見出し画像

ふたたびの鬱と12月と黒木ちひろさんのライブを見た話

さて、残念ながら鬱が再発して12月です。
めちゃくちゃ最悪のタイミングで寝込む羽目に。うう。

こないだ黒木さんのライブを見ました。
鬱が再発してくそやばいくらい動けなくなってしまって、いや、なんかこう温かいものを食べて、日光を浴びて、ちょっとよくなって、ちゃんと病院行って、休職して、そしたらすこしよくなるかな、みたいなことをぼんやり思い描いていて、クリアしたら黒木さんのライブを見にいけるかなって感じで前の週にぼんやり思ってて

たまたまその日に雨が降っていたので、あと、他の手続き関係で外に出ていた日なので、いけました。

それで、ロウを垂らしてハンコを押すという趣味を割と前からやっていたのですが、なんでそんな趣味を持っているのかというと、火を見ると落ちつくからです。。。。

黒木さんは、実家の愛犬が、すごくご長寿な子が亡くなられたということで
なんか、そういう思いもライブに昇華されていて、ぐっときました。犬は、素晴らしい生き物、わたしも知っています。
ところで、黒木さんといえば「STARLIKE」という曲がありまして、わたしそれを聴くと、亡くなった方々を思い出して泣いてしまう、わけですが
黒木さんMCで「この曲を聴くと亡くなった方を思い出すと、ある方のブログに書いてあった」と仰っており
そうか、私と同じことを考えてブログに書く人ってのもいるもんだなと、思ったのですが
本人に聞いたら、そうじゃなくて、書いてあった、それは、私のブログでした、、、、、

このブログ読んでるんですか、黒木さん

ちょっとびっくりしましたが、えっとこのブログのひとつ前の記事だと思います。
自分はだいぶ吃音っぽくなってて人と喋るのが億劫になってましたが、この日、少し人と話せて、あんまり気にしないでいられたかなと思います。

さっきチラッと書きましたが、何度か鬱になって、少しよくなって、って、近年繰り返していましたが
なぜか雨の日のほうが私は外に出れます、、、、、

ちょっと、具合はましになったり、だめだったりの繰り返しですが、病院にも行ったし薬も飲んでるし、あんたそこまで休まないでもってレベルで休めているので
なんとか良い方向にいければなと思います。

ただ、これ、鬱関係なく前からなんだけど、私引きこもれちゃう体質なんですよね、、、、
今週もその、ライブ見に行ったとか病院行ったとかファミマ行ったとか、3回か4回しか外に出ていないわけですが
別になんかそれでも全然大丈夫なのです、、、、
出れそうな日は外に出た方がいいなってのはあるので
人に会うとかなんか予定を入れてみたいものである。

あと、ほんとにこれ、書いておきたいんですけど
私8月くらいからだいぶ具合悪かったんですよ。
なんとなく色々ごまかして乗り切ったふりをして、休みもなく、どこにも行けずの9月10月、11月にちょっとライブとか飲み会とかあって楽しめて、復活したかなーって思ったけど、もう手遅れでした。
緊急事態だったってのもあって、うまく相談できる相手もおらず、会社の人に言うべきかと思いつつもすでに吃音が始まっていて、話せる状態におらず、若干のパニック発作が起きて、若干じゃなくなって、ああー
という数ヶ月でした。
親しい人とか、8月の段階でいろいろ心配してくれてて、今から思えばな、、、

なんだか今回は思ったより重いなと。

つらいものである。

いろいろ書けないけど困ってることばかりあります、もっと、生きてる間に夢を見たかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?