見出し画像

課金じゃなくて課時

何かをできるようになりたいと思った時。
例えば、英語が話せるようになりたいとか、痩せて綺麗になりたいとか。

こんな時、最初に"何を使おうか"って考えがちじゃない?
「この英単語帳が良いって聞くから、これを買おう」「筋膜リリースするために、フォームローラー買おう」。
とにかく物を買うことが一番最初の入り口だって考えてる人、多くない?

形から入ることでモチベーションが上がる人ならそれでもいいかもしれないけど、結局一番大事なのは"どれだけ時間をかけたか"だからね。

大人になって特に思うのは、自己投資って言ってお金だけをかけてる人が多いってこと。
その自己投資で何が変わった?何ができるようになった?
「こんなにお金をかけたのに無駄だった」「きっとあれは詐欺だったんだ」って思ってる人、本当にかけるべきはお金じゃなくて時間だから。
どんなにお金だけかけたって、それを使う時間を確保しないことには何も変わらないから。
それだけ、本当に忘れないでほしい。

だから、まず何かをできるようになりたいと思った時は、とにかく時間を確保しよう。
英語ができるようになりたいなら、英単語帳を買う前にTED見て、わかんない単語は天才英単語で調べる時間を確保しよう。痩せて綺麗になりたいと思ったら、フォームローラーを買う前にYouTubeみて、ストレッチと筋トレから始めよう。

大量生産大量消費のこの時代に、経済を回すって意味では良くないことかもしれないけど、お金も時間も有限だから、せめて有限な時間で稼いだお金は大事に使おうよ。

お金がないって何かを諦めてる人は、お金を稼ぐための時間を確保しよう。
そんでお金が貯まったら、次はその時間を諦めた何かのために使おう。

時間がないって何かを諦めてる人は、まずは時間を確保できるため工夫をしよう。転職でも、全自動洗濯機やルンバを買うでも良い。
そしたら、できた時間を諦めた何かのために使おう。

これは自分自身への戒めでもあるけど、きっとこれを読んでいるあなたへの戒めにもなると思う。
やりたいこと全部やろう、一緒に頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?