツイッターなんかも便利ですしね。

私が米amazonで買ったのはSIMロック解除端末なので、8万ぐらいかかりましたが、SIMロック端末なら5万円ぐらいで買えることを後で知りました。

ロック解除も、英語でメールを送るだけという。やり方のページはTwitterで容易に検索できました。

私は今ラインモバイルのSIMが余ってたので入れたけど、これはどうしても使えませんでした。

多分、前回も同じことやったと思う・・・学習がない私。

docomoのSIMは前回も入れるだけですぐ認識してつながったので

メイン端末にすればいいんだろうけれど、やはりまだメインスマホにするにはちょっとね。

カメラが良くないのと、Instagramの表示が切れるので投稿ができなかったので・・・

仕事で使うなら、撮影からのInstagramは大事なので、iPhoneに戻ってしまいました。

Duo2はアウトカメラがつくので見た目は悪くなったけど、使い勝手は向上するのかな~

画質はそこまで期待してないけど・・・

画面もちょっぴり広くなってるっぽいので

Instagramなど表示がキレていて投稿できないアプリが減ることを祈ります。

Instaも縦にしたらいけるのかな?やってみないとわからないけど試す価値あるかも。


Duo1で室内で撮影した写真がこちら


室内で写真撮ってみました。

画像4

カーテンを閉めた室内です。時刻は夕方手前ぐらい。

ちょっと薄暗いかな?

でも思ってたほど悪くなさそう。

ココは、我が家で「事務室」と呼ばれている和室です。

事務仕事をしたり、子供が宿題をする部屋です。

テレビを見たり、Switchであそんだりできます~

仕事する気ないでしょ?なレイアウトですね笑

まだ今回はお絵かきアプリまで到達していません


いつもならまっさきにお絵かきアプリやノートアプリを入れるのだけど

今回は日常が忙しくて

まだお絵かきアプリを入れていません。

CLIP STUDIO課金してて使ってないので入れたほうがいいかも。

Androidでのお絵かきアプリのマストがまだ決まってないんです。

iPadならもうProcreateばっかり使っていて、クリスタ使うのすらめんどいんですけど・・・

画像5

とりあえずNoteshelfが好きなので入れました。

iPadと違って鉛筆のブラシが無いのが大変不服です。

鉛筆感が好きなので・・・

そろそろお絵かきアプリ入れてみるかな~


今の所、電子書籍が読めるのでそれで満足してるんですよね。

Duo1のカメラがないデザインもとってもきれいなので

もし2を買っても手放さず、娘ちんにあげてもいいな。

いつもiPadでジャンプやDMMブックスを読んでいる娘ちんも、

2画面にはテンションがあがって、そのスマホ貸して~と言ってきます。

やっぱりコミック感があるので2画面はいいですね~

雑誌やカラーの書籍はiPad miniで縦画面で読んでるけど。

小説は文字だけなのでまだKindle Paperwhiteを使っています。

これがまた全然古いけど小説読むには

十分だし、防水だし、お外での4Gが無料なので現役です。

これはこれでまだ使えそうです。他のことができないので集中できるし、軽いのもいいです。


といった感じで、使い出しはぼちぼちの進行度合いですが

一度手放してもまた買いたくなったスマホなので、今度は大事にします。


またいろんなことしたら、noteにアップしますね。

サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!