見出し画像

チョコ×チーズで濃厚なめらか"とろ生”な口溶け「とろ生チョコチーズケーキ」

toroa商品開発の五十嵐ゆかりです。
バレンタインに向けて開発をしたtoroa新商品「とろ生チョコチーズケーキ」についてご紹介します。

最初にこれを書くのもなんなのですが、実は、チョコレートを入れたとろ生チーズケーキは開発をすることはないと思っていました。toroaにはとろ生ガトーショコラがあるし、チョコスイーツを食べるならチーズケーキではなくガトーショコラで食べたい!と私が思っていたためです。

でも、チョコレートとクリームチーズを合わせることで生まれる"とろ生”な口溶けや濃厚さ、香りはとろ生チーズケーキでしか表現できない美味しさなのではないか、と思い開発をしたところ、なんで今まで作らなかったんだ、、と思うほどの味わいを生み出すことができました。

とろ生チョコチーズケーキについて

とろ生チョコチーズケーキは、濃厚で香りがよく、華やかな味わいです。

「チョコレート×クリームチーズ」で濃厚なめらか。定番のとろ生チーズケーキを超える"とろ生”な口溶けです。チョコレート、クリームチーズそれぞれ単体では表現することのできない、掛け合わせることで生まれる口溶けをお楽しみいただけます。

スプーンですくう時に気持ちのいい位に"とろ生"感を感じます。

生地には、とろ生ガトーショコラで使用しているカオカ社4種のチョコレートをブレンドし、北海道産2種のクリームチーズ、生クリーム、発酵バターを配合しています。

4種のチョコレートはカカオの%が多すぎると、カカオがとげとげしく存在して生地に配合した時のバランスが悪くなってしまうため、カカオ60%程度になるようにブレンドしました。逆にミルキーすぎると美味しいんだけどどこかぼやっとした味になってしまうので、60%程度がベストです。

カカオの酸味が加わるため、定番のとろ生チーズケーキで使用しているヨーグルトのような爽やかな酸味のあるサワークリームは使用せず、代わりに生クリームをたっぷり配合。これにより、濃厚ながらももう1口が止まらなくなる絶妙な酸味のある味わいになりました。1切れでも満足できる濃厚さですが、ついもう1切れ食べたくなる味わいです。

極わずかな量を入れている自家製焦がしキャラメルクリームが味に深みを与えています。

紅茶やコーヒーと一緒にどうぞ

ケーキそのものの味を楽しむならドリンクは水がいいのかもしれませんが、toroaはスイーツを通しておうちカフェでの心地のいい時間をお届けしたいと思っているので、ぜひお好きなドリンクと一緒にお楽しみいただけたらと思います。フルーティーで華やかな香りの紅茶やコーヒーとの相性がいいです。

会員さま限定販売は1/11(水)18時から

会員さま限定の超早割、早割は1/11(水)18時から。先日のnoteでも書きましたが、toroaは大変有り難いことに会員さまがリピートでギフトなどにご購入いただくことが大変多いので、感謝の気持ちを込めて新商品発売の際は会員さま限定で超早割、早割を実施しています。

バレンタイン商品のtoroaのチョコまみれクッキー缶、toroBonbon、とろ生チョコチーズケーキ、全部おすすめなのでよろしければバレンタインにぜひお楽しみください。
https://www.kutsurogi-ya.com/blog/column/p8297/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?