見出し画像

うつ病日記【仕事ができなくなって一年超】さよなら2022年

ただ、横になっているだけの毎日
365日を超えて、今もなお。

クツシタサンのうつ病日記

2022年が終わろうとしている。何もせず横になりずっと天井を眺めているだけの一年が過ぎる。

とても太った。誰にも会えずにいた。何度も命を絶とうとした。貧しかった。たくさん泣いた。
出歩くのが難しい期間が長く、薬だけが増えていく。
大事な人を傷つけてしまった。
離れていく人もいた。

ずっと支えてくれた人もいた。

11月23日、パンダマウスのチィさんが息を引き取った。

2匹飼っていたうちの片方、うちに来た時に小さかったのでチィさんと名付けた。
季節は11月、ちょっと元気がない気がして
寒さのせいだと思って暖房やペットヒーターで温めていたのだが、11月23日の午後、斜めになって歩くようになり、足取りがおぼつかない。
どうして?昨日までご飯食べてたのに。
あまりも急に。
私の手の上で
18時15分
チィさんは生涯を閉じた。
心臓の鼓動が止まり、反応がなくなり、どんどん冷たくなり、ごろんと寝転んで、そのまま。

チィさん、チィさん、何度も呼びかけたが、どんどん冷たくなっていき、現実を突きつけられる。

最期は辛かったんだろうか。
何かできることはなかったんだろうか。

あまりにも、小さくて小さくて、この命が終わったことに、胸がいっぱいになる。たくさん泣いた。
こんなに小さい体で一年半とすこし。
人間が大好きですぐ手に乗ってきて甘えてくれるチィさん、警戒心がなくてスマホのレンズが好きで、たくさん写真撮らせてくれたチィさん、小さい小さいチィさん、うちにきてくれてありがとう。
チィさん、チィさん、ずっと大好きだよ。
また会おうね。

残された1匹の子は、ちょっとおじいちゃんみたいになりましたが、以前と同じマイペースで元気にしてます。

トムちゃんといいまして、よく寝る子だったので、斗夢、という理由でトムになりました。
前髪?の分け目が逆なんですね。チィさんとは兄弟です。
チィさんほど甘えん坊ではないですが、人間のことは好きみたいで、それで完全に夜型なので
眠れぬ夜はよく話しかけています。
もりもり食べてまだまだ元気。
長生きしてほしいな。

チィさん、ちょっと待っててくださいね。

何もできなかった2022年
泣いてばかりの2022年
そんな2022年が終わる。

まだ、生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?