見出し画像

ありえないほど苺を使用。鮮烈な香りに痺れる「とろ生ガトーショコラ<極特濃いちご>」


Makuake先行予約開始1ヶ月前から開発をスタート


管理栄養士・料理家の五十嵐ゆかりです。

「Makuake限定で信じられないくらい美味しいとろ生ガトーショコラを作りたいんだけど、どうかな?」

Makuakeでの先行予約開始1ヶ月前の私の発言にイガゴーさんが乗ってくれて、これだ!と納得のいくものが出来上がらなければ販売しない。という約束のもと、「とろ生ガトーショコラ<極特濃いちご>」の開発が始まりました。

実は、Makuakeではとろ生ガトーショコラのみを販売する予定でしたが、とろ生ガトーショコラを味わっていただく初めての機会だから、何か特別な体験をお楽しみいただきたいという思いが頭に浮かび、先行予約開始1ヶ月前というギリギリのスケジュールでしたが提案しました。

画像1

「味わった瞬間に心躍るショコラ」を目指して試作開始

開発が決まってからは即試作開始!

Makuake限定を作りたいと提案した時にはもう、いちごは絶対に使いたいと心に決めていました。「いちご×チョコレート」って、何にも代えがたい特別な魅力があると思うからです。

心が重たくなりがちな今だからこそ、味わった瞬間に心躍るようなショコラを作りたいと思いました。

「いちごをふんだんに使用すること」

「いちごの繊細な酸味と香りを活かす味わい」

にすることは頭の中でイメージしていたので、まず最初の1本目の試作をしました。

試作1本目はショコラといちごがバラバラな味に

画像2

試作1本目の味はと言うと、

…うん、ちょっと苦い。

とろ生ガトーショコラとは配合比率を変えて、カカオの%を下げて作りましたがいちごと合わせた時に苦味が気になりました。

ショコラといちごがバラバラに存在している、そんな味。

でも、ショコラといちごそれぞれが調和した時には間違いなく美味しいとろ生ガトーショコラが作れることを確信しました。

そこから目指したのは、「カカオの風味やコクがしっかり感じられるマイルドなショコラ生地と繊細な酸味と香りを活かしたいちごが調和した味わい」

画像3

ここを目指して試作を繰り返しました。

画像4

チョコレートの配合比率は全て一新!

いちごの繊細な酸味と香りを活かすため、生クリームのようなコクのチョコレート比率を高めて苦味は抑え、【鮮烈ないちごの香り】を感じられる味わいを生み出しました。

完成したショコラを口にした時は、あまりにも美味しくて、何これ…すごすぎない…??え、美味しすぎませんか…と、目指していた味よりも更に上をいく美味しさに開発チーム一同語彙力崩壊しながらしばらく興奮冷めやらぬ。という状態でした。

画像5

とろ生ガトーショコラは焦がしキャラメルソースを入れて「ハッ」とする深みとコク、口どけを生み出していますが、「とろ生ガトーショコラ<極特濃いちご>」は、生いちごを炊いて作るシロップを生地に混ぜ込み、フレッシュな香りや酸味が加わった至福の味わいを生み出しています。

「とろ生ガトーショコラ<極特濃いちご>」のこだわり

画像15

「とろ生ガトーショコラ<極特濃いちご>」のこだわりをご紹介します。

(え、まだ語ります…?という感じかもですが、はい。まだ語ります)

とろ生ガトーショコラのこだわりはこちらでご紹介しましたが、https://note.com/kutsurogiya/n/n75756dcd8906

「とろ生ガトーショコラ<極特濃いちご>」も、とろ生ガトーショコラに負けないこだわりがぎゅっと詰まっています。

いちごの仕込みは2日間かけて行います。

1.生のいちごをふんだんに使用

画像6

冒頭でも書きましたが、いちごをふんだんに使用しています。

1本あたり、いちご1/2パック位が目安です。

画像7

端から端までみっちり詰まっています…!

これにより、いちごの存在感をしっかり感じられる味わいに。

2.いちごの水分だけで丁寧に炊く

いちごは砂糖を絡めて水分をしっかりと出してから煮ていきます。

砂糖を絡めて置いておくと、

画像15

いちごから水分がじわ〜っと出てきます。この水分のみで煮ていきます。

画像8

画像9

アクを取り、丁寧に煮たら、絶妙な加減に火を通して火を止めます。

いちごがとろっとするまで煮ていきますが、火を入れ過ぎるとクタクタになってフレッシュ感がなくなってしまうため、煮過ぎには注意。火入れの見極めが重要です。

3.いちごシロップに漬けて一晩おく

煮たら終わり。ではありません。いちごはシロップに漬けた状態で一晩おきます。

煮上がりはいちごの白い部分が残っていますが、

画像10

一晩置くと…

全体が赤く色づき、甘くなります。どこを食べても美味しい!

画像11

4.いちごシロップを煮詰めて生地に混ぜ込む

画像12

いちごを丁寧に煮てできたシロップは、煮詰めて味をぎゅっと濃縮させます。

こちらを生地に入れたらもう…はい、美味しいが確約されました…。

画像13

ここまでお読みいただきありがとうございました!

長くなってしまいましたが、「とろ生ガトーショコラ<極特濃いちご>」のこだわりをご紹介させていただきました。

このショコラを通して、心躍るような時間をお届けできるとうれしいです。


10時間で1,000%、1週間で2,000%達成しました!たくさんの応援をありがとうございます!

Makuake先行販売こちらです▼
https://makuake.com/project/toroa/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?