見出し画像

ば・ぱ・ま行の共通点は?

やっほーうたです。

今回はミュート伝言ゲームをしたときに思いついたテーマなんですけど、「ば・ぱ・ま行」について話をしたいと思います。

☆この3つの行の共通点は?

皆さん、ば・ぱ・ま行の共通点はわかりますか? わかる人、めっちゃすごいと思います。ヒントは、3行を口に出してみたら少しわかると思います。そうです、正解は…

発音するときに、必ず1度口を閉じる必要がある行でした!
この3つの行は口を一度閉じてから、開けるときに音がなりますよね。これを破裂音って言うんですけど、この破裂音が今日のテーマです。

☆破裂音とは?

破裂音とは口を開く時にだす音のことで、赤ちゃんが歯がない時にも発声がきちんとできるおとです。なので、「まま」「ぱぱ」「ばーば」は最初の頃に発してくれる言葉になりやすいらしいです。(「じーじ」は摩擦音といって、歯を使う音なので始めの頃には声に出せません)

☆聴覚障害の子たちなら、答えられる?

聴覚障害の子たちは口話を習うときに、このような話をきくのか気になったんですよね。なんでかというと、ミュート伝言ゲームのお題決めで「バイト探しはタウンワーク」を決めたときに、意識的に破裂音を入れたから。これを知ってたら、聴覚障害の子たちにはわかりやすいかなと思ったんですよね。この時に、聴覚障害の子たちは口話をするのに、破裂音とかを意識しているのかな?と気になり聞いてみました。結果は?

☆人によって違う

前に『ちいさい言語学者の冒険』の紹介をしたときにも書いたとは思うんですけど、くつばこ+にいる多くの聴覚障害の子たちは、幼稚園や小学生の時に口話の練習をしてることが多いんです。なので、ば・ぱ・ま行は口を閉じた発音と習っているかどうかは人によって違うみたいです。基本的には真似をしてうまくできたらほめる方式で覚えていくそうですが、発音の授業みたいなので3つの行は口を閉じるんだよ、と習ったっていう子もいました。逆にあまり意識したことない、とかでわからなかったーっていう人もいましたね。

☆最後に

ということで、今日は「ば・ぱ・ま行の共通点」について話をしてみました。ミュート伝言ゲームをするときには意識してみてください笑。最初の「バイト探しはタウンワーク」の時、聴者でも最初が口を閉じる音であることだけはわかったみたいですね。では、また~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?