見出し画像

林美澪さんの卒業発表に思うこと

仕事を終えてXを開いたら、みれいちゃんが卒業発表をしたようだった。
信じられないと思ったけれど、本当だった。
みんな衝撃を受けていて、私も衝撃を受けた。

スター林美澪

私が初めてみれいちゃんの凄さを認識したのが、Black Pearlの「Change your world 」のMVだった。
2021/2/3 on sale SKE48 27th.Single c/w Black Pearl「Change Your World」Music Video (youtube.com)
3:38のリップシーンに注目。

ガイシホールで行われた松井珠理奈卒業コンサート昼の部にて、「虫のバラード」が始まり、誰かな?と思って、みれいちゃんだと分かった瞬間に鳥肌が立った。何回もすごい!すごい!と言っていた。やらせるのがまずすごいし、できちゃうのがかっこよすぎた。

その後「あの頃の君を見つけた」「心にFlower」でセンターを務め、Seventeenの専属モデル、オリジナル新公演などなど大活躍だった。でも、成し遂げたものを挙げるより、ステージでの輝きだったり、オーラだったり、なんでもできちゃうところだったりと、見せてきてくれたものを思い出した方が、「逸材」だったのだなと思わされる。

若さ

でも、悔しい思いもたくさんしていたと思う。SKE48がNHK うたコンに出た際、年齢制限の関係で何か運営側に手違いがあったようで、直前になってみれいちゃんの出演が取りやめになってしまったことが忘れられない。
NHK「うたコン」、林 美澪の出演に関しまして - NEWS | | SKE48 avex official website

SKE48 OFFICIAL WEB SITE|SKE48 Mobile
公式から出ているみれいちゃんの卒業にあたってのコメントに、
「初めは若すぎて応援してもらえないのでは…と不安に思うこともありました」とあった。

すごく刺さった。ごめんなさい。絶対に本人には言わないけれど、私はたびたび、"さすがに年下すぎるんだよなあ"なんて思ってしまっていた。年齢は関係ないじゃん、もっと年上のファンもたくさんいるじゃん、と打ち消すのだが、2009年生まれに怯んで一歩引いていたところがあった。

グループ

若手メンバーが卒業すると、決まってSKE48の風土や先輩メンバーが悪く言われる。だいぶ嫌気が差す。

一方で、SKE48というグループの敗北のような気もする。
加入前にバックダンサーでナゴヤドーム(バンテリンドーム)に立ったことがあり、「自分で立ちたい」と言っていたみれいちゃん※に、その景色を見てもらうことはできなかった。
※最初の生誕祭、お母さんからのお手紙にありました ママからのお手紙全文 (林美澪 12歳の生誕祭) (akb48-blog.net)

最後まで

私は何回かコンサートで生のみれいちゃんのパフォーマンスを見ることができた。
リリイベで一回、個別で一回握手させてもらった。キラキラしていた。
あとは劇場で、声出していこーぜ公演を見てみたい。
今度のサマーツアーでも見られると思うから楽しみだ。

みれいちゃんお疲れさまでした。
今後はどうするのでしょうか。なんにしても、幸せになれますように。